• ベストアンサー

この人はサイコパスでしょうか…?

ここ数ヶ月前、サイコパスという言葉を知りました。 平気で嘘をついたり、人を傷つけたり、冷酷な心を持っている人。 私は実家から離れて彼氏と一緒に暮らしていますが何もしないわけにもいかず短時間の近場でパートをしています。 問題というのが36歳の女性と40代位の女性です。 最初入社した時から私の事が気に食わないのかロッカーで凄い形相で睨みつけてきたり私の「挨拶の仕方が気に食わない」だの「辞めろ」だの「ムカツク」だの「死ね」だのある事無い事周りに吹聴されて最初からマイナスのイメージを付けられました。頭にきますが、挨拶は欠かさずしましたが、何ヶ月たってもこのような状態が変わらないので周りとかけあい店長に相談し話し合いの場を設けてもらいましたが「えーあなたの名前も知らないし、あった事もない」と嘘はったりをかましている。数日たって周りの様子がおかしいなと思ったら周りの従業員から「悪口位で店長に言いに行って怖い」 だの副店長は「あの人、怖い人よー」と周りに行っているので なんだか振り回されてもうきついです。 もう一人36歳の女性、「子供を虐待して一人殺して、その子供が私についている」と笑いながら言ってきたり、「夫婦仲が悪くて離婚したい」「この職場は陰険な奴ばっかり」「部落出身」等、言ってきたかと思うと私に通りざまに「好かん、この女」とか同じ部門の人にも私の事を「あの女、辞めたら良いのに」等と言っている現場を目撃しました。人を揉ませたり困惑させたりします。同じ部門の人と私の仕事について話をしていると急に割り込んできて「私の仕事のやり方が悪いことを話しているんですか?」と引きつった顔で言ってきて物語を勝手に作り上げて話す隙を与えないくらいまくし立ててきます。「あなたの事ではない」と言っても聞き入れません… その後も人に話す隙を与えないくらいにまくし立ててきます。被害妄想も激しいのを超えています。40代の女性の事を店長に相談したことを餌に「あんなに嫌われたら私なら辞める」と大きい声で言ったり 私が褒められていると急に切れたりわめいたり、たまにあります。と思うと普通に戻ったり…平気で人の心を傷つけてきます。 24時間営業のスーパーなんですがこの人は夜中2時~9時過ぎ迄働いていますがホントは7時30分のシフトで私も分かっていますが9時迄と言い張ります…子供がいるのに不思議でなりません…私は8時からなのですが なるべく会いたくないんです… ながい文章読んで頂いてありがとうございました。 私は普通とは思えなくこの人と仕事で一緒になるのが苦痛で、ストレスがたまります。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homeyume
回答No.2

サイコパスという言葉をよく知らないので、このお二人がどうなのかと言われてもわかりませんが、異常者なのは確実だと思いますよ。 早いとこ辞めて新しい職場を探した方が健全だと思います。 質問者様の受けている苦痛を、我慢してまで在籍し続ける価値のある職場なのでしょうか・・・

tom302110
質問者

お礼

ここまでドロドロで陰湿な経験はありませんでしたが 環境を早く変えた方が良いかなとも思いました。 価値のある会社…考えてみると全くないな… 7ヶ月我慢しましたがなんだか人間不信がエスカレート していっているような錯覚に陥ります。 毎日毎日ストレスをために行っている様なものかなと。 ここはやっぱり普通ではないですよね? 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

サイコパスは知らない言葉ですが、この言葉より状況そのものが異常な感じがします。しかしこういうことはむしろよく起こることだとも思います。そのお二人は貴女の出現によって自分の既得権が脅かされていると感じているのではないかと思いました。職場は貴女を必要としているのだろうと思いますので、黙々と職務に励んでみるのが賢いのではないでしょうか。必ず理解者がいるはずです。職場はその二人に退職してほしいのではないかと思います。下手に対応すると貴方も同類とみなされてしまうのではないでしょうか。

tom302110
質問者

お礼

状況異常ですよね。台風の中にいるみたいなんです。 普通に何事もなく過ぎていく日はほぼ無いに等しいです。 確かにgooの他の方の職場での事を見ても酷い事は沢山ありますが なんだかここまで言われて相手は普通に話しかけてきますが 人権が侵されているような気持ちです。 職場は私を必要としているかわかりませんが、話し相手はいますが 60代なので話し相手という感じではないかも… 仕事をして殆ど話もせず帰る毎日…正直きついです… これはよくある事なんでしょうか… 周りの人間が怖くて人間不信のようになっています。 回答ありがとうございました

• Tori_30
回答No.1

サイコパスという言葉。概念。 常々これは矛盾しているような気がしてあんまり好きじゃない言葉なんですよね。(病気ではない、とは言うけど、でも定義を見ると「それって先天的な病気の事じゃないの?」という感じ。ちょっとその概念自体が理解出来ない。僕の調査不足は否めないんですけどね。) で、そのお二人ですけどいわゆる”境界例”ってやつじゃないのかなぁ?と思うのです。 病気、ではないのかもしれない。(知的障害などの器質的なものだとか、あるいは鬱病だとかそういう精神病でもない感じ。あえていうなら人格障害。) 育ち方によってはそうなる事もあるんじゃないかなぁ?という感じです。 そういう生き方をしてきたって感じなのかな? あと病気だとするなら、後者の方は統合失調症が疑われます。というのは何か妄想的な印象も受けるからですね。(「虐待して一人殺して~」の件など。それが事実ならそういう噂があっても良さそうなものですよね。) まあ、専門家じゃないので確かな事は言えないですけど。

tom302110
質問者

お礼

色んな病名をご存知で… この言葉を好き嫌いと質問しているのではありません。 専門家に聞いた方が早かったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。