• 締切済み

サイコパスについて…。

突然の質問で申し訳ありません。 元旦那の件で、少し可笑しな言動や行動が気になり、知識を貸して頂けたら幸いです。 私は現一歳の息子のシングルマザーです。 最近になって、何も無かったように連絡してくる元旦那が怖く、質問させて頂きました。 元旦那とは生後2ヶ月程で別れています。 デキ婚で、最初のお付き合いもさほど長くなかったのですが、当初は優しい人でした。話題が兎に角豊富で面白可笑しく話し、魅力ある人でした。それと同時に同情心を煽る様な事が頻繁にあり、昔の壮絶な過去の話、突然欝になった様な言葉、よくこういった話をされていました。 本性を表したのが妊娠と同時に一緒に住んでからでした。 帰ってきて血がついており、びっくりしてどうしたの?と聞いたら「バットで殴ったらぴゅーってあいつ、血が頭からでちゃってんの!」と笑いながら話していました。 こう言った話は過去にも沢山あり当時は中二病?と思っていましたが、自称元ギャングだった元旦那は人が目の前で殺された事が何度もありそれを見てもなんとも思わない、親が死んでも別にたいした事はない、ガソリンをまいて車に火をつけた事が楽しかった…等々、女の人の事も数多くありました。 自己中心的な、一般では考えにくい行動や言葉から良く話し合いになる事があり、その度煽られ罵られ、モラルハラスメントの気が見られる方でした。 妊娠中に切迫早産になり、緊急入院した事があり彼に伝えたら、その時パチンコに行っていたみたいで眠い遠い等の理由で一度も来た事が無く、仕舞いには「早く帰ってきて、家の中ぐちゃぐちゃだし、お前帰ってこないと部屋汚いから女入れる」とよく言われていました。 浪費グセが激しくあり、一日で20万、30万と平気で使い、食費で貰う1,000円などで彼の気に食わない食べ物があると100円だろうが無駄遣いだの何だの言われ凄く怒られていました。 帰ってこない、罵倒される、お金を貰える事が食費しか無く(食費も申告制)、家から出させてもらう事は無く、私も当時精神的に参ってしまい、ほぼ泣いていた時、キチガイ扱いをずっとされ、切迫で動けなくその度に、「お前いらない」「楽でいいね」等は良くありました。 産まれる1週間前程に、大きなトラブルがあり、実家に戻り頭を冷やしていた時、彼からの連絡で「いらないから帰ってくるな、というかお前の居場所なんてもうないよ」と言われました。予想通り女の人を家に連れ込んでいたらしく、もう産まれるし当時は子供が産まれたら…との望みがあった為、頭を下げ生活しました。 子供が産まれてからはコロッと人が変わったようになり、泥愛していましたが、それも束の間で里帰りの1ヶ月、やはり女の人を連れ込み同棲をしていた様で、母と彼と私で話し合いになりました。 2人で話すと、「結果的に無理になっちゃったもんは理由なんか関係ない。お前が俺に謝れ」でした。 どうしてその様な事をしたのか、と聞くと「楽しいじゃん?」だけでした。 彼には愛情、思いやり、と言う言葉がなく、常にあるのは「お金と使える人間か否か」です。 別れてから、数ヶ月たった時、かなり連絡が来て何だと思えば、その当時の女の人から慰謝料を渡す様に話した、その子の会社に電話しろと…住所や電話番号、実家の住所等、数々の事を私に伝えてきました。 その後も、その子の居場所等、徹底的に調べあげ全部こちらに回してきて、シカトしていたのですが、逆にその彼女から泣きながら電話がかかってきた事もありました。 そこでつい最近になり、過去に何事も無かったかのように「よりを戻したい」「悪いことをした」等を言ってきます。 息子は可愛いみたいで、本当に大好きと言います。 その連絡が異常にひつこく、色々話したら「過去に反省とか後悔なんかした事無いし、別に俺は悪くないから。一度も誰かを好きと思ったこともないし、金さえあればいいし、貧乏なんてやだ。女なんて家政婦としか思ってないし、子供は可愛いと思うけど、その他は何とも思わない。」との事でした。 子供とどうしても一緒に住みたいらしく、連絡をしてきます。 元々かなりの異常者だとは思っていましたが、恐怖が勝ってきました。 もし、彼がサイコパスだった時、遺伝率があると聞き、その様にさせないよう、息子には愛情やモラルや、マナーをきちんと身につけて人の心が分かるような人に成長して貰いたいと願ってるばかりに、彼からの連絡や息子と会わせる事を完全に遮断したいと考えています。 過去、何度も逮捕歴があり結婚も幾度としており、詐欺や暴力に何も思わず、それが楽しいと思う人です。 なんというか…、目がいつも笑っていなく、よくぼーっとしていたのですが、何処かへ行ってしまったような、何を考えているかがさっぱり分からず、こんな人初めてでした。 纏まりの無い,長文駄文で申し訳ありません。

みんなの回答

• NIW
回答No.2

サイコパスとの接点はなくすのが一番です。 先天性の脳の障害なので、思考がまず違いますから、知識を得ないと理解は難しいです。 貴方の判断は間違いではないです。 サイコパスを知らない人や経験した人にしか理解され無いかもしれないですが、 何かあっても無くても、事実を整理し泰然自若と対処することです。 何よりも、サイコパスに臆することなくあなた自身が幸せに豊かに毅然と生きる事が子供にも伝わってくるものです。 がんばってください。

• E-1077
回答No.1

テストがありますよ。検索すると結構色々出てきます。  サイコパスと単に血しぶき好きと違います。スプラッタ映画大丈夫とかホラー映画大丈夫というのとサイコパスは違いますから。多分進撃の巨人も何も思わず見ていられるタイプだと思います。  私がそうですが、かといって一般生活において何も支障はないので、別に殺意を抱いて道を歩くわけではないので。  自分が嫌な道を歩むことを美徳としているだけです。まあ中二病っていうところは合っているかも。  妄想するのは別に害はないので、いいのでは?  でも、一度壊れたものをもう一度というのはあり得ないと思います。ので、やっぱり止めておけばよかったと言いだすのが目に見えているので、止めたほうがいいと思います。  サイコパスかどうかじゃなく、純粋に彼の過去を考えるとそういう結論になるのでは?  自分の将来とお子さんの将来を考えたら、ちょっと行っちゃってる人には接触しないほうが賢明だと思います。