MG6930の印刷不良で困っています!修理期限を過ぎてしまいましたが、どうにか改善できる方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の12月に修理期限内でプリンターの修理を依頼し、完備返却受けていた者ですが、パソコンからの印刷(PDF)分や本体単体でのコピー印刷が正常に働かない事が最近判明しました。
  • クリーニング後のテストでは罫線チェックが印字しておらず、どのインクに問題があるのかを特定できません。
  • 修理期限を過ぎてしまっているため、改善する方法は限られていますが、何か助言や回答をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG6930 印刷不良

昨年の12月に修理期限内でプリンターの修理を依頼し、完備返却受けていた者ですが、パソコンからの印刷(PDF)分や本体単体でのコピー印刷が正常に働かない事が最近判明、クリーニング後のテストでは罫線チェックが印字してません。どのインクにか問題あるのか、回復方法がないのか、現状では修理期限越えでもあり、なんとか改善出来ないのか回答 助言頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

yhori1961
質問者

お礼

クリーニングを何度も連続しても良くないのですね、同様強力クリーニングも合わせて試してましたので一旦、時間をおいてまた試したいと思います。 インクカセットもあらためて入れ替えつつチェックしていきます。 いろいろと助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27596)
回答No.5

他の方が回答されていますが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3804 本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっており既に修理は出来ませんので買い替えって事になるかと。 >昨年の12月に修理期限内でプリンターの修理を依頼し、 >完備返却受けていた 修理に出し動作に問題ない状態で返却されたって事でしょうか? 修理から返って来て1週間程度しか経過していないなら修理に問題があったのでは?ってメーカーに問い合わせたりも出来ますがただ昨年12月だと既に数カ月経過しているので修理の段階で問題があったのか?どうか証明も出来ないですね。

yhori1961
質問者

お礼

確かに、しばらく修理してそのまま全ての動作確認して無かった事からの今なので自分側の落ち度と痛感してます、回答して頂きありがとうございました。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

>完備返却受けていた者ですが・・ 聴いた事のない新手の用語ですね・・・意味不明ですが、取りあえずは一度修理したなら、問い合わせをして再修理可能か保障でやるかも含め連絡したら良いだけの事ですよ。 初期化、ドライバー入れ直しくらいは、やったと思います。 他社インクで使用での保障は利きませんヨ。

yhori1961
質問者

補足

言葉足らずですみません、修理完備後直ったものとして返却を受けていた、と言うべきでした。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2564/5911)
回答No.3

まず、キヤノンの関係者ではありません。 OKWAVEでの回答です。 https://okwave.jp/qa/q10039582.html プリントヘッドのクリーニングを行っても効果がない場合は、強力クリーニングを試してはいかがでしょう。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85249/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg6930%29 クリーニング後のテストでは罫線チェックが印字してません。 とは? ノズルチェックパターンでしょうか? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85235/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg6930%29 ノズルチェックパターン 左側に上からC M Y BK GY とあり、 どのインクが問題か分るでしょう。 強力クリーニング、問題のインクタンクを交換しても改善しない場合はプリンターを買い替えでしょう。 前回と同じ症状、同一の故障ならキヤノンに相談されてはいかがでしょう。 修理対応期間が終了していても対応してくれるかもしれません。

yhori1961
質問者

補足

ご指摘のとおり、ノズルチェックパターンの印刷エラーの事です。 時間を空け再トライやインクの交換も試したいと思います。 助言ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4116)
回答No.1

完備返却とは何ですか?修理完成した物を今まで使わなかったのですか?PCに最新のドライバーなどをキヤノンのHPから再インストールしてはいかがでしょうか。

yhori1961
質問者

補足

変な言い回しですみませんでした、他の方からも同様の指摘がありました。修理完了(正常に直った)後、返却(戻ってきた)との意味で使ってました。

関連するQ&A

  • Canon MG7130で印刷できない

    前までは印刷できていましたが、半年使わなかったら印刷できず、インクも純正に替えていますが印字されません。ノイズクリーニング等いろいろ行いましたが全く印字されません。 対処方法をご連絡ください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • マゼンタが薄い、ほぼ印刷されない

    クリーニングも強力クリーニングを実施しましたが、 印刷チェックで出力されるパターン中、マゼンタのみが 異様に薄い、或いは全く印字されません。 インクは未だあります。 これは修理対象でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730 印刷時に印字されず白紙で出てくる。

    MG7730を使用している者です。10月3日から最初の二枚印刷した後印字印刷ができなくなり、数回クリーニングしましたがPGBKだけ反応がありませんでした。PGBKは最近インクを変えたばかりでまだ残っている状態です。4月に修理を出して以降初のトラブルで戸惑っています。どなたか解決の方法を教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5630コピー出来ないです。

    MG5630コピー出来ないです。 インクもあります。クリーニングしてもテストプリントに印字しません。 強力クリーニングしても印字しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230で印刷ができません。

    MG6230へWi-Fi接続して印刷をしていますが、最近になって突然できなくなりました。印刷の動きはしているのですが、印字が白紙で出てきます。インクを全て新品に換えてみたのですが、それでもだめでした、Windows10との相性の問題ですか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷がかすれ、ほとんど印字できません。

    TS6130を使っています。数週間前から印刷の濃さが薄くなり、昨日からはどんどんかすれたかと思うと、ほとんど印字されなくなりました。インクはいっぱいまで入っていて、キャノン純正ではなく、エレコムの詰め替え用インクを使っています。 クリーニングも何度も行い、24時間電源を切って、今日2度目の強力クリーニングもしましたが、変わりません。修理に出すしかないでしょうか。 ちなみに、購入後1年4か月です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6530

    MG6530で、印刷時PGBKブラックが印字されません。強力クリーニングも何度も繰り返しました。ノズルチェックパターンにもPGBKの欄が全く表示されません。ヘッドの故障でしょうか?印刷はほぼ毎日使用しております。インクは2度新しいものに交換しました。対処方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6130で写真印刷して色合いがおかしい。

    テスト印刷してYのみ印刷されないので新しいインクと入れ換えても印刷しない。クリーニングをしても同じ。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG5430で困っています

    MG5430です。インクがあるのに全く印字されません。クリーニングを試してみたのですが、ダメでした。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130 黒の線や文字が二重になってしまう

    罫線や文字がゆがんだり、二重になってしまいます。 それも黒色のところが主です。 ヘッドクリーニングやヘッド位置調整を何度か繰り返したのですが改善しません。 ノズルチェックパターン印刷をその度にしていますが決まってPGBKのところの線がかすれ&二重になっています。 電話での相談でPGBKのみ純正のインクにしてみましたが改善しません。 PGBKのところのノズルに問題があるように思うのですが修理可能ですか、アドバイスをお願いします。 参考に印字パターンの画像を添付します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう