バリュードメインのネームサーバについての質問

このQ&Aのポイント
  • バリュードメインのネームサーバについての質問です。ドメインをxreaからロリポップに移す際、DNSとネームサーバを変更しましたが、サブドメインの設定が反映されません。
  • バリュードメインのネームサーバについての質問です。メインのドメインはロリポップのネームサーバで表示させていますが、サブドメインの設定ができません。
  • バリュードメインのネームサーバについての質問です。複数のネームサーバを設定して、メインのドメインとサブドメインを別のサーバーで表示させることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バリュードメインのネームサーバの件で質問です

バリュードメインのネームサーバの件で質問です。 domain.comのサーバーをxreaからロリポップへ移すため、DNSもネームサーバもロリポップのものに変更し、問題なく表示されています。 しかし、サブドメインsub.domain.comはxreaで管理したいと思い、DNSの設定はxreaのものにしましたが反映はされないようです。 バリュードメインでは、ひとつのドメインにつきネームサーバは一箇所と決められているのでしょうか?2箇所のネームサーバを設定し、メインのドメインとサブドメインを違うサーバーで表示させることは可能なのでしょうか? 詳しい設定方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

domain.comのDNSのレコードとしてsub.domain.comが登録されていて、IPアドレスがxreaのDNSになっていないと、サブドメインにドメイン名でアクセスできません。 DNSのNSレコードについて調べてみましょう。

momiji721
質問者

お礼

domain.comのサーバーにサブドメインを登録していませんでした。 登録すると無事に表示されました。 自分なりにあれこれ試してもできない状態が続いていたので助かりましたし、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリュードメインからロリポップレンタルサーバに飛ばしたい

    こんにちは。 普段、ドメインの取得とホスティングにロリポップを使っているのですが、ロリポップで取得出来ない.ruドメインが必要になったことから、バリュードメインで取ったドメインからロリポップのレンタルサーバに飛ばそうとしていますがどうもうまくいかずに困っています。同じようなことをやっている方がいらっしゃいましたらどうかご教授頂けますでしょうか。 <やったこと> ・バリュードメインでのネームサーバの設定を、ロリポップDNSのプライマリ、セカンダリネームサーバに変更  →数日後、ロリポップで更にドメイン設定を行おうとすると「ドメインを取得された代行業者のホームページにて、DNS(ネームサーバー)の設定を行ってください。」と出る。 恐らくバリュードメインのDNS設定の設定フィールドに何か入力しないといけないのかなと思っていますがよくわかりません。 どうかご存じの方ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 独自ドメインでの運用(サブドメイン)

    現在、color me shop を独自ドメインで運用しています。 今回、サブドメインを仕様して、他のページを作成したいと思っています。 独自ドメインは、color me shopの店舗で運用しており、今回作成したいサブドメインをXREAで運用したいのですが、ネームサーバー、DNS設定がよくわかりません。 www.hogehoge.com → color me shop で運用 www.genki.hogehoge.com → XREAサーバーで運用 上記のような場合、 value domain 管理画面でネームサーバーを DNS1.SHOP-PRO.JP DNS2.SHOP-PRO.JP に変更してあります。 サブドメインを作成するに辺り、 DNS設定等の設定がわかりません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 分かりません!ネームサーバーの変更方法

    お名前.comで取得したドメインをxreaサーバーで使うのですが、 その際、お名前.com側で、ネームサーバーの変更が必要だと思います。 その方法がわかりません。 各サイトを探してみたところ、このサイトを見つけました。 ↓↓ http://unknown.s170.xrea.com/2010/03/onamae-xrea-domain.html すると、ネームサーバーは ns1.value-domain.com ns2.value-domain.com ns3.value-domain.com に変更するとあります。 ですが、このままやればいいのか分からず・・・。 現状、バリュードメインの他社で取得のドメイン設定変更画面では 「NS1-3.VALUE-DOMAIN.COM」というサーバーしかありません。 この場合でも上記の3つを記入すればいいのでしょうか。 また記入する際は、このように5か所あります。 ネームサーバー情報を入力する [追加入力]※最大で13のネームサーバー情報を設定できます。 1 プライマリネームサーバー※ 2 セカンダリネームサーバー※ 3 4 5 (添付画像) ここに上から順に上記3つのネームサーバーを記入すればいいでしょうか。 こういうことはまったく分からず、困ってます。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • バリュードメインについて質問

    大変困っています…。 バリュードメインでドメインを取得し、 xreaでサーバアカウントも登録したのですが http://□□□/△△△.com/index.html △=自分の希望のドメイン □=アカウントサーバー と表示されてしまいます。 http://△△△.com/ という形が理想だったのですが…、 何かを設定すれば「http://△△△.com/」と出来るのでしょうか? 初心者のため、いろいろ検索したのですがわからず困ってます。 助けてください!!!!

  • ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使い

    ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使いたい。 ムームードメインでドメインを取得してXREAの有料サーバーでマルチドメインとして使いたいのですがどうもうまくいきません。 設置したいアドレス http://www.***.com すでに設置してあるアドレス http://www.●●●●.com http://www.●●●●.net ムームードメインでネームサーバーの変更 NS1.VALUE-DOMAIN.COM NS2.VALUE-DOMAIN.COM NS3.VALUE-DOMAIN.COM サーバーアカウントの登録・管理・購入→サーバー設定→任意のドメインの[ウェブ]をクリック XREAのドメイン情報入力の画面からドメインを追加 ------------------------------------------------------------------------ 「www.bluenote77.com」のIPアドレス「0.0.0.0」は当サーバーのIPアドレス「125.53.25.34」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 ------------------------------------------------------------------------ とメッセージがでていまいます。 何かほかに設定する項目があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サブドメイン設定、合ってますか?

    VALUE DOMAIN で有料サーバーをレンタルして、 「xxx.xrea.jp」 「yyy.xrea jp」 「zzz.xrea.jp」 の3つのサブドメインを作成(取得)しました。(独自ドメインはなし) XREA.COM 側のドメインウェブ設定で、それぞれのサブドメインを順に、 「Main」 「Sub1」 「Sub2」 に入力し「ドメイン設定」ボタンを押しました。 public_html下に、「yyy.xrea jp」 「zzz.xrea.jp」という ディレクトリが自動的に作成されました。 これで1日近く待ちますが、相変わらず各ページを開くと、 ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 * ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 * ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数~24時間かかることがある) * ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 という表示のままです。 ドメインウェブ設定はやって、24時間待って、DNS設定はサブドメイン なのでやらなくていいと思いますが、何か間違ってるのでしょうか? とにかくこの設定自体が間違ってるかどうかもわからず困ってます。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • VALUE DOMAIN でサブドメインの作り方

    VALUE DOMAIN でサブドメインの作り方がさっぱりわかりません。 ~xrea.jp というサブドメインをどうやって設定するのか、 サポーターサイトやら検索やらで調べても、丸一日わかりませんでした。 さくらサーバーではメインのサブドメイン他に2個登録できますが、 好きなアカウントを書いて、提供された tank.jp などを選び、 フォルダを用意してそこにファイルを置いてすぐできたのですが・・。 こんなことに丸一日をかけてもわからないほど複雑すぎて、 せっかくアカウント取得したのにサーバー乗換えを挫折しそうです。 現在はサーバーを XREA+(PLUS) で無料期間7日間でお試し中です。

  • VALUE DOMAIN のサーバーについて

    VALUE DOMAIN でサーバーをレンタルしようと思いますが、 幾つかわからない点があります。 最初の無料アカウントは取得しました。 1.有料サーバーを年間レンタルして、サブドメインのみでHPを作ろうと思ってますが、 この利用の仕方自体は合っていますか? 2.有料サーバーが購入できませんが、最初に金額をプリペイドで払ってから、 その後に購入ができるということですか? 3.XREA Plus では7日間のお試し期間がありますが、2が○だとすると 正式契約しなかったときは支払ったものはどうなるのでしょうか? (事実上0円ではお試しできないシステム?) 4.サブドメイン数が20個なのに、提供サブドメインが「6種中3個」 ということの意味がわかりません。 https://www.value-domain.com/xrea.php 5.有料サーバーの支払いが途切れた場合、そのHPは広告が出て 存在し続けるということになるのでしょうか? 6.無料サーバーを利用して途中で有料にして、 広告を消すということはできないのでしょうか? 部分的でもお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 一つのサーバーに二つのドメイン

    現在○○○○.comとXREAの有料を契約していますが その有料サーバーに●●●●.orgも登録して 一つのサーバーに二つのドメインを動かしたいのですが ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「2-1) VALUE-DOMAINで取得したドメインの設定」 https://www.value-domain.com/howto/?action=web DNSの自動設定後、ドメインウェブ・ドメインメールの設定を行なっていただく形になりますが、サーバー側の管理画面で空欄(何も設定していない)に2つ目以降のドメインを設定していただく形になります。 ドメインウェブ「Sub」欄で設定されたドメインは、「public_html/設定されたドメイン名」にファイルをアップロードすることで運用可能になります。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― という回答をもらい手順に沿ってやりましたが どこで間違ったのか知りませんが 新たに取得した●●●●.orgに有効期限2008-02-22と表示されています。 これは●●●●.orgお試し期間に登録されていると言うことですよね? すみませんがアドバイスをお願いいたします