• ベストアンサー

気持ちの整理

プライドが傷つくことを何度か言われ、それ以降連絡取ってない男性がいて、何ヵ月か引きずりつつ、冷静に考えてし必要ないよね?と感じやっとブロックできました。 利用?されてただけだったんだなと今さら気付いて馬鹿だなぁと痛感してます。 友情を感じてた男性もいて、そいつもいま思えばクズだし今後もいいように利用されそうなので縁を切りましたしその人と出会ったお店にも当分行かないかなと決めてます。 信用できる人なんてそう簡単にはできないし、気持ちを強く持つしかないですよね? やはり浅くつきあっていくしかないですか?楽しかった思い出に縋るのをやめてバッサリ割りきれたらいいのにと思います。 連絡は取ってないけど消そうか迷った人もいるけど害はないので残しておきました。会う気もないですがなんか消すのが申し訳ない気持ち?になります。よくわかりません。。躊躇なくいらんわって消せる人もいるのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

申し訳ない気持ちになるのは、そこまで酷いことをされなかったからかなと思いました。 同時に、人を信じたいという気持ちが、そこには隠れているような気もします。 世の中には本当に酷い人もいますから、人を簡単に信じられないというのは仕方がないと思います。 でも、たとえこの先連絡をすることがなくても、連絡先に人が残っているということは、「世の中には、自分に酷いことをしない人もいる」って証拠になりませんか。 この先二度と会わない人でも、心の支えになることってありますから。 心の底から「もう必要ない」と思うまで、残しておけばいいんじゃないでしょうか。

maimai4535
質問者

お礼

たしかに、そこには酷い人との差がありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >信用できる人なんてそう簡単にはできないし、気持ちを強く持つしかないですよね? 信じてもいいです。 でも、頼りすぎは避けたほうが無難だと思います。 自分の身は自分で守る上で、人を信用することも 時には大切ですが、そこにはボーダーラインが存在します。 あなたの中で、多少の線引きがあるのは 信用しすぎて薄汚く裏切った人と、 そうではなく害を感じなかった人で まだボーダーラインの線上にいて自分の中で どちらに転ぶか?心で見守っているからではないでしょうか? それとやっぱり相手にほんのちょっとの期待も あるんだと思います。 人の縁ですから、それは続くものとそうでないものもあるので 見極めるのは難しいかもしれませんが 少し伏線を張って置いたら、相手から何かあったときの 回避も出来ると思います。 全て自分の中で消化しなくちゃいけないこともあるけど 中には良い人もいると思いますので どっぷり信頼しすぎず、相手の言葉を鵜呑みにしないことと 相手が自分にも少し弱みを見せてくれたら そこが結構いい切っ掛けにもなったりします。 つまりフィフティフィフティになれたら、 そのボーダーライン上の人とも上手くいくかもしれません。 消せる人は自分の中で受け付けないのですから それは直感と第六感が当たっているということだと思います。

maimai4535
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございます

回答No.4

>なんか消すのが申し訳ない気持ち?になります。 なんとなくわかる気がします。 スパっと消しちゃいたいと思いつつ、 なぜかまだ消すのは躊躇されるような・・・。 そういう時は、別のフォルダを作って、 その中に入れておきます。 削除「予定」フォルダですね。 そのまましばらく放置しておきます。 時が経って・・・後で見返してみると、 躊躇するような気持ちもなくなっていて、 アッサリ削除出来たりもします。

• tmtm77985
回答No.2

確かに完全に信用できる人は中々いません。しかしだからといって、最初から浅く付き合うと決めてしまっては、信用できる人が現れた時にも見逃してしまいます。新しい出会いが会ったら、最初から決めつけずに、きちんとどんな人物なのか判断する必要があります。 連絡する相手の整理については、あなたの判断どおりでいいと思いますよ。躊躇なく消せる人は消してしまいましょう。迷う人は取っておけばどこかで縁があるかもしれませんね。

maimai4535
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり整理していこうと思います。

noname#252605
noname#252605
回答No.1

害が無いなら残しておくで正解だと思いますよ。 特に「消す」or「交流」の2択を選ぶ必要は無いからですね。 交流を続けないなら削除は気が早すぎます。 申し訳無いと思う筈ですよ。