文法の問題などについて-要約文

このQ&Aのポイント
  • 次のAに対する発話BとCには、どのような意味の違いがあるでしょうか。
  • 「生きる」は普通は自動詞とされますが、以下のように「~を」と結びついた表現があります。この場合、どのような意味を表しているでしょうか。 「患者として生きる」という場合とどのような意味の違いがあるでしょうか。
  • 次の河川部の疑問視疑問文も面白い表現です。 「なにを・・・・・・?」という場合とどのような意味の違いがあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文法の問題です

文法の問題です 1.次のAに対する発話BとCには、どのような意味の違いがあるでしょうか。 (1)A:このクラスから1人、ボランティアに行ってほしいのですが。 B:私は行きたいです。 C:私が行きたいです。 2.「生きる」は普通は自動詞とされますが、以下のように「~を」と結びついた表現があります。 この場合、どのような意味を表しているでしょうか。 「患者として生きる」という場合とどのような意味の違いがあるでしょうか。 (2)患者を生きる。 3.次の河川部の疑問視疑問文も面白い表現です。 「なにを・・・・・・?」という場合とどのような意味の違いがあるでしょうか。 (3)「だけどみんな言ってますよね」 と、あたりの様子を窺うようにして、坪田がひくい声で言った。 「なにが・・・・・・?」 と、高木が言った。 (「新橋」150頁) 4.次の引用のことばは、臨時的にどのような品詞相当になっているでしょうか。 また、それはどこから伝わるでしょうか。 (4)和子が嬉しそうに「ありがとうございます」。 (5)子供たちは声をそろえて「お願いします」を何度も叫んだ。 どのように説明をすればよいのかわかりません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

いずれも日本人には理屈でなくて感覚的に 「分かる」 のですが、外国の方にはむつかしいかもしれませんね。 >(1) A:このクラスから1人、ボランティアに行ってほしいのですが。 > B: 私は行きたいです。 > C: 私が行きたいです。  正直なところ、B. も C. も、あまり自然な応答とはいえない気がします。普通の日本人の日本語だと 「私が行きます」 というのではないかと思います。  しかし、B. も C. も、文それ自体に誤りはありません。  -- あなたは行きたいですか?  -- はい、私は行きたいです。  これは普通の肯定文です。  -- Cさん、Bさんが行きたいというから、あなたも行きたいのですか?  -- いいえ、私が行きたいのです。  この場合は、「私」 を強調しています。他の誰でもない 「私が」 という、選択的な要素を強調しています。 > (2) 患者を生きる。  これはおっしゃるように 「患者として生きる」 という表現と同じ内容を表しています。ただ 「生きる」 は自動詞なので、「病を得ている私が、患者であることを自覚して、病から逃げないで生きていく」 というニュアンスを持たせたものだと感じます。「患者としての自分の生を全うする」 「病は病として、それを見据えて、自分らしく生き抜いていく」 というニュアンスを持たせるために、やや普通の日本語の感覚からは普通でないという思われる表現にして、意味に注目させています。 > (3) 「だけどみんな言ってますよね」 と、辺りの様子を窺うようにして、坪田が低い声で言った。 「なにが・・・・・・?」 と、高木が言った。  これは口語的な表現です。正しくは 「何を?」 となるはずですが、「何が?」 というちぐはぐな表現で疑問の意思を表すことで、自分には何のことだか分からないという素振りをしています。本当に知らないわけではないことは、相手に分かるだろうけれど、あまりその問題をまともに論じたくないという気持ちの意思表示ともいえます。  あるいは、「(その、みんなが言っているということの内容の) 何が (問題であるというのですか)?」 の ( ) の中を略したものと説明できなくもないです。しかし、どちらかといえば、いわば 「すっとぼけている」 という日本語で表される態度であると、普通の日本人なら感じます。つまり、無知を装っていると取ります。 > (4) 和子が嬉しそうに 「ありがとうございます」。 > (5) 子供たちは声をそろえて 「お願いします」 を何度も叫んだ。  これらの文は、直接話法という文の形を使っていますね。口から出された言葉をそのまま引用しているわけで、その 「 」 の中の品詞を問うことに意義があるとは思えません。名詞が1個だけということもあれば、形容詞だけが入っていることもあるかもしれません。「ありがとうございます」 はお礼を述べる決まり文句であり、「お願いします」 は依頼を表現する決まり文句です。

Naaacham
質問者

お礼

雰囲気ではなんとなく分かるものの、 実際説明してみろと言われると とても難しかったので、とても助かりました。 ありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

回答No.2

不毛な説明など不要。許容の範囲として、全てとは言わぬが、たいていの事柄は赦すこと。説明をすればするほど、その矛盾が明らかになって、かえって、混乱する。矛盾の無い説明が可能なほど、日本語は完成されていないし、単純ではない。大陸、半島から様々なものか流入し、その都度、適宜、それを取り入れて来たということと、そもそも、文法的な概念構成は、明治以降の西洋から学んだもの。整合性とか、統一感とか、そんなことを気にしていたら、今日の日本語になっていない。 この種の案件を文法問題と考えているうちは、何も解決しないのだと思う。