• 締切済み

メールサーバー設定について

Linuxについても、サーバーについても超のつく初心者です。 メールサーバーを立ち上げたのですが、送信歯科できなくてこまっています。ドメイン名は、お名前.comで登録し、お名前.comのDNSサービスで、レコードの登録もしました。ホスト登録、ネームサーバーもお名前.comのホームページで登録しました。 自宅のメールサーバーには、postfixとdovecotもインストール済みです。 もちろん、ルーター(コレガ製)のヴァーチャルサーバーの設定もしました。(pop3) もちろん自宅LAN内での、メールの送信、受信に関してはできますが、携帯宛のメール、友人のメールアドレスにも送信できます。 しかし、サーバー宛のメール(受信メール)については、携帯からも、友人からのメールも、わたくしの他のメールアドレスからのものについては、どれも受信できません。回答のほう宜しくお願いします。

みんなの回答

• t-okura
回答No.4

> YAHOOのADSL使用で、固定iPでは、ないのですが電源を消さ > ない限りはiPあどれすが変わらないので 外部ネットワークからのメール着信をブロックする OP25B 規制の せいだと思います。外部からのメールを受信するには、固定IPを取得 する必要があります。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/utility/op25b/detail.html
回答No.3

ドメインがumeda1970.comだとして、確認していただきたいこと。 1.umeda1970.comのMXレコードが設定されている  (例:umeda1970.com IN MX mail.umeda1970.com.) 2.MXに指定したホストのAレコードが設定されている  (例:mail.umeda1970.com IN A xxx.xxx.xxx.xxx) 3.外部ANYからxxx.xxx.xxx.xxxへのTCP25番ポートが開いている 上記がすべてOKなら、外部から送信してエラーが戻ってきたのならそのエラーメッセージを、サーバにログ(/var/log/maillog あたり)が出ているならそのエラーログを見せてください。

umeda_1970
質問者

補足

契約中のプロバイダ<Yahoo BB ADSL>のe-mailアドレスから、 送信してみたのですが、エラーメールすら、帰ってきません。 もちろん、サーバーのログには、エラーがでていません。 1.のMXレコードの設定は          xxxxxx.net MX linux.xxxxxx.net とせっていしています。 ※サーバー名(ホスト名)が、linux.xxxxxx.netです。 2.のAレコードは、 linux.xxxxxx.net A 218.183.xx.xx と設定しています。 ※218.183.xx.xx は WAN側IPアドレスです。 .3.の外部anyからのtcp25ポートの確認は、          http://www.cman.jp/network/support/port.html          のホームページのテストプログラムを使いました。 TCP25 TCP110ポートともにチェックOK(開いている)が確認できました。     MXレコード、Aレコードも、OKでポートも開けているということは、 サーバーの設定の問題なんでしょうか?

• Wr5
回答No.2

>もちろん、ルーター(コレガ製)のヴァーチャルサーバーの設定もしました。(pop3) 外から受信するのでなければPOP3を開ける必要はありません。 で…SMTPは開いていますか? # SMTP開ける際、オープンリレーにならないようにご注意を。迷惑ですから。 ローカルでの送受信は正しく行えていますか? # サーバの設定ミスとかありませんか? # サーバ側でパケットフィルタしているとか、postfixがmboxに配信していてdovecotがMaildir見ているとか…

umeda_1970
質問者

補足

.すいません。。説明不足で。内部(LAN)でのメールは、送受信できます。 内部(LAN)から、外部のメールアドレス(メール送信)は、できます。 外部からのメール受信のために、ルーターのポート(110番は)あけているんですが。。。。

• mira723
回答No.1

基本的なことですが、ドメインの有効期限が切れていると言うことはないですよね?

umeda_1970
質問者

補足

有効期限は、先月取得したので、大丈夫です。一応3年契約してます。 DNSサーバーは自宅には、設置していません。 DNS設定というのが、お名前.comの設定画面にあったので、 AレコードMXレコードも登録しました。 DNSレコードの設定画面があったので、自宅のサーバーにはBINDは、インストールしていません。 送信のみができて、受信のみできないというのはどんな、要因があるんでしょうか? YAHOOのADSL使用で、固定iPでは、ないのですが電源を消さない限りはiPあどれすが変わらないので お名前.COMのホスト登録は、自宅のサーバー名に、IPアドレスは、ルーターのWAN側のIPアドレスに設定しています。 ネームサーバーはお名前.com指定の01dnsv.jpと02.dnsv.jpで、 設定しています。 よろしくお願いします。