10年以上たった遺産請求

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に亡くなった祖父の遺産請求を叔母(父の妹)がしてきました。祖母は健在ですが痴呆気味(施設にいます)。叔母にお金を貸してたことは数人の親戚は聞いていますが書類など作っていないので証明することができません。
  • 5年以上前、祖母は父の家にひきとり面倒をみていました。父の家に引き取る際に祖母はのこった現金を父に渡し、世話になると言いました。その際、叔母にも少しあげるかな~みたいなことを言ってましたが実際あげていませんでした。
  • まだ電話で言われただけですが、弁護士や警察に相談しているみたいです。今後、訴訟などされたらどうなるのでしょうか?祖母がすべて決めてやってきたことで、父がいまさら請求されるのがどうなんだろう?と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上たった遺産請求

10年以上たった遺産請求 10年以上前に亡くなった祖父の遺産請求を叔母(父の妹)がしてきました。 祖母は健在ですが痴呆気味(施設にいます) 当時、きちんとした遺産わけをせず書類も作りませんでした。子供たち請求されることなく祖母がすべて受け取りました。 祖母の当時の言い分としては娘にはずいぶん貸してもう十分だからやらないとのこと、これは親戚数人が聞いています。 父はその席にいなく、その後、お金をどうしたかも知りません。 祖母と別居してたし商売をしてたのでお金にも困っていなく関心もなかったみたいです。 叔母にお金を貸してたことは数人の親戚はきいていますが書類など作っていないので証明することができません。 痴呆になったことを利用して、そんなお金かりてないと言い張っています。 叔母は今になり生活が苦しく急に遺産のことを思いついたみたいで、父がその時のお金を自分のものにしてしまったと誤解しているようです。 5年以上前、祖母は父の家にひきとり面倒をみていました。 父の家に引き取る際に祖母はのこった現金を父に渡し、世話になると言いました(その話を聞いていたのは孫の私と父だけです。) その際、叔母にも少しあげるかな~みたいなことを言ってましたが実際あげていませんでした。 父も私もいくらかやっただろう程度にしか思っていませんでした。 ひきとってから痴呆がすすみ施設にいれましたが、その世話や親戚付き合い、お墓の管理などすべて父やってきています。 叔母は年数回、祖母の顔を見にいく程度です。 まだ電話で言われただけですが、弁護士や警察に相談しているみたいです。 今後、訴訟などされたらどうなるのでしょうか? いま残ってる祖母名義の定期がありますが、まだ祖母は健在で今度施設をでて家で生活するのにも必要だし、お葬式などに使うのにとってあります。施設代、病院代は遺族年金でまかなえています。 今回の場合は祖母がすべて決めてやってきたことで、父がいまさら請求されるのがどうなんだろう?と思います。 証明できるのは祖父が亡くなった時、娘にやらないと祖母が決めたことだけです。 祖母が亡くなればその時は残ったお金をわけることはきちんとしますが、祖父がなくなった時のことはどうにも証明もできないので困っています。s うこういう場合も訴訟をおこされるのか、父が悪くなるのか、今後の対処など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119332
noname#119332
回答No.1

第1042条 減殺の請求権は、遺留分権利者が、相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から一年間行使しないときは、時効によって消滅する。相続開始の時から十年を経過したときも、同様とする。 相続開始から10年間、叔母さんが遺留分の請求をしなかったら、叔母さんの意思とは無関係に請求権は消滅します。