• ベストアンサー

スカートホックについて。

制服のスカートのホックについてです。 銀色で光るから、目立ちませんか? スカートの色に合わせて紺や黒のホックがあれば、銀色ほど目立たないと思います。 隣りの子が着替えているとき、銀色のホックがピカピカ光っているのを見て、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

また小説を書くための情報収集ですか。 制服を着る本物の方であれば、どのような状態のときにホックが見えるかわかると思いますが。 通常は見えず、脱いだときに外して見えるのではないですか。 あと、服の色に合わせると言いますが、服の色はどれだけあるのでしょうか。 コストを無視できる価格の服ならそれ用の色のものを作ればいいかと思います。

2001nrmu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.7

色付きのホックなら手芸店に沢山売ってるし、100均でも売ってたりしますよ。 何故、金属色のホックが主流か?それは機能性です。対のホックのお互いを留めるのですから、相手が何処にあるか分かり易い方が良いのです。 そしてデザイン(位置)的に、ボタンと違って、ホックを嵌めたあとは見えないようになってます。 同色にすれば、嵌め難くなるのはご存じですよね。ホックを見ずに(よそ見して)嵌めるのは、見てやるより難しいですから。 わざわざ見え易い色のホックにしてるんですよ。 参考になれば嬉しいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

手芸用品店で黒いものが売っていますから付け替えてはいかがですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>銀色で光るから、目立ちませんか? 確かに言われてみれば目立ちますよね。紺や黒のホックの方が目立たないでしょう。銀色にしているのは、どこにホックがあるのか分かりやすいから、その色にしているのではないのでしょうか? いざと言う時、ホックがどこにあるか分からんという事にならないように銀色にしている。どうしても気に入らないのなら、ホックだけ交換して貰えるお店を探すか、ご自分かご両親に頼んで交換してもらったらどうでしょうか。かなり難しいとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.4
2001nrmu
質問者

お礼

KANA1104さん。情報に加え、知恵なども得られたらと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

黒とかの色が付いたものも見たことがありますので、あると思います。 ですが、外した時にしか見えませんので、そんなに気にしなくてもいいような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカートのホックの名前について

    セーラー服をいただきましたが、スカートのホックが壊れていて付け替えたいのですが。。。 よく、制服についてるスライドしてサイズ調節が可能なカン?ホック? がありますよね? あれが欲しいのですが、近隣の手芸屋にはおいてなく、ネットで 購入をと思ったのですが、名前が分からず、何で検索しても 出てきません。 名称をご存知の方、また販売しているネットショップを ご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。 入学式までになんとか見つけたいのでお願いします。

  • 制服にできる黒のプリーツスカートを探しています

    私の学校は自由服の高校なので、 制服として着られる黒のプリーツスカートを探しています。 いろいろなサイトで探してみたのですが、黒一色のものがなかなか見つけられません。 ちなみに、紺色のものはあるので黒のスカートがほしいです。 できるだけ安価なもので、短すぎないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • スカートに靴下はダサいのか?

    ドラマ リーガルハイの劇中にて、新垣結衣さんが演じる”黛真知子”がベージュ、紺、グレーのスーツ(下はスカート)に黒のソックスを履いているのがカッコ悪く見える。新垣結衣ほどの女優がなぜそんな格好悪い服装をするのか?  という質問をしました。 下記参照 http://okwave.jp/qa/q8310340.html すると、答えとして 「あれはドラマの演出で、役柄にあわせて意図的に格好悪い服装をさせているのだ」 という回答がありました。 とてもよくわかる回答でした。 ではそれを踏まえてもう一つ質問を。 女子中学生や女子高生は、紺やグレーやベージュの制服スカートに黒や茶色や紺(つまりダークカラー)のソックス、革靴、という服装をしていますが、あれは恰好悪く見えません。 何故でしょうか? 集団でみな同じ服装をしているので、目が誤魔化されるのでしょうか? ファッションに精通している方、ご回答お願いします。

  • 制服のスカート(車ひだ)のことで・・・

    こん○○はっ、YK牧場です。m(_ _)m 私の中学校の制服のスカートは 車ひだ(紺色)なんですが、 スカートの後ろのところが、なんていうか 綺麗にひだひだ(?)になっていないんです。 うまくいえないんですけど、ひだひだが ちょっとぐしゃぐしゃになっているっていうか・・・^^; アイロンで綺麗に真っ直ぐになるように してみようかなって思ってるんですけど、 何か問題あるでしょうか??(色がはげるとか・・・) また、アイロン以外にこのひだを綺麗にする方法が あれば教えていただきたいんです。お願いします。

  • どちらのスカートが可愛いと思いますか?

    リンク先のスカートを買おうと思っているのですが色で悩んでいます。http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=665298 ピンクとディープスカイブルーのどちらのほうが今年らしくてかわいいと思いますか? ちなみにトップスは白・黒・グレー・紺などベーシックな色が多いのでどちらでも合うと思います。 個人的好みで構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 膝丈のデニムスカートに合わせたいのですが

    膝丈で濃いめ紺のデニムスカートに黒タイツと赤茶色のブーツ(膝下20cmくらい?)を合わせようと思うのですが変でしょうか? 自分ではいまいちよく分からず…宜しくお願いします。

  • 制服に合う腕時計って何色ですか

    来月から高校生になります。 今持ってる腕時計は派手だしめちゃくちゃ黄ばんでるので、新しく腕時計を買ってもらえることになりました。 ですが、どんな腕時計が良いか悩んでいます。 私が通う高校の制服は、冬は白いシャツと紺色のブレザーで、スカートも無地の紺色です。 夏は、白い長袖のシャツに黒いリボン(🎀←こんな形の)で、スカートは無地の紺色です。(色の組み合わせのせいかもしれないけれど、夏のスカートはそこそこ黒っぽい紺色に見えます) 昨日私服で時計屋に行ったのですが、店員さんからは「腕細いねー!!肌白いねー!!黒より白の方がいいと思うよー!!」みたいなことをいわれました。 ですが、お店の照明が肌を白く綺麗に見せるような照明なのではないか、とか、自分の肌の色はたとえ白くても色味が黄色系?なので白は似合わないのではないか、とか考えてしまって、完全に迷ってます。 肌の色味が黄色系でも、白い腕時計は似合うのですか?店員さんの言葉を信じても良いですか? また、制服の色のことも考えると、何色の腕時計が1番制服と合いますか? 個人的には白か黒どちらかの腕時計をつけたいです。 回答よろしくおねがいします!!!!

  • スカートをはきたいのですが…

    新しい灰色のプリーツがついているわりと短めなスカートを買ったのですが靴下焼けが残っているのでそれを隠したいのです。どうしたらいいでしょうか?紺の靴下が微妙なんです。。。回答お願いします!!!!

  • ふんわりスカート

    紺色のふんわりしたギャザースカート(膝丈)を持っていて、ボーダーのキャミをあわせようとおもっています。その場合のはおりものは何が一番合うでしょうか?

  • 女子高生のスカートが短い理由

    女子高生がスカートを短くする理由が分かりません。 短すぎると思うし、普通の丈でもいいだろうと思います。短すぎるのは何なのでしょう? 中学でも、カラーを取ったり、一番上のホックをはずしたり、リボンを短くしたり、制服の上の丈を 短くしたり、カバンを細くしたり、 大して変わらないと思うのですが、なぜそんなことを しているのでしょうか? 短くても見られたくない、見られると怒る(足など) のはもっと分かりません。