• ベストアンサー

障害者でも一人暮らししたいです

賃貸の審査の際に、大家さんに障害だって言わない方が良いですか? 収入はA型作業所の収入と障害者年金です。 障害者に対して家を借りることを避ける大家さんは多いと聞きます。下手すれば事故物件でも借りれない程 貯金はそこそこ貯まっているので、作業所に通っていることを隠して、障害者年金を貰っていることも隠して、無職で家を借りるという風にすれば、少なからず賃貸の審査に通る可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.11

今のお住まいは如何なのでしょうか? グループホームという事でしょうか? それとも、ご実家でしょうか? 勿論、返答を期待しての言葉ではありません。 A型就労と障害年金があるのなら、就労施設や市町村役場の職員に相談されるのが一番良いと思います。ココ(ホームページ上)では、貴殿の現状が分かりません。 貴殿が知りうる『障害者に対して家を借りることを避ける大家さんは多い』のは確かかもしれません。ですが、障がい者に理解を示してくれる大家さんも居ます。 そのような入居施設は、貴殿以外の障がい者さんもいらっしゃるかもしれない、という事でもあります。それを『仲間意識が芽生えて住み良い』と思うか、『ちょっと困惑』と思うか、ですけど。 『隠して』というのは、お互いに良い気持ちでは無いでしょうし、無職で借りられる住まいほど危なっかしいものはありません。何かしらのトラブルがあった際に、貴方に非がなくても、『貴方のせい』にされかねません。 『障害者に対して家を借りることを避ける大家さんは多いと聞きます』なら、『百聞は一見にしかず』です。聞いただけの情報よりも、貴方が動いて『実際』を確かめてみましょう。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

• kuwara
回答No.14

入居希望の物件がすでにある、だから、なんとしてでも… と言うことでしょうか? そうでなければ、障害者である旨を告知した上での物件探しの方が後々トラブルに見舞わわれないためにも良いように思います。 知人は脳梗塞で障害が残ってしまい、今までの住居では不便が生じたために引っ越しをしました。 その際、契約までことが運んだ物件があったのですが、知人は収入もあり、不自由ながらも一人で生活できるレべルなので、障害者であることが契約に影響するとは全く思わず、また、不動産屋さんは知人の姿を見て承知だったと思いますが、不動産屋さんより大家さんに告知を促されることもなかったので、隠すつもりもなかったようですが、特に事前に告知しなかったそうです。 ところが、引っ越し2週間前になって、知人が障害者だと事前に聞いていない!と、大家さんが難色を示して、結局その物件の契約は流れてしまいした。 物件探しは振り出しに戻ってしまったので、その後、知人は障害者である旨を大家さんに告知した上での物件探しに切り替えました。 その後順調に物件が見つかり、当初引っ越し予定だった日程で引っ越しができたそうです。 >下手すれば事故物件でも… どちらで得た情報かわかりませんが、とりあえず、不動産屋さんに相談してみてはどうでしょうか? 障害の程度やタイプにもよるかもしれませんが、告知をした状態で知人は結果として約2週間ほどで、元々ターゲットにしていたエリア内で条件に当てはまる物件が見つかりました。 また、お住まいの自治体、もしくは、希望の引っ越し先の自治体でも、『高齢者や障害者などの入居を拒まない民間賃貸住宅の情報を提供』をしているかと、思います。 一度、都道府県のHPや役所などで確認・相談されてみると良いと思います。 ご参考まで

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.13

手帳交付は18歳ね。

• mimazoku_2
回答No.12

私はもう何十年も大阪市営住宅に住んでいます。 今の収入は、生活保護+B型作業所の収入です。 他には、厚生年金(障害)です。 団地に単身生活しています。 私は17歳で重度身体障害者2級となり、20歳頃から独立しています。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• Carbadoc
回答No.10

障碍者と伝えて、受け入れてくれた場合、「大家さんは障碍者に対して理解がある人」と判断できるのではないでしようか。 (逆に、門前払いされた場合、「この大家さんは障害者に対して厳しい人」あるいは、「この物件には、障碍者を良く思っていない人がいる可能性がある」と判断できるかもしれません) 大家さんに伝えることは、この先、この物件で安心して暮らしてゆけるかどうかのチェックにもなると思うのです。勇気がいりますし、賭けでもあるのですが、一度くらいは試してみてもよさそうな気がします。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252586
回答No.9

No8 です。 追伸で貼らせてください。 https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00305/

回答No.8

数十年前は一般の仕事してても収入が少なく連帯保証人がいてもアパートは借りられませんでした。 障害者差別解消法。 その前に障害者権利条約によってアパートが借りやすくなってと思います。 正直に現状を話して理解してくれる大家さんがいれば大丈夫です。 ただし連帯保証人は必要ですよ。 https://youtu.be/Fdf7jkDhNL8

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252409
noname#252409
回答No.7

一人暮らししたいとか、できるとかいうレベルで、障害年金ですか。まぁ、そのうち打ち切りでしょうね。障害者って、なんの障害ですか?甘えてません?

• takochann2
回答No.6

無職では無理でしょう。障害については、あえて申告する必要はないはずですが、虚偽の申告をすれば後で問題になる可能性が高いです。

noname#252543
noname#252543
回答No.5

「無職」で家借りるのは最も望みが薄いので(貯金あっても家貸してくれません。「家賃を払って生活し続けられるだけの安定的な収入があるかないか」をみられます。) まず「A型作業所の収入と障害者年金」を正直に話して不動産屋をあたってみて、だめそうならお住まいの地域の社会福祉協議会などで相談してみてはどうでしょうか。(逆の順でもいいですが。)

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

事実を言う。 今の日本の法律では、家賃を支払わないとか他の賃借人に迷惑を掛ける賃借人を、大家はすぐに追い出せない。問題を起こす危険のあるやつには貸したくないというのは、ある。 安定した収入はあるのか?約束通り家賃を支払うのか?仕事できるくらいの常識はあるのか?を大家は気になる。 でもその障害というのが、物理的(例えば片手の動きが悪いとか)ならよいかもね。精神的な物なら大家は警戒するだろう。 もし大家が問題を起こす賃借人をすぐ追い出せれば、真面目に家賃を支払う優良な希望者に、連帯保証人無しで、すぐ貸せるのにねえ。日本の法律が悪いと私は思う。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます