• ベストアンサー

育児しながらの勉強

*育児しながらの勉強* エンジニアをやっていますが、育児しながらだとなかなか勉強の時間が取れません。みなさんどのように時間を使って乗り越えていますか? ``` 毎日1hでも集中できる時間が仕事以外であると嬉しいなと思っています。 ``` > 仕事中にやればいいと思う は現実的ではない状態なので、こちら以外でお願いしますm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現実的な話だとベビーシッターをお願いするとかでしょうか。 お子さんがいる中で勉強時間を確保するのはなかなか大変だと思います。 多少出費は出てしまいますがプロの手を借りるのが手っ取り早いかと。

その他の回答 (5)

• yume358
回答No.5

私も心理士として専門職に就いていましたので、勉強時間の確保は課題でした。通勤はどのようにされているのでしょうか? 私は人事異動があり、勤務先は時々変わるのですが、車通勤できる距離でも電車とバスを使い、その時間を勉強に充てていました。片道1時間半かかる勤務先の時は目標を立て、専門書を週に1冊以上読んでいました。 その他には、やはり寝かしつけた後ですが、これは一緒に眠ってしまうことがあり失敗が多く、結局朝早く起きることに変更しました。

• tuyosik
回答No.4

今に集中。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

育児を奥さんに任せられ(他に頼れる人が居ればその方に任せる) 勉強時間を作るしかないと思います。

• tmtm77985
回答No.2

睡眠時間を削るのは駄目だと思うので、やっぱり育児をパートナーにお任せして時間を作るのが現実的なのかなと思います。もしくは、朝、早起きして少しでも時間を作るとか、それくらいしか思いつきません。

• Granpa1969
回答No.1

パートナーの育児協力は仰げないのでしょうか?