• ベストアンサー

スカートホックについて。

制服のスカートのホックについてです。 銀色で光るから、目立ちませんか? スカートの色に合わせて紺や黒のホックがあれば、銀色ほど目立たないと思います。 隣りの子が着替えているとき、銀色のホックがピカピカ光っているのを見て、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.3

また小説を書くための情報収集ですか。 制服を着る本物の方であれば、どのような状態のときにホックが見えるかわかると思いますが。 通常は見えず、脱いだときに外して見えるのではないですか。 あと、服の色に合わせると言いますが、服の色はどれだけあるのでしょうか。 コストを無視できる価格の服ならそれ用の色のものを作ればいいかと思います。

2001nrmu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

色付きのホックなら手芸店に沢山売ってるし、100均でも売ってたりしますよ。 何故、金属色のホックが主流か?それは機能性です。対のホックのお互いを留めるのですから、相手が何処にあるか分かり易い方が良いのです。 そしてデザイン(位置)的に、ボタンと違って、ホックを嵌めたあとは見えないようになってます。 同色にすれば、嵌め難くなるのはご存じですよね。ホックを見ずに(よそ見して)嵌めるのは、見てやるより難しいですから。 わざわざ見え易い色のホックにしてるんですよ。 参考になれば嬉しいです♪

回答No.6

手芸用品店で黒いものが売っていますから付け替えてはいかがですか

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>銀色で光るから、目立ちませんか? 確かに言われてみれば目立ちますよね。紺や黒のホックの方が目立たないでしょう。銀色にしているのは、どこにホックがあるのか分かりやすいから、その色にしているのではないのでしょうか? いざと言う時、ホックがどこにあるか分からんという事にならないように銀色にしている。どうしても気に入らないのなら、ホックだけ交換して貰えるお店を探すか、ご自分かご両親に頼んで交換してもらったらどうでしょうか。かなり難しいとは思いますが。

• kana1104
回答No.4
2001nrmu
質問者

お礼

KANA1104さん。情報に加え、知恵なども得られたらと思います!

回答No.2

黒とかの色が付いたものも見たことがありますので、あると思います。 ですが、外した時にしか見えませんので、そんなに気にしなくてもいいような。