• ベストアンサー

「〜たら〜たで」の文法について

https://nihon5-bunka.net/japanese-grammar-advanced-tara-tade/ 以上のサイトによると 〜たら〜たで の意味は 〜の場合は、必ず・・・という結果になる 〜の場合は、当然・・・すべきだ というのです。 そこで一つ質問があります。 以下の例文はどう見てもその意味に当てはまらないの感じがします。 解説していただけますでしょうか。 会社の飲み会は面倒だけど、行ったら、行ったで楽しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

会社の飲み会は面倒だけど、行ったら行ったで(必ず)楽しい(という結果になる)。 という事ですよね。 当てはまってると思いますよ。 意味が2種類あるんですよね。 この場合は「当然…すべきだ」の意味ではないという事です。 当然~の例文はたぶん下記1個だけかな?と思います。 「失敗したら失敗したで、次は失敗しないように改善するだけだ。」 自分で考えると 「お祝いをもらったらもらったで、お返ししないと。」 とかですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

会社の飲み会は面倒だけど、行った場合は,必ず楽しいという結果になる。 という意味です。当てはまっていますね。