• ベストアンサー

正露丸の謎

正露丸って、なぜ、あんなによく効くのでしょうか? 人を選ばす、場合を選ばず、必ず即座に腹痛や下痢を抑えてくれます。今まで効かないという話を聞いたことが無い。 効く仕組みが知りたくなりました。 麻酔? 麻痺? 悪い物の吸収阻止作用? ???  

• gesui3
  • お礼率99% (5623/5626)
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

すごいですよね、正露丸。 おなかをこわした状態というのは腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になりすぎたり、腸内の水分が過剰になったり、ウィルスや最近に感染したりした状態です。 正露丸に含まれるクレオソートという成分は、胃で吸収されてこの蠕動運動を調節して正常な状態に戻し、水分量も調節してくれて、腸の動きも止めないのでウィルスや細菌を排出できます。 吸収までが早いのと、原因に直接作用するのですぐ効くよく効くんですね。

gesui3
質問者

お礼

クレオソートという成分が、 腸の蠕動運動を調節して正常な状態に戻し、水分量も調節してくれて、 ウィルスや細菌を排出するんですか。 痛みの麻痺ではなくて、有害物の排出促進ですね。 ありがとうございました。