サイコパスの遺伝

このQ&Aのポイント
  • サイコパスの遺伝について知りたい
  • 祖母がサイコパスのような行動をしていて、私も少し同じような気がする
  • ひねくれた性格の原因や遺伝の問題について考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコパスの遺伝

サイコパスって遺伝するものなのですか? 私の祖母はサイコパのようです。 ・ドクターショッピング(病気が見つからないとお医者様に「見つからないはずかない」と逆ギレ。)。 最近、行きつけの病院から出禁にされたそうです。何をしたら出禁になるんでしょうかね…(笑 ・頻繁に家に電話がかかってくる。頭が痛いだのお尻が凹んでいるような気がするだの、、1、2時間もの長電話です。 ・毎回言っていることが違う。言っていることが数分後には真反対に、、。(痴呆も入ってきたのかもしれませんが) ・バツ3、人間関係のトラブルで職を転々としている などが理由です。 そして、私も少しそのような気があるように感じます。(実際、父からサイコパスだと言われました、、。) ・虚言癖がある ・自傷行為(リスカとか言う重大なものではなくて、皮膚を剥がしたり、指を噛んだりする軽い行為です)をする ・病気を大袈裟に言う ・言うことがコロコロ変わる(母から言われました。一応自覚はありますが本当に、考えもコロコロ変わるんです) などです 一応、このようなひねくれ者に育ってしまった事の原因かもしれないものはあります。 ・優等生だった兄との学力の比較 ・祖母と父の喧嘩 ・幼い頃の体罰(軽いものですが。食事抜を抜かれたり、家から放り出されたり。今はほとんどありません。) などです。 でも、これも言い訳ですかね…。 それとも祖母とは血がつながっているので、遺伝の問題でしょうか。 それ以前に私自身の努力、我慢不足なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.3

こんにちは サイコパスって、言葉が独り歩きしていて 何かにつけ学生でもサイコパス連呼しますが サイコパスの人って、滅多にいません。 そもそも普通の人と思考が違うので、 要注意危険人物(殺人者などが多い)です。 そんな中で精神鑑定してもサイコパスっていないのです。 血縁関係でも関係ないと思います。 https://trami.jp/tramaga/archives/14717

ANN1903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイコパスって基準、結構高いんですね。 祖母はパーソナリティ障害と診断されていて、(その中の演技、反社会?みたいな名前だったような気がしますが)それでサイコパスって言われてるんだと思います。大袈裟だったんですね。よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kairisaga
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.4

サイコパスには遺伝の要素と育ちの要素があります。 遺伝でサイコパス要素を受け継いでも、内面にサイコパスを抱えたまま他人とうまく折り合いをつけて生きている人は多いです。私の周りでも、 「オレ、実は生来のサイコパスなんだ」 「えー?見えない。無理してる?」 「ウン、ちょっとだけ。でもそこは抑えなきゃ人としてだめでしょ」という人がいます。 後天的なサイコパスですが、サイコパスの育て方の基本は、「極端な飴とムチ」あるいは「極端な快楽と苦痛恐怖」を与えることと言われています。 私の前の会社の社長は船会社の3代目。幼少期より父親(2代目)から「お前は会社さえ継げば後は何をしてもいい、何でも買ってやる」「ただし会社を継がないのであれば即勘当だ。お前は無能だから会社を継がなければどこの世界でも生きてゆけないことを忘れるな」 と折に触れ言い聞かされて育ったのだそうです。 見事なサイコパスになりました。そして今4代目(現在中学生の長男)に対して同じことを日々言い聞かせているようです。 あと10年もすれば、この4代目もきっと立派なサイコパスになるでしょう。 後天的なサイコパスの方が、分かりやすく色々と社会悪になり、かつ代々連鎖するのではないでしょうか。

ANN1903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、友達や先生には出来るだけ猫をかぶっていますが、虚言癖はなかなか抑えることは難しいですし、やはり第一に本心で向き合える、心を許せる友達が未だにできないのは辛いです。。。みんなそんなもんだと言われればそうなんですが…。 極端な飴と鞭、ですか。私の家庭の教育にはあまり無かったと思うので安心しました。ただ、小学生中学年頃まで、私は悪いことをしてしまったあとに鏡の前で何度も謝る練習をさせられていたらしく、それもひねくれた原因なのではと兄が言っていました。その時の記憶がごっそりないので多分影響はないと思うのですが。。それにしても、回答者さんのお知り合いの例は少しかわいそうですね。。 ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.2

 サイコパスというのは医学用語ではなく、いわゆる「きちがい」と同じ社会的意味を持ちますので特定の人には使わない方が良いです。 医学的には、 ICD10 F60 :特定の人格障害 の中の疾患名のどれかを使うのが適切だと思います。    それはさておき、良かれ悪かれ、性格や気質は遺伝要素や幼少時の生活環境が影響しますので似てきます。昔から職業や地位が家族相続された根拠の一つになると思われます。自覚して努力すれば困った性格は改善されると思います。認知症などで理性が効かなくなってくると地の性格が出てきて大変です。

ANN1903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「サイコパス」はあまり口に出しては行けない言葉だったんですね。気をつけます。 おっしゃる通り、祖母はパーソナリティ障害(詳しい病名は知りませんが)と診断されていて、多分両親がサイコパスだと言っていた理由だと思います。祖母の困った言動はこの1年で酷くなってきているので、やはり認知症も混ざってきたのでしょうか…。 私のひねくれた性格も努力すれば治るんですね、安心しました。確かに、小さい頃に比べると虚言癖はマシになってきたかなと思います。完全に直せるように頑張ります!

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.1

質問者様の祖母はサイコパスでないように見受けられます。 質問者様もサイコパスではないですね。 どちらとも、成長過程の環境が歪んでいたのかなと。 成長過程の環境は、自分で選べるものでもないですから質問者様の責任ではないと思います。 質問者様がサイコパスであれば、今頃祖母、父親、兄弟皆殺しだと思います。 今何歳なのか分かりませんが、可能であればそのような家族環境から距離を置いてみては? ちなみに、質問者様の行動は、ほぼ自分を守るための行為かと思います。トラブルをその場のみ回避しようとする行動、また自分の心配をしてほしいというアピールってのは、家族が味方という前提で子供ながらに家族に自分の事を考えてほしい思う本能だと思います。 自傷行為については、自殺したい訳じゃなく自分を傷つけたいだけです。 何で自分を傷つけたいかって言うと、つらい事から逃れるためなんですよ。 これは脳が勝手に判断する事なので、質問者様が自傷行為が嫌でもやってしまうものです。質問者様は何も悪くありません。 自分の爪を噛む人もいますが、これも立派な自傷行為です。 結論を言えば、質問内容にある質問者様の行動はあくまで生まれ持ったものではなく、赤ちゃんの頃から育った環境の結果です。 人間は本能的に、両親や親族を「味方」だと考えます。 本来はそれでいいのですが、質問者様のように両親や親族が味方ではない場合、質問者様が感じるように「ひねくれた性格」になってしまう人がいます。 質問者様がひねくれた原因の例を挙げているのですが、ある意味で、どの家庭でもありそうな物かもしれません。 質問者様と一般家庭で一番違うのが、父親の「お前はサイコパスだ」という言葉ですかね。 私が思うに、質問者様のお父様が一番サイコパスに近いと思います。 自分の親や子供を、生活環境など考慮せず、しかも医者にも見せずに勝手にサイコパス扱いする、自分の気に入らない人間を簡単に異常者扱いするほうがよほどサイコパスだと思いますよ。 長くなりましたが、私自身少々経験がありましたので、参考になればと思います。 頑張らなくていいから、味方になる人を見つけてください。 恥ずかしがらずに、いろんな人に自分の環境を話してみてください。 必ず「それはおかしい、質問者様は何も悪くないじゃん」って言ってくれる人がいますよ。 自分の事を素直に話す勇気だけ持っててくださいね。

ANN1903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイコパスじゃないと言ってもらえて安心しました。 私の行動は、現実逃避だったりかまってちゃんだったりですね、、。過去に母親に死ににたい的なことを言ったこともあって、ずっとなんであんな恥ずかしいこと言っちゃったんだろうと思っていたのですが、心配して欲しかったってことなんですよね。。理由がわかってスッキリしました。 父親は幼い頃から精神的な虐待を受けていたと聞いたことがあるので父が変わっているという事にも頷けるかもしれません。祖母から父、父から私、負の連鎖ですね…。 友達や先生に自分の環境を話すのは、嫌われるかもしれないので、不安です。でも、回答者さんみたいに優しい言葉をかけてくれる人もいるってわかったので少し勇気が出ました。 質問者様はは悪くないという言葉、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝するものついて

    病気などは遺伝するというお話を聞くことがありますが人の寿命というのは遺伝するということはありますか?? 実は私の父ですが父の両親(私にしたら祖父と祖母)が原因は違いますが2人とも66歳という歳で亡くなっています。 それを最近父が気にするようになりました。 私達には直接言わないのですが母に少しこぼしているようです。 今父は63歳になります。 私もそんな事はないと信じていますが正直不安で考えると涙が出てきます。 父はいたって健康というわけではなく去年背骨を折ってしまい今は金具を背中に入れて固定しているため腰が痛いとよく言います。 の為不安でたまりません。 なるべく考えたくはないのですが分かられる方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • サイコパスか人格的な問題なのか?(長文です)

    回答者の祖母(父方)がなくなったのですが、生前からずっと「サイコパスではないか・・?」と思う良心に欠けた行動に質問者は疑問を抱いており、単に生育上の問題で人格が破綻しているのか、それとも何か脳の疾患的な問題があったのか・・?と疑問を抱いています。そんな祖母に育てられた子供(回答者の父含む)は当然のように世間から見ておかしいです。温かな家庭で育った方には祖母の子供でさえサイコパスにみえるかもしれません 何でそれを知りたいか?と聞かれると、祖母が存命中でも相当に祖母の事で揉めました。これから墓の問題を話し合わないとまずいのですが、ぶっちゃけていうと何の恩義もないし、なんの感情もないので、努力するモチべ~ションが母・質問者ともに微塵もありません。サイコパスであれば本人に罪のないと思える部分もあるので、ほんの少しだけでも前向きに行動が出来そうな気がします。(質問者は脳の疾患的な問題ではないか?とサイコパスを捉えています) サイコパスではないか?と疑う行動は愛犬が死んだ次の日に犬の散歩道具を「もう使わないから」という理由で燃えるゴミとして捨てた事。祖母の親友の長男がなくなったときに「あれ、自殺かね?」と笑いながら聞いて来た事。また、それに怒った質問者に対して「外で言うほど馬鹿じゃない」と激怒していた事。祖母の息子(二男)が苦境に陥いっていたので「うち独力では勝手に死んでくれ・・と言わざるを得ない状況になる。だから協力してやるべきだ!」と祖母にいったときに「私はめんどくさいことはしたくない」と平然と言い放った事。これらは例ですが、この程度の事が20~30は存在します。良心がかけらでもあれば1つとしてできない事では?という疑念が募りますし、回答者は1つも出来ません 逆にサイコパスではないのでは?と思う理由として、認知症らしき症状が出たときにかなり細かく脳を調べたのですが、認知症を専門とする医師からみても特に問題はなかったこと。かなり綺麗な脳だとほめられました。祖母の子供のほとんどが人格に著しく問題を抱えている事。精神的に病を抱えているとかではなく、考え方がおかしいだけ。思いやりという概念が欠如してますし、1人を除いて祖母の葬式にさえきていません。何をどうやったら、こんな人間ばかりを生み出せるのか相当に疑問があるのと同時に、祖母の人格がおかしかっただけの証明な気がします 正直言って、祖母の生と死は無価値だったなと思います。ただ、どこかで本人のせいじゃなかった部分もあると質問者が思いたいだけかもしれません。どこかで急変したわけでなく、大昔から同じだった事を考えると、病気を理由にして単に性格が死ぬほど歪んでる人間を理不尽に擁護したいだけのような気もしますし、普通の家庭で育った祖母がここまで歪むかな?という疑問も大きいです。ご意見があれば宜しくお願いします

  • 色弱(盲)の遺伝、いつまで

    初めまして。 タイトルの通り色弱の遺伝に関してお伺いします。 私は現在二才の女の子がおり、第二子を妊娠中です。 まだ性別はわかりません。 私と私の母方の家系は全員色弱ではありません。 父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。 父の姉と娘は正常です。 (ややこしくてすいません。。) 私の長女に関してはまだ言葉があまり話せないので 色がわかっているのかはわかりません。 ただネットで調べていると上記の系列だと 私は色弱の保因者だという事がわかりました。 更に男の子を産んだら色弱が出る可能性があるということ。 そこで質問ですが、 お腹の子がもし男の子の場合、どれくらいの可能性で色弱を持って生まれてくるんでしょうか? そして、この遺伝はいつまで続くのでしょうか? もちろんどんな病気を持った子が生まれてきても 愛する気持ちは何も変わりません。 ただ知りたいだけです。 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 現在家の所有権が父と祖母で共通になっています。

    現在家の所有権が父と祖母で共通になっています。 祖母の痴呆が悪化し、施設へ入居せざるをえなくなり、市に支援をしてもらいこれまでは入居させていました。 しかし祖母の痴呆がさらに悪化、もう一ランク上の施設への入居となったのですが、祖母が家の所有権の2/5を所持しているということが問題になり、市からの支援が下りなくなってしまいました。 そこで、祖母の権利を父に全権変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。 現在の家族構成は父・自分(長男)・長女・次男になります。 父には1人弟がいます。 当然この家を売ってしまうということも考えたのですが、そうなると家族四人路頭に迷ってしまうことになります。 家を売るという手段を省き、何か手段は無いでしょうか、よろしくお願いします。

  • 姉がサイコパスかもしれません

    感情的に書き殴ってるので読みにくいかもしれません。長文失礼します。 僕の姉がサイコパスかもしれません。 姉は一見優しそうで大人しそうに見えます。それに親もみんな騙されてます。 姉がやってきたことははっきり言って異常です。 小学生くらいの時には、祖母が飼っている犬を叩きまくったり、祖母が拾ってきた亀を車の音がなるおもちゃで包囲して怖がらせたり、僕が飼っていた魚を水槽の中に人形を入れたり人形に魚を触らせて水を汚すことで殺したり、繭を真っ二つに引きちぎったり、姉の友達の眼鏡を壊したり(謝罪はなしでその友達もなぜか怒らずに仲良くしてました)、僕をつねったり引っ掻いたりしていました(引っ掻かれた爪の跡がまだ顔に残ってます。幸い目立ってはいませんが。) また、僕と一つ下の弟を馬扱いしたり、その弟を「母ちゃん」とか言って「ミルクがでるはず」とか言って僕に協力させて実験まがいのことをしていました。 中学生の時には、日常的に髪の毛を引っ張られたり、殴られたり、蹴られたりしました。また、僕の存在自体が気に入らなかったらしく、僕が姉に触ったとか痴漢したとか親に姉が言って、やってないのに怒られました。挙句の果てには、僕が同級生に痴漢したとか言い出して、担任の先生とその同級生は否定してくれたけど、なぜか親は姉を信じきっていてキレられました。僕は家にいるのがツラくなって祖母の家に養子縁組に行きました。 今思うと、姉が親に僕に痴漢されたとか、やっていないことをやったと言われて信じてもらえず怒られるという日常の繰り返しは、「嘘つき」という印象を親に刷り込むためで、親に毎日怒られた僕が出ていこうとしたのも姉の計算のうちだと思うと、僕は自分の意志で出ていったんですが、姉の思い通りに進んでるみたいで悔しいです。 養子縁組する前は不思議と姉のことは憎くなかったんです。ご飯抜きにされた時にたまに食べ物を分けてくれたり、たまに親に言われたくないことを黙っててくれたり、親に怒られた時に慰めてくれたりしてくれたんです。姉は機嫌悪い時もあるし、僕のことを嫌いだと言うけど、本当は兄弟の情とかあって優しいんだと本気で思っていました。親は虐待する暴力と過干渉の毒親だし、その圧力で言わなきゃ姉が怒られるから言うしかなかったんだとか思っていました。家の中は競争社会だからしょうがないと思っていました。姉も殴られたりされないためには兄弟同士で蹴落とし合うしかなくて、兄弟の優劣をつけてこんな状況にした親が悪いと思っていました。こんな状況だから姉が嫌いというより怒ると殴ったり蹴ったりご飯抜きにしたりする親が嫌いでした。一回死にかけました。よくよく考えてみると僕が怒られた原因は姉でした。 僕は姉が憎いです。仕返しをしたいです。でも、まだ情が捨てられません。姉が僕を家から間接的に追い出したとき、姉はクラスでいじめられていたんです。姉が親に言っていたのに親は笑い流していて、学校から電話かかってきたときに「なんで言わなかったんだ!」と怒っていたのは理不尽だと思いました。ちなみにいじめは親が原因です。親が一週間に一回しかお風呂に入れてくれなかったので、髪の毛が脂ぎってていじめられていました。もしかしたら姉が歪んだのは親のせいかもしれません。可哀想だなと思ってしまいます。 姉はサイコパスなのでしょうか?それとも親のストレスで酷いことしたのでしょうか?

  • 筋ジストロフィの遺伝の問題。

    私には筋ジストロフィの父と兄がいます。父の方は軽度の身体障害者と認められています。しかし、筋ジストロフィにもいろいろ種類があるようで二人とも普通の人といたって変わらない生活をしています。父は睡眠中呼吸が弱まるのを補助するため、夜間のみ呼吸器を装着します。それ以外で二人に共通する症状なのですが、歩き方が少し弱々しく内股であったり、走るのが困難であったり、重いものが持てなかったりします。体つきや顔つきは細く、体重も極端に少ないです。昔の写真や証言から、どうやら二人とも生まれつき体が弱く体つきも悪かったようです。現在父は会社員、兄は通院の必要すらなく元気にフリーターをやっています。 ここまでは前置きで今回質問というのは筋ジストロフィの遺伝の問題です。前述の通り、現在はそれほど問題もないのですが、やはり父が入院中介護をしたり、生まれつき体の弱い兄を育ててきたりと母の苦労は相当なものでした。何より病気である本人が一番「なぜこの体つきに生まれたのか」とつらい思いをしてきたでしょうし、そのことを思うと何ともやりきれない気持ちとなります。 そこでもし仮に私が子どもを生んだ場合、その遺伝の確率はどれほどのものかをおしえていただきたいのです。筋ジストロフィは女性より男性への遺伝の確率のが高いと聞きますがもう少し詳しい専門的な知識をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。ちなみに父方の祖父、祖母ともに筋ジストロフィではなく健常です。祖父や祖母の親または親族にこの症状の人がいたかどうかまではわかりません。

  • 親族が全員、高血圧系の病気、遺伝が心配…

    こんばんは、中3男子です。 最近気になってしょうがないので質問します。 僕の祖父は母側も、父側も生まれつきおらず 多分なんですが、心筋梗塞や脳梗塞と言った部類の病気で なくなったということを聞いた記憶があります(定かではありませんが) 祖母は母側も父側も生きてまます。 そして、父は今高血圧気味で、薬を飲んでます 母はどうだったか覚えていませんが高血圧気味だったように感じます 父側も、母側も、病名は分かりませんが心筋梗塞や脳梗塞のような病気なので 僕もそのような病気で天に逝くんですかね… (詳しいことを聞いてないので病気のことは定かではないですが、親の親の子に関する話なんて聞けないですよね…) 脳梗塞や、心筋梗塞は死ぬほど痛いと聞きました… 最近、怖くてしょうがありません… 遺伝ってどのくらい影響するんですかね、、 予防法など、教えていただけませんか

  • わたしだけ遺伝してないんですか?

    中学3年の女子です。家の家族や親戚、ご先祖様はみんな、わたしを除いて頭がよくて背が高いです。 頭がいい件では、祖父のことは知りませんが、祖母はとても頭がよく、小中学生のころは市で2番が3番目に勉強がよくできて、毎回賞状をもらっていたみたいです。 父は、私達が住んでる地域で一番頭のいい高校へ行き、そのまま大学へいきました。 母は、私達が住んでる地域で二番目に頭のいい学校を卒業して大学へ行ってます。 兄は、今、目的があり専門学校へ通っています。 いとこが5人いるんですが、みんな、高校は頭のいいところや特進クラスばっかです。 そして、祖母の父はとても頭がよかったみたいです。 でもわたしはとてつもなくバカです。 本当に家族かと思うくらいバカです。毎日勉強やってるんですがダメです。こんなんで高校行けるのか?ってくらいです。 そして、身長の件では、祖父・・・今は縮んでしまったけど、165センチくらいあり、祖母も縮んでしまったけど、祖父と同じくらいあり、いつもクラスでは身長が高いほうで、近所のおっさんからは大女と言われてたそうです。 父の身長は186センチで、母が170センチくらいで、兄は178センチか179センチです。いとこは5人とも170以上あり、そのうちの1人は180あります。5人の中の2人は女ですが170以上あります。 でも、わたしは158センチしかありません。もう伸びそうにないです。別に未成熟児とかそういうことではないです。 その代わり、他のところで優れてます。わたしはピアノが上手いってよく言われ、近所の教会の人に引いてくれないかと頼まれ、何かの祭り?みたいなときにひきました。 ちなみに家族や親戚はピアノとか全然です。 これってわたしだけ遺伝してないってことですか?

  • 遺伝子のせいなのでしょうか。

    33歳の主婦です。 私には父と離婚して家を出て行った母が居ます。 父との離婚後、30年間一度も会っていないので、これは父から 聞いた話なのですが、 母の実家は「男が育たない家」だったらしく 近所からも縁起の悪い家、呪われた家だと噂されていたそうです。 「男が育たない家」というのは、具体的には 男の兄弟が全員、幼くして亡くなっている事です。 原因は病気だと聞いています。 母の母の代はどうだったのか?親戚はどうだったのか? など、詳しい話はもう聞く事ができず、判っているのはこれだけです。 そして、最近になって私に問題が発生しました。 結婚して子供を望みましたが、流産を繰り返しました。 2回流産。 第一子を出産するがダウン症児(女児)。 1回流産。 4回妊娠して流産3回、染色体異常児1回という結果です。 医師からは私か夫のどちらかに染色体異常の均衡型転座がある 可能性があると言われました。 夫の兄弟も両親も、子供を産む際には何も問題はありませんでした。 私の兄は独身で子供を持った事がありません。 これは、母からの遺伝の可能性が高いのでしょうか? 母の兄弟達が幼くして死んでしまったのは、この染色体異常による ものと考えてよいのでしょうか? もしそうだとすると、この先私が流産を乗り越えて第二子を授かれた場合、 それが男児ならは早死にしてしまう可能性が高いのではないかと不安です。 どうか、遺伝子や染色体に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 父が最近祖母に怒ってばっかりです、、

    こんにちは。30代主婦です。 私には訳あって母親がいません。 父は遠方で働いていて、祖父母に育てられました。小学4年生のときに祖父がなくなり、それから私が4年前に結婚するまでずっと祖母と2人で暮らしてきました。 結婚した今でも私は一日置きに祖母の家に来ています。祖母は痴呆などはなく身の回りのことはすべて自分でできるのですが、98歳になるので、心配でそうしています。 そしてその遠方に住む父(祖母の息子)が、最近電話で祖母を怒ってばかりいるのです。どんな事でかというと、 自分(父)がそろそろ仕事を退職して祖母の家に帰るから、家を直すよう大工に電話しろ、と祖母に頼み、古い以外はどこが悪いか判らないと祖母が困ってなかなか電話をしないと、 「早くしろ!」 他には、 祖母が通っている整骨院へ私が連れて行った日、夕方父から電話がかかってきて、次の予約はいつかと聞いてきて、祖母が答えられずにいると、 「なんでそんな事もわからないんだ!」 私が予約日を聞いていたので慌てて伝えると、 「自分の事なんだから自分でちゃんと覚えろ。」 98歳の、自分の娘を育ててくれた親にです。 頭がおかしいとしか思えません。 父が退職してここに帰ってきて、祖母と暮らすようになったら、祖母はストレスですぐ死んでしまうのではないかと思っています。 私は父にどこかアパートでも借りて一人で暮らしてほしいと思っています。 祖母は優しい人なので、大丈夫。大丈夫。と言っています。 ですが怒られる度に元気がないです。 父は自分がいつでも正しいという人間なので、私の注意は聞きません。プライドの塊のような人間です。 父が祖母を怒鳴っている音声を録音して、弁護士さんのところへ持っていって、法的に引き離す事などはできないでしょうか?? その場合は私と夫が広い部屋を借り、祖母と暮らすつもりでいます。 とにかくこのまま父が実家へ戻ってくるのはまずいと感じています。 何かいい方法はないでしょうか??