額が引き締まっているのは一流選手の証明ですか?

このQ&Aのポイント
  • 一流選手の証明とは額の筋肉の引き締まりやゴツゴツ感なのか?
  • 鏡を見て自分の額の筋肉を比べることはあるのか?
  • 額の筋肉が引き締まっていることでサッカーへの情熱や努力を感じることができるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

額が引き締まっているのは一流選手の証明ですか?

ディヴィッド・ベッカム氏(注:引退されたので敬称を使います)の顔写真をみて、改めて、良い顔をしているな、と思います。 もちろん美男子であることに異論はありませんが、彼が俳優ではなく、サッカー選手だな、と気づかされるところは、額です。 これはベッカム氏に限らないことですが、ユニフォーム姿でなくても、額を見て、「この人はサッカー選手だな」と、納得させられることがあります。 額の筋肉が引き締まったような、あるいは、表現は悪いかも知れませんが、額がたんこぶだらけで、たんこぶの上にたんこぶが出来て、ゴツゴツ・テカテカしているような感じです。 ベッカム氏くらいのキャリアだと、練習や試合を全部含めて、生涯でどれくらいの回数、ヘディングをして来たのでしょうか。1万回くらいですかね? さて、質問はこれです。 「サッカーの練習は、ヘディングだけではないことは、承知しています。しかし、額の筋肉が引き締まった感じ、あるいは、ゴツゴツ・テカテカとした感じになるまでサッカーを続けて来た(努力して来た)人は、やはり『一流の人、努力の人、サッカーに情熱を傾けて来た人』の証明になると思われますか?」 特にお尋ねしたいのは、このQ&Aサイトでも良く質問・回答されている、元選手あるいは現役選手の方です。 鏡を見られて、ご自身の額の筋肉が、他者(サッカー未経験者)と比べて、引き締まっていると思われますか? そして、鏡を見て「自分も長いこと、サッカーをしている(いた)な」と、表現はおかしいですが、「自分で自分を褒めてあげたい感じ」になられることは、ありますでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは、久しくベッカム選手、見ないうちに 凄い顔になってますね。 引退の写真画像ではそうでもなく、 大仕事やり終えた、男の爽やかな顔になったと思ったけど、 ニュース動画での、額の皺は確かに尋常じゃ無い感じしました。一寸、大相撲の例えば八角親方とか貴闘力とかの、格闘家系のような感じで驚きました。 ベッカムはセットプレーではキッカーでしたし、ポジション的にもあまりヘディングはしてないはずです。 DFの秋田豊氏などはヘッドだけでなく頭突きまでしてたけど、それ程の皺はなく見えます。テカテカるのは関係あるかも知れません。私はヘッドしなかったので解りません。 ベッカムは片眉を吊り上げて、将軍のように辺りを睥睨する癖があり、それが又ダンディーでもあったのですが、皺はそのせいじゃないでしょうか? DボウイやAドロン等のプラチナブロンドのハンサム二枚目は皆そんな感じでしたよ。 あとは、マンUを出される直前、ファーガソンがイラついて蹴り上げたスパイクがベッカムの顔に当たった事件の痕かも、。http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/94028.html?pn=2 ちなみに私の顔も片眉に傷有り、毛が生えません、ダイビングヘッドでゴールポストに激突した痕です。その頃は保護の為の緩衝材など巻いてなかったので、。 サッカーの試合は苛酷で頬はこそげ落ち、大声で口を開けて指示を出す事繰り返すと、自ずと精悍な顔付きになります。デブることないスポーツ。 だから逆に引退後は危ないです。 マンUの大スター;ジョージベスト、クライフ、Pガスコイン、等アルコール依存ななったスターは結構いますから。 ベッカム氏がそうならない事が望まれます。まあ禿げるかも知れんけど、。

yardbirds
質問者

お礼

M2B様、ご回答どうも有難うございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 (M2B様などと、失礼な省略形を用いておりますが、何とぞご容赦下さい。) リンク有難うございました。このニュースは、知りませんでした。 サッカーキングのサイト、良かったです。携帯の「お気に入り」に登録させていただきました。有難うございました。 質問を立てさせていただいた理由は、携帯サイト「日本!ワールドサッカー」に、ベッカム氏の、どアップ写真がありまして、「そう言えば、サッカー選手はヘディングするから、額の引き締まった感じは、一流の証明かも知れない」と、単純に思ったからです。額に限らず、身体全体、精悍な感じです。 ベッカム氏は、私生活が華やかに見えるので、俳優のような印象ですが、決して天才ではなく、努力の人だったようです。これは新聞(地方紙)のサッカーコラムからで、西部謙司さんと言う評論家の方が書いておられました。 某民放局サッカー中継の謳い文句ではありませんが、絶対に負けられない戦いであれば、恐怖心など吹っ飛んで、ヘディングで競り合う、身体を張ることも、しょっちゅうですし、現に、M2B様も名誉の負傷痕があられるとのこと。 本当に、サッカー選手は、尊敬します。怪我はしょっちゅうのこと、下手したら、選手生命にかかわる事態も、あり得ます。秋田豊氏の頭突きのことは、存じませんでした。秋田豊氏は、京都の監督をされて、現在は、町田の監督をされていますね。熱血指導で、来年はJ2復帰して欲しいです。 教えていただいた海外一流選手は、年代順に、ジョージ・ベスト氏→ヨハン・クライフ氏→ポール・ガスコイン氏、になりますか。ウィキの記事を読みましたが、ベスト氏とガスコイン氏は、私生活では大変辛い目に遭われたようです。ベスト氏は故人ですし。 情報提供、有難うございました。大変参考になりました。 仰るように、サッカー選手で太った人は、見たことがありません。ガスコイン氏は、例外だったのでしょう。 文字数制限にかかりますので、末尾ながら、自分はM2B様のファンであります。このサイトで雑談したら、顰蹙を買うかも知れませんが、眉の名誉の負傷痕は、キム ミンジェも、そうです。多分、サッカーの練習中か、試合中の負傷痕だと思います。あと、M2B様も、頬がこそげ落ちた、精悍な顔立ちの方と、想像しております。城後寿のようなイメージの方でしょうか・・・ではまた。

その他の回答 (1)

回答No.1

野球のように絶好球だけ打ては良いのなら、全部、額で打てるけど、側頭部とか、後頭部とか、いざとなったらそれこそ頭から飛び込んで天頂部で打つのがヘッディンク。そういう意味では、額が立派だというのは、絶好球だけに対応していた証拠でもあって、球際の強さとか、もみ合いでの強さを表していない。故に、それほど威張れることでは無いように思う。それよりも、髪を伸ばせば見えなくなる側頭部とか、後頭部の古傷が、相手の突進に対して逃げなかった選手の誇り。額に限れば、相撲、レスリング、ボクシングなどの格闘技選手を見るべし。

yardbirds
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 確かにサッカー選手は、額に限らず、怪我の恐怖をも恐れず、身体を張りますから、額を見ただけで、一流かどうかの証明には、ならないと思いました。参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ベッカムってどういう選手なんですか?

    サッカーは詳しくないのですがベッカムはどういう選手なのでしょうか? ロナウジーニョはドリブルの上手さを生かし、相手ゴール付近で活躍する事が多いと聞きました。 ベッカムはどんな感じなのでしょうか? また別の質問になりますが、日本人選手でフィジカルが強い選手は誰でしょうか?有名な選手でお願いします。 フィジカルが強いというのは相手と接触してもバランスを崩しにくいとかパワーのある選手ですよね? ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • スポーツ選手の髪の毛について

    野球のキヨハラ、サッカーの小野など丸坊主にするスポーツ選手っていますよね。 野球はヘルメットをかぶりますし、サッカーではヘッディングをしますよね。汗かいてずれたり、衝撃がもろに来たりしないんでしょうか。 逆に長い(厚い)髪でヘッディングしてると、微妙にタイミングがずれたりしないのかな~って気になります。 マラソンや駅伝の選手で、長い髪を揺らしながら走っている人を見ると、タイムをロスするんじゃないのかなって思うのですが、どうなのでしょうか。 お分かりの方がいらしたらお願いします。

  • サッカー選手に…

    サッカー選手に仲良くなりたいと言われてしまいました。   この前、J1チームの練習を見に行った時に、一人の選手に仲良くなりたいと言われました。   私は今まで5回くらいそのチームの練習を見に行っていて、その選手とは、練習後の帰るときにちょっとだけ喋るような関係でした。   ほかにも、練習を見学しているときに、その選手やほかの何人かの選手がよくこっちを見てくるので、ちょっと変に思ったりしてました。   まさか仲良くなりたいと言われるとは思ってなかったので、驚いているんですが、サッカー選手はファンの人にもそういうことを言う人が多いんですか?(´д⊂)   ただの遊び半分で誘っているだけですよね? サッカー選手はファンの人と交流を持っていいんですか?

  • サッカー選手は視力が良いの?

    ずーーっと気になっていたのですが、サッカー選手で目の悪い人はいないのですか?眼鏡をしてる人といえば、ダービッツ(?)くらいしか見た事がありません。コンタクトをしてるのでしょうか?その場合ヘディングのときにズレてしまったりしないのでしょうか?緑色は視力を良くすると聞いた事があるので、芝生の上でするサッカーは視力が良くなるのかなぁ~、と思ったりもします。 気になるのでどなたか教えて下さい。

  • 草サッカーの練習試合について。

    はじめまして。 サッカーについて教えて下さい。 夫はサッカーをやっていてよく練習試合をやります。 その試合での事なのですがよく怪我人が出るんです。 ヘディングで頭を切って病院に行く人。 競り合いで足を悪くして入院した人。 怪我ではありませんが、相手選手が血の気が多く? (若いから?)小競り合いはしょっちゅうです。 夫のチームのメンバーはどちらかというと <楽しんでサッカーしてます>みたいな 感じなのでどうしてラフプレー?をするのか がわかりません。 試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

  • 良い選手には○○がある!

    2~3年前テレビででブラジルのサッカーカルチャーのドキュメンタリー(たしかNHK)で、ブラジルの人たちが 「良いサッカー選手には○○がある!、つまり○○があるヤツはいいサッカー選手になれるんだ」とひっきりなしに言っていたのを 見ましたが、その○○がなんだったか思い出せません。 なんでも、ブラジルにしか無い表現らしいのですが、見ていた僕は「中国で言う"気"みたいなものか?」と言う感想を持った記憶があります。 特にスゴイサッカー選手に用いられるそうですが、 それ以外の職業(役者やプロレスラーとか)にも使われるとのことでした。 どなたか○○をご存じでしょうか?

  • (^。^) フランスのジダン選手も丸坊主-----長髪のサッカー選手は、とても不利じゃないでしょうか?

     サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?  だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?  そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。  けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……  私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……  サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

  • 一流テニス選手とユニクロ

    こんばんは。 今回の全米オープンで初めて知りました。 錦織選手、フェデラーがユニクロと契約してるのを。 ちょっと変な感じがしました。と言うのも例えば、 ・一流陸上選手と→プーマ ・一流バスケ選手と→ナイキ ・一流サッカー選手と→アディダス ・一流ゴルファーと→ミズノ ・一流オバサンと→リーボック みたいな漠然とはしてますが一流同志のつながり、と言いますか、 夏涼しく冬暖かいみたいな機能ウェアが売りですがでも量産店でして、 まっ錦織が着てるものを自分も簡単に着られる、みたいな親近感を与えるにはいいですが、 特にユニクロって文字がかえって目立ち過ぎて気になってしまったしだいです。 皆さんはどう思いますか?

  • サッカーの社会人リーグの選手ってどれくらい凄いの?

    サッカーの社会人リーグの選手について質問があります。 ・彼らはプロなのですか?それとも他に職業を持っていたり、フリーターだったりするのですか? ・彼らはチームとして毎日サッカーの練習をしているのですか?個人練習ではなく。 ・彼らは所属する「〇〇FC」のようなチームから給料を貰っているか。また、その額はどれくらいか。 ・私の同級生で、いまとある会社(仮にA社とする)の持つ「〇〇FC」みたいなチームでサッカーをしている人がいます。その人は、別のチームから移籍してきたようなのですが、A社の社員なのでしょうか。

  • 成長期にサッカーをすると足が短くなるの?

    成長期にサッカーをすると足が短くなるのでしょうか? サッカー選手を見ていると人によってはやけに足の短い選手がいます。あれはサッカーのやりすぎで短くなったのでしょうか?単に筋肉で足が太くなって短く見えるだけなのでしょうか? もし短くなるのであれば、練習方法によって短くなることを防ぐことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう