• ベストアンサー

男性にとって育児とは?

2歳10ヶ月、2ヶ月の男児育児中の専業主婦です。 12月に入ってから旦那の仕事が忙しく、帰宅時間が0時を過ぎる毎日が続きました。ほぼ私一人で毎日の育児をしている状態です。 最近ようやく仕事が一段落したのですが、昨日は仕事で遅く今日は遊び、明日は友人の結婚祝いの飲み会です。昨日の仕事も、今日の遊びの為に遅くなった様です。 24時間昼夜なく育児をしている私には、この行動が理解出来ません。 父親は仕事をしていればいいの? 私が苦しんでいるのに遊びに行くなんて愛情ないの? …と孤独と寂しい気持ちでいっぱいです。 出産前は私も仕事をしながら育児をしていたので、仕事の疲れは多少理解しているつもりです。(働いている業種も近いので) 旦那に余裕がある時は手伝ってくれるのですが、そもそも「手伝う」っておかしいんじゃないかと思ってしまいます。 この考え方は我が儘なのでしょうか? ずっと納得が行かず悶々としています。 辛辣な意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#78416
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.5

二人の娘の父ちゃんです(30代)。 お気持ちよくわかります。 育児は夫婦二人の仕事(義務)ですから。 でも、父ちゃん視点で一つ言わせていただくと… 子供(小さければ小さいほど)にとって一番の存在は明らかに母親ですよね。 10ヶ月間、お腹をいたわり大変な苦労をして産んだ(産まれた)母親と子供の関係と、それを横で見ているだけの夫(私も含めてすべてですが)…。子育ての考え方は、実は最初から違うんですよ。 あくまで個人的な例ですが、実は私、子供が1歳過ぎて数年間、主夫していた時期があるんですが、先の状況を毎日目の当たりにしてきました。 一緒に過ごすじかんの長い・短いは関係ないんだ…と悟りました。 で、私が出した結論は、、、 『父親は母親のピンチヒッターにはなれるが子育ての主役にはなれない』 です。 前置きが長くなりましたが、 父親すべてが持っているであろう「ひねくれた心」が原因かと。 「どうせ俺がやるより、かみさんがした方が上手だし子供も喜ぶし…」みたく。 これが続くと、これが当たり前になっちゃって、父親としても楽なもんだからそっちへ向かってしまうんですよ。 子供との関わりを楽しみたい父親だったら、「なにくそ!俺だって!!」って負けん気が出て積極的にもなったりしますが少数派だと思います。 ところで、12月以前はどうだったんでしょうか? 今は、忙しい合間のほんの息抜きなのかもしれませんよ。 ホッとしてしまったのかもしれません。悪く言えば、気が緩んで質問者様への気遣いではなく自分への気遣い(ご褒美的な自己満足感とでもいうか)になっちゃったんでしょうね。 一度じっくり腰を据えて話してはいかがですか? 「今月は大変だったねぇ」という旦那さんへの気遣いで始まり、「でも私も、上の子もやんちゃになってきたのに下の子は手がかかって…」みたいに。 当たり前ですが、お互いの意見を感情的にぶつければ、返ってくるのは反発のみです。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 主夫してらしたんですね。体験談を興味深く読ませていただきました。 育児は「夫婦で協力する事」に、こだわり過ぎていたのかもしれません。 相手を尊重しながら、話し合ってみたいと思います。 男のプライドを理解しながら、不快にさせない言葉・対応を考えて良い方向に向かえるように努力してみます。

その他の回答 (4)

• milkmaron
回答No.4

思います思います!育児を旦那が手伝ってくれるって おかしいと思います。 私は旦那は仕事、私は家事、育児は夫婦でするものと 思っているので、いくら仕事が大変だからって育児を してくれないとちょっと不満に思うこともあります。 ただ、眠れなくて辛くても子供と離れられなくて自分の 時間がなくても「子供が小さいこの時期って貴重なんだよな~」と 思って、その貴重な時間があるって思うとまあ、いっか~! って思うようになりました。 私が楽観的な性格だからかもしれませんが・・・^^; 後、自分で溜め込まないで今日はずっと愚図ってて抱っこを しっぱなしだったから大変だったぁ~! とか、くだらないことでも旦那に話すようにしています。 自分も言えば気分が少しは紛れるし、旦那も娘の様子を 知ることが出来るし、夫婦のコミュニケーションにも なってます。 この時期、飲み会続きだと「自分だけ~!」とか思う事も ありますけど、その分子供の成長の様子は私の独り占め♪と 思うようにしてます。 疲れたら家事だって、育児だって適当でいいんですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してもらえて嬉しいです(;_;) 回答者様の明るさに救われました。 愚痴溜め込み体質は良くないですね。積み重なった愚痴が噴き出しています。 旦那が疲れているかも…等、勝手に気をまわし愚痴を言えない状態でした。

• 875389
回答No.3

確かに「手伝う」っておかしいですね。 私は3児の父ですが、仕事(保育士)も家事も行ってますよ。当然妻は専業主婦。男は仕事で女は家事と子育てという考え方は昔の男尊女卑の時代の考え方ですね。実際、女性がされてる一日の仕事を男性がやるとしたらかなりきついと思います。。(当然なんなくこなせる方も居ると思いますが) 子どもを産み、育てる責任は夫婦にあるんだから、当然2人で育てるべきです。わがままではないですよ! 仕事で疲れるのを思いやってあげる気持ちは大切です。しかし、旦那さんもその気持ちを持つ必要があるのではないでしょうか?だからといって旦那さんばかりを責めていても解決にはなりませんが・・・ お互いが支えあい、尊敬し合い、思いやりの気持ちを持つのが夫婦にとって必要なことだと僕は思います。 愛情が無いのではなく、子育て、家事の手伝い等恥ずかしい気持ちや変なプライドが邪魔してる所もあると思います。 落ち着いてじっくり話し合いながら、仕事と遊び、家庭の時間のバランスを調節出来たら良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の優しい父親ぶりが文面から感じられました。 お互い思いやりを持ち、話し合っていく事が必要ですね。 家事も育児も全てこなしている人に比べると、私は甘えているのかもしれません。 でも旦那と育児の辛さ、喜びなどいろんな事を共有していきたいと思っています。 旦那の状況を理解し責めるのではなく、私なりの旦那と作りたい家庭について話してみたいと思います。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 夫婦の考えが一致しているのなら 問題は生じないのだと思うのです。 育児に関しても 家事に関しても。。 確かに 今の時代では 育児は夫婦共に! って言う考えが主流かも知れませんが、我が家では 主人はほぼノータッチです。 オムツを取り替える って事はした事が無いですね。 お風呂に入れるのも 私が入れられない日(月に数回、しかもタイミングがあえば)って感じ。 幼稚園の行事は 父親参観、運動会しか行ってません。 日々の育児にも 頼めばやってくれますが、専業主婦だったので 頼むって事も さほどしなくても 事は進みましたし。。 専業主婦は24時間営業ですから 辛いのは分ります。 でも 一生ってワケじゃないです。子供が幼稚園に入ったら 午前中や午後も自分の時間がもてます。 でも 男性は 1日の大半を拘束されますので それを考えると ちょっとの辛抱かな って感じます。 既に 我が家は 中学生の娘なので そう感じるのかも知れませんが、あと4年経ったら 自分の時間は確実に持てます。 でも 4年後 旦那様は自分の時間を設けようと思うと 何処かで残業したり(今回の様に)しますよね。 ちょっとの贅沢で 毎月美容院でリフレッシュも良いと思いますよ。 早々に美容院を終わらせて ちょっとブラブラするのも良いですし。 その間 旦那様に見て貰うとかね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて自分の浅はかさに恥ずかしくなりました。長いスパンで考える事を忘れていた様に思います。 今は育児休暇中ですが、元々共働きの為「私も仕事をしているから家事育児も平等に!」という思いも強かった気がします。 旦那が背負ってる責任の重さを、もっと理解していきたいと思います。

• ufgnail
回答No.1

育児は夫婦2人力を合わせなりません。 手伝うという言葉は違和感があります。 苦しんでいる、悩んでいる、そんな気持ちを 旦那さんに打ち明けたらいかがでしょう。 景気が悪くなった影響で、人員削減、仕事が増え、現在の 会社に勤め続けるために必死になって働いているのかも知れません。 夫婦でお互いの環境を話し、改善できるよう前向きに話し合うのが 一番だと思います。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 2人で力を合わせる為には、話し合わないといけませんね。 今まで旦那に言いたい事を我慢してきて、限界の状態に陥ってました。 勝手に我慢するだけでなく、旦那の状況をまず理解して前向きに話し合いたいと思います。