• ベストアンサー

この人はサイコパスでしょうか…?

ここ数ヶ月前、サイコパスという言葉を知りました。 平気で嘘をついたり、人を傷つけたり、冷酷な心を持っている人。 私は実家から離れて彼氏と一緒に暮らしていますが何もしないわけにもいかず短時間の近場でパートをしています。 問題というのが36歳の女性と40代位の女性です。 最初入社した時から私の事が気に食わないのかロッカーで凄い形相で睨みつけてきたり私の「挨拶の仕方が気に食わない」だの「辞めろ」だの「ムカツク」だの「死ね」だのある事無い事周りに吹聴されて最初からマイナスのイメージを付けられました。頭にきますが、挨拶は欠かさずしましたが、何ヶ月たってもこのような状態が変わらないので周りとかけあい店長に相談し話し合いの場を設けてもらいましたが「えーあなたの名前も知らないし、あった事もない」と嘘はったりをかましている。数日たって周りの様子がおかしいなと思ったら周りの従業員から「悪口位で店長に言いに行って怖い」 だの副店長は「あの人、怖い人よー」と周りに行っているので なんだか振り回されてもうきついです。 もう一人36歳の女性、「子供を虐待して一人殺して、その子供が私についている」と笑いながら言ってきたり、「夫婦仲が悪くて離婚したい」「この職場は陰険な奴ばっかり」「部落出身」等、言ってきたかと思うと私に通りざまに「好かん、この女」とか同じ部門の人にも私の事を「あの女、辞めたら良いのに」等と言っている現場を目撃しました。人を揉ませたり困惑させたりします。同じ部門の人と私の仕事について話をしていると急に割り込んできて「私の仕事のやり方が悪いことを話しているんですか?」と引きつった顔で言ってきて物語を勝手に作り上げて話す隙を与えないくらいまくし立ててきます。「あなたの事ではない」と言っても聞き入れません… その後も人に話す隙を与えないくらいにまくし立ててきます。被害妄想も激しいのを超えています。40代の女性の事を店長に相談したことを餌に「あんなに嫌われたら私なら辞める」と大きい声で言ったり 私が褒められていると急に切れたりわめいたり、たまにあります。と思うと普通に戻ったり…平気で人の心を傷つけてきます。 24時間営業のスーパーなんですがこの人は夜中2時~9時過ぎ迄働いていますがホントは7時30分のシフトで私も分かっていますが9時迄と言い張ります…子供がいるのに不思議でなりません…私は8時からなのですが なるべく会いたくないんです… ながい文章読んで頂いてありがとうございました。 私は普通とは思えなくこの人と仕事で一緒になるのが苦痛で、ストレスがたまります。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homeyume
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

サイコパスという言葉をよく知らないので、このお二人がどうなのかと言われてもわかりませんが、異常者なのは確実だと思いますよ。 早いとこ辞めて新しい職場を探した方が健全だと思います。 質問者様の受けている苦痛を、我慢してまで在籍し続ける価値のある職場なのでしょうか・・・

tom302110
質問者

お礼

ここまでドロドロで陰湿な経験はありませんでしたが 環境を早く変えた方が良いかなとも思いました。 価値のある会社…考えてみると全くないな… 7ヶ月我慢しましたがなんだか人間不信がエスカレート していっているような錯覚に陥ります。 毎日毎日ストレスをために行っている様なものかなと。 ここはやっぱり普通ではないですよね? 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

サイコパスは知らない言葉ですが、この言葉より状況そのものが異常な感じがします。しかしこういうことはむしろよく起こることだとも思います。そのお二人は貴女の出現によって自分の既得権が脅かされていると感じているのではないかと思いました。職場は貴女を必要としているのだろうと思いますので、黙々と職務に励んでみるのが賢いのではないでしょうか。必ず理解者がいるはずです。職場はその二人に退職してほしいのではないかと思います。下手に対応すると貴方も同類とみなされてしまうのではないでしょうか。

tom302110
質問者

お礼

状況異常ですよね。台風の中にいるみたいなんです。 普通に何事もなく過ぎていく日はほぼ無いに等しいです。 確かにgooの他の方の職場での事を見ても酷い事は沢山ありますが なんだかここまで言われて相手は普通に話しかけてきますが 人権が侵されているような気持ちです。 職場は私を必要としているかわかりませんが、話し相手はいますが 60代なので話し相手という感じではないかも… 仕事をして殆ど話もせず帰る毎日…正直きついです… これはよくある事なんでしょうか… 周りの人間が怖くて人間不信のようになっています。 回答ありがとうございました

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

サイコパスという言葉。概念。 常々これは矛盾しているような気がしてあんまり好きじゃない言葉なんですよね。(病気ではない、とは言うけど、でも定義を見ると「それって先天的な病気の事じゃないの?」という感じ。ちょっとその概念自体が理解出来ない。僕の調査不足は否めないんですけどね。) で、そのお二人ですけどいわゆる”境界例”ってやつじゃないのかなぁ?と思うのです。 病気、ではないのかもしれない。(知的障害などの器質的なものだとか、あるいは鬱病だとかそういう精神病でもない感じ。あえていうなら人格障害。) 育ち方によってはそうなる事もあるんじゃないかなぁ?という感じです。 そういう生き方をしてきたって感じなのかな? あと病気だとするなら、後者の方は統合失調症が疑われます。というのは何か妄想的な印象も受けるからですね。(「虐待して一人殺して~」の件など。それが事実ならそういう噂があっても良さそうなものですよね。) まあ、専門家じゃないので確かな事は言えないですけど。

tom302110
質問者

お礼

色んな病名をご存知で… この言葉を好き嫌いと質問しているのではありません。 専門家に聞いた方が早かったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場いじめで退職しようと思っていますが…

    スーパーで短時間のパートをはじめて7ヶ月。 問題は同じ部門の36歳の女性とパン屋の40台の女性について相談します。 入社して何故か私の挨拶の仕方が気に食わない、あいつ好かん厨房で発狂したり同じパン屋の人達を巻き添えにして卑怯な手を使ってくる、ロッカーで睨みつけてきたり(他の部門の人もその光景を見て一緒に睨みつけてくる)等をしてくる40台女性、その事が続いてストレスが溜まったので同じ部門の人に相談したら店長に言いに言ってくれて店長と私と40台とで話し合いましたが「あなたの存在すら知らないし会った事もない」との事でよくここまで嘘が言えるなあと驚きましたがこんな人間もいるから気をつけてと同じ部門の女性に言われました。この事があっても私が仕事を辞めないので「なんであいつ辞めんの?」との事で周りに自分の優位に立つように言いふらし、もうきつくなっています。 短時間で仕事を始めたのは鬱状態でも何もしないで家にいるよりは少しでも働いたほうがいいと思ったからです。 もう一人36歳女性。機嫌が悪く噛み付いてくる60台男性がいますが一緒になって噛み付いてくる事と、「子供を虐待して手に手錠をはめられた」「この職場は陰険」意味の分からない事を言ってくる、「好かん」 と通りざまに言ってきたり、周りに「あいつ好かん」と人がマイナスになるような事を言うことです。私が他の人と話をしていると話をさえぎってきたり「私の事を言っているんですか?」と顔をひきつらせて言ってきて「あなたの事ではない」と言っても勝手にまくし立ててきて凄い剣幕で当たり散らし周りに「あいつ好かんし文句を言うから切れてやった」と言う被害妄想も度を越している変な人が居ます。仕事も矢継ぎ早に質問攻め…ここまでおかしな奴も世の中いるんですね!無視していますが自分の気分で普通に話しかけてきたり!ちなみに周りにも私が嫌われ者と刷り込まれています。こいつは私に何がしたいのか分かりません… gooでも何度か相談しましたがもう疲れたので辞めたいと思いますが この事は触れないで黙って辞めた方がいいでしょうか? 精神的にきついし明日から行きたくありません。

  • サイコパスについて…。

    突然の質問で申し訳ありません。 元旦那の件で、少し可笑しな言動や行動が気になり、知識を貸して頂けたら幸いです。 私は現一歳の息子のシングルマザーです。 最近になって、何も無かったように連絡してくる元旦那が怖く、質問させて頂きました。 元旦那とは生後2ヶ月程で別れています。 デキ婚で、最初のお付き合いもさほど長くなかったのですが、当初は優しい人でした。話題が兎に角豊富で面白可笑しく話し、魅力ある人でした。それと同時に同情心を煽る様な事が頻繁にあり、昔の壮絶な過去の話、突然欝になった様な言葉、よくこういった話をされていました。 本性を表したのが妊娠と同時に一緒に住んでからでした。 帰ってきて血がついており、びっくりしてどうしたの?と聞いたら「バットで殴ったらぴゅーってあいつ、血が頭からでちゃってんの!」と笑いながら話していました。 こう言った話は過去にも沢山あり当時は中二病?と思っていましたが、自称元ギャングだった元旦那は人が目の前で殺された事が何度もありそれを見てもなんとも思わない、親が死んでも別にたいした事はない、ガソリンをまいて車に火をつけた事が楽しかった…等々、女の人の事も数多くありました。 自己中心的な、一般では考えにくい行動や言葉から良く話し合いになる事があり、その度煽られ罵られ、モラルハラスメントの気が見られる方でした。 妊娠中に切迫早産になり、緊急入院した事があり彼に伝えたら、その時パチンコに行っていたみたいで眠い遠い等の理由で一度も来た事が無く、仕舞いには「早く帰ってきて、家の中ぐちゃぐちゃだし、お前帰ってこないと部屋汚いから女入れる」とよく言われていました。 浪費グセが激しくあり、一日で20万、30万と平気で使い、食費で貰う1,000円などで彼の気に食わない食べ物があると100円だろうが無駄遣いだの何だの言われ凄く怒られていました。 帰ってこない、罵倒される、お金を貰える事が食費しか無く(食費も申告制)、家から出させてもらう事は無く、私も当時精神的に参ってしまい、ほぼ泣いていた時、キチガイ扱いをずっとされ、切迫で動けなくその度に、「お前いらない」「楽でいいね」等は良くありました。 産まれる1週間前程に、大きなトラブルがあり、実家に戻り頭を冷やしていた時、彼からの連絡で「いらないから帰ってくるな、というかお前の居場所なんてもうないよ」と言われました。予想通り女の人を家に連れ込んでいたらしく、もう産まれるし当時は子供が産まれたら…との望みがあった為、頭を下げ生活しました。 子供が産まれてからはコロッと人が変わったようになり、泥愛していましたが、それも束の間で里帰りの1ヶ月、やはり女の人を連れ込み同棲をしていた様で、母と彼と私で話し合いになりました。 2人で話すと、「結果的に無理になっちゃったもんは理由なんか関係ない。お前が俺に謝れ」でした。 どうしてその様な事をしたのか、と聞くと「楽しいじゃん?」だけでした。 彼には愛情、思いやり、と言う言葉がなく、常にあるのは「お金と使える人間か否か」です。 別れてから、数ヶ月たった時、かなり連絡が来て何だと思えば、その当時の女の人から慰謝料を渡す様に話した、その子の会社に電話しろと…住所や電話番号、実家の住所等、数々の事を私に伝えてきました。 その後も、その子の居場所等、徹底的に調べあげ全部こちらに回してきて、シカトしていたのですが、逆にその彼女から泣きながら電話がかかってきた事もありました。 そこでつい最近になり、過去に何事も無かったかのように「よりを戻したい」「悪いことをした」等を言ってきます。 息子は可愛いみたいで、本当に大好きと言います。 その連絡が異常にひつこく、色々話したら「過去に反省とか後悔なんかした事無いし、別に俺は悪くないから。一度も誰かを好きと思ったこともないし、金さえあればいいし、貧乏なんてやだ。女なんて家政婦としか思ってないし、子供は可愛いと思うけど、その他は何とも思わない。」との事でした。 子供とどうしても一緒に住みたいらしく、連絡をしてきます。 元々かなりの異常者だとは思っていましたが、恐怖が勝ってきました。 もし、彼がサイコパスだった時、遺伝率があると聞き、その様にさせないよう、息子には愛情やモラルや、マナーをきちんと身につけて人の心が分かるような人に成長して貰いたいと願ってるばかりに、彼からの連絡や息子と会わせる事を完全に遮断したいと考えています。 過去、何度も逮捕歴があり結婚も幾度としており、詐欺や暴力に何も思わず、それが楽しいと思う人です。 なんというか…、目がいつも笑っていなく、よくぼーっとしていたのですが、何処かへ行ってしまったような、何を考えているかがさっぱり分からず、こんな人初めてでした。 纏まりの無い,長文駄文で申し訳ありません。

  • 人より隙がある人ってどんな人?

    自分の親曰く、私は隙のある女らしいです。 けど私は自覚してないせいかそう思いません。 どんな人が隙のある女性なのでしょうか? ぼけーっとしてる人でしょうか? また「隙のある女性」は長所ですか、短所ですか? よろしくお願いいたします。

  • バイト先の気になる人

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生・女で8月からバイトをしています。 そのバイト先の気になる人は社員・男でたぶん20代前半くらいだと思います。 最初の印象は顔はかっこいいけど、挨拶しても少し無愛想な感じだったので何とも思いませんでした。 でも、仕事にまじめところや男らしさが少しずつわかってきて気になる存在となってしまいました。 現状はこんな感じです。 ・私は夏休みだけのバイトなので9月の終わりまでしか働きません。そしたら、もうこの職場で働くことはたぶんないと思います。 ・彼は私と部門が違く、隣の部屋でよく仕事をしています。でも、隣の部屋はつながっている感じで彼の姿を見ることができます。 ・話すことはほとんどなく、すれ違った時に挨拶するくらいです。あがる時間や入りの時間、休憩時間もいつも彼とは違います。 ・一回だけ隣で作業することがあり、「学生さんですか?」と話しかけてくれました。でも、短い時間だったので少ししか話せませんでした… ・挨拶する時はなるべく笑顔で挨拶するようにしています。おかげで彼も笑顔で返してくれるようになりました。 ・この職場は男:女の割合が1:9でほとんど女性しかいません。 ・彼と仲がいい女性の社員さんがいます。2人で楽しそうに話している姿を何度か見ました。 ・彼の年齢、彼女・好きな人はいるのか、性格などは全く知りません。 ・職場のバイトは私一人で、恋愛相談できる人はいません。周りはみんな女性の社員さんばかりで、彼についてを聞ける人はいません。 ・たぶん私のことは何とも思ってないと思います。 普通だったら、少しずつ仲良くなっていって…という風にしていけばいいと思います。 でもあと1ヶ月しか会えませんし、話す機会が本当にありません。 友達に相談したところ、「見込みはないね」ときっぱり言われてしまいました。 でも、このままなんにもしないで終わってしまったら絶対に後悔してしまうと思います。 可能性がすごく少ないのは承知です。でも、やっぱり気になってしまいます(>_<) どうやって仲良くなっていけばいいのか、どんなメアドの渡し方がいいのか、メアドを渡しても受け取ってくれるのか… どうしたらいいのか、いつも葛藤しています。 どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願い致します!!!! ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 人が傷つくであろう事を平気で言う人の心理

    職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。 例を出しますと・・・ ・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。 ・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」 ・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」 みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の 製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。 別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、 (嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが) それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。 そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・ こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・ その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • サイコパスの心について

    サイコパスという人達がいるという事をインタ-ネットで知りました。 人を物としか思えず、利用しやすい人を本能的に見つけ、 自分のために利用するという人だそうです。---が! サイコパスの人も血の通った人間であるならば 少しは人間らしい心になる時もあるのではないかと思うのですが。 そのような事はあるのでしょうか。 そのような(サイコパスの)人たちには周りの普通の人は避けていき、 いつか孤立してしまうと思うのですが、 誰からも相手にされなくなった時 サイコパスの人でも、自分が悪かったと思うのでしょうか。 最後まで自分は悪くない。自分がこうなったのはあの時のあの人のせいだと思い 自分が悪いと思わないのでしょうか。反省はしないのでしょうか。 サイコパスは脳の病気だと聞きました。人間らしい心を持つことは出来ずに生きていくとしたら 悲しいですね。 なにか起こってからだと遅いのですが、 なにか起こっても全てを人のせいにして死んでいくのでしょうか。 その脳の病気のために、そういう生き方になって、自業自得とはいえ死んでしまうというのは 可哀想な気もするのですが、そう言う人に同情してはいけないのでしょうか。 私の身近な人にそのような人ではないかと思う人がいますが、今苦しんでいます。 手を差し伸べてあげるというのは、その人に私が利用されていることになるのでしょうか。 手を差し伸べてあげないほうが良いのでしょうか。 (もう私はこれ以上苦しみたくない。でも気の毒なのです。) とても 悩んでいます。 もしお解かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供がいる人や妊娠してる人について

    子供がいる人や妊娠してる人についてですが、休みが多くなるのは当たり前だと思うし、お互い様だと思っています。 ただ、休み明けに雑用を頼まれたり、昼当番を代わってくれるようお願いされたりなど、感謝の気持ちが少なかったりした時にイラっとしてしまうのは心が狭いのでしょうか?(昨日はすみませんでした等の挨拶はしっかりしてもらってます) 私の係には女の人が他に私しかいないので、自然と先輩のフォローは私がします。(女の仕事のような感じのある古い職場なので) でも休みをもらうことを上司にしか直接言わず(毎回ではなく、直接言ってくれることもあります)、上司がゆっくり休んでね!なんて言っているとイライラしてしまいます。 私にもいつか子供が生まれれば、周りに助けてもらうこともあると十分承知していますが、それなりに私の気持ちも分かってほしいと思ってしまいます。 ただ、休み明けの先輩ばかりが心配され、遅くまで残業した私には労いの言葉もないから嫉妬しているだけなのかもしれません。 自分は優しくないなと自己嫌悪に陥ってストレスが溜まってしまいます。 この先輩は2人目を妊娠しているので、この状況はしばらく続きそうです。どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 好きな人に手紙を渡すのってありでしょうか?

    好きな人に手紙を渡すのってありでしょうか? 社内恋愛で悩んでます。 好きな女性は部署が違うため、 仕事上の接点がなく、現場の 私は朝の出勤の時に彼女と 挨拶できるほどです。 しかしたまに現場に買物にきて 私と会話する事が多々あり 向こうも笑顔で気楽に話せる 仲ではあります。 しかし偶然ではなくいつも 彼女の出勤時間に合わせて 現場をぬけて挨拶してるし こちらから何度も話しをしてる ので好意に気付いていると思います 今日彼女に先日買物きた時に 渡し忘れたレシートを渡したら 急に私の腕をポンポンしてきて びっくりしました。 せっかくアドレスを聞こうと 思ったのにタイミングが悪く また機会を逃してしまいました。 やはり会う時間も限られるし 周りの会社の人もみてる場合 もあるので、紙にアドレス書いて よかったらメル友なって下さい と渡すのって変でしょうか? できれば女性側の意見を 頂けましたら幸いです。

  • 女慣れしている男性ってどのような人のこと?

    女性を褒めるのが上手な人のことでしょうか? 例えば『普通にしてても可愛いけれど、笑うと更に可愛いよね』とか、『(手足が冷え症の女の人に)冷え性の人は、心が暖かい人なんよ』とかと、さり気なく平気で言える人ですか? 宜しくお願いします。