• 締切済み

英語 "English"

He is thinking about having a dog.(彼は犬を飼いたいと考えている) という英文において"about"は何の役割を果たしていますか? 分かる方はご教示ねがいます。

noname#252605
  • 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>He is thinking about having a dog.(彼は犬を飼いたいと考えている) という英文において"about"は何の役割を果たしていますか? 分かる方はご教示ねがいます。 ⇒think about ~ingで「~しようと考える」という意味の動詞句(熟語的表現)です。 (分析的に考えれば、think「考える」、about「~について」、~ing「~することを」ですが)このまま、丸ごとひと続きのセットとして覚えてしまうのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにセットで覚えた方が良さそうですね。 学生時代に英語をしっかりやっておけば良かったです。

• FattyBear
回答No.1

○○についての意味の"about"だと思います。 about having a dog は 犬を飼うことについて と訳せます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 「〜ついて」ですね。勉強になります。