• ベストアンサー

賃貸契約、障害者である事を隠したいけど・・・

今度一人暮らし予定の障害者です(都内)。 障害者には、部屋を貸したくないと考える大家さんが多いと聞いて、 不動産屋に自分が障害者である事を告げるか否かで迷っています。 私は外見では分からないですが視覚障害で月額6万強の障害年金を もらっています。 しかし視野が極端に狭い事を除けばわりと不自由なく暮らしていて、 視力もあるほうなので、字もふつうに書け、まわりからも障害者と 思われません。 不動産屋にも黙っていれば隠せると思います。 しかし、一人暮らしを決心できたのは、今もらっている月額6万強の 年金のおかげが大きいです。 希望の物件の家賃は6万2000です。 私の給料の手取りは15万弱です。 会社からのお給料だけだと、入居審査の家賃支払い能力で 落とされそうです。 しかし、年金を入れると私には毎月21万の収入があるのです。 だからといって障害者で、障害年金をもらっているといえば、 そこで落とされるかもしれない・・・。 最初は、年金を含めた収入を会社からの給料として申請しようかと 思ったのですが、審査では所得証明の提出を求められると知りやめ ました・・・。 私は会社からのお給料は15万しかありませんが、それ以外に安定 した収入が6万ある、と主張したいのですが、それが「障害者年金」 だとは言いたくないのです・・・。 どうすればよいでしょうか。 また、上で自分が障害者であると隠せると書きましたが、調査が 入って分かってしまうものでしょうか。 本心は、障害者であることを隠さず、堂々と生きたいです。 しかし、悔しいけれど、現実問題なのでお知恵を貸していただけると 幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。アパート経営をしているものです。 >最初は、年金を含めた収入を会社からの給料として申請しようかと 思ったのですが、審査では所得証明の提出を求められると知りやめ ました・・・。 1.希望物件への申し込み   これは、不動産屋から言われたのですか。その物件に限ってなら、大家の意向なので仕方ないですけど、私はあまり聞いたことがありません。 今まで、障害によって気後れする経験があったのかも知れませんが、そんなに構えずに、気持ちを楽に持ってのぞんでみて下さい。不動産屋の担当者が誠実な方だったら、こちらに書かれたことをそのままその方に相談してみても良いかも知れません。しかし、プライベートなことは言いたくないでしょうし、あえて言う必要もないと個人的には思いますが。  とりあえず、希望物件を変えたくなければ、所得証明はそのまま提出してみたらいかがでしょうか。余白に”別収入が月々6万あり(補助金)”、くらい文言を書いて。もし聞かれたら、年金だとさらりと言えばいいのでは。目に軽い障害があって、くらい言えば、根掘り葉掘り聞かないでしょう。 それで審査が通らなかったら、ご縁がなかったということで、ドライに割り切り、別の不動産屋と物件にあたってみてください。 2.「1」が不調に終わった場合  連帯保証人として、身内の方で収入が安定している方がたてられますか。もし、適切な連帯保証人がいらっしゃらなくて、保証会社をたてることになると、そこが審査を行いますが、会社の所得の証明まで取り寄せることまではしないと思います。会社が実在するか、そこに勤めているか電話してみるくらいだと聞いたことがあります。 入居申込書には、月収を書く欄がありますので、正直に21万円と書いて提出すればよいのではないでしょうか。あえて、障害年金を受け取ってることまで最初に触れる必要はないと思います。たぶん、その金額の出所を詮索するようなアクションは入らないと思いますが、万が一、聞かれたらその時に話せば良いことです。 >障害者には、部屋を貸したくないと考える大家さんが多いと聞いて 一人で自活できる方なら問題ないです。定収があって、家賃を遅れずに払い、きれいに部屋を使い、生活態度がきちんとした方が良いのです。視覚障害があっても、アパートを使う上で不都合がないのですから、あえて言う義務はないということです。決して、隠していることにはなりません。 >上で自分が障害者であると隠せると書きましたが、調査が 入って分かってしまうものでしょうか。 不動産屋や大家が、興信所に調査依頼するわけではありませんので、そこまで調べられません。 気持ちを前向きにもって、部屋探しをしてください。 いいお住まいを見つけて、充実した暮らしができること応援しています。

love_vic
質問者

お礼

大変丁寧な御回答ありがとうございます。嬉しくて、なんだか涙が出てきます。 所得証明の提出は、不動産から言われたわけではなく、検索してみたらそういうケースが多くあったので、書いてしまいました。所得証明か源泉徴収票を出させないと、申込者が所得を偽っているかもしれないと書かれていたんです。でも、そんな事はあまりないのですね。私も、証明書の提出さえ要求されなければ月収を書く欄には、正直に21万と書こうと思います。 本当にいろいろと教えて下り、ありがとうございました。 chimechimedori様のお話を伺い勇気が出てきました。 自立して一人暮らしをするのは夢だったので、頑張ります。

love_vic
質問者

補足

御陰様で、審査が通りました。年収の記入だけで、所得証明や源泉徴収表は求められませんでした。年金と障害の事は言っていませんが、自分に自信がつけられるよう一人暮らし頑張ろうと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (6)

  • moko5859
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

不動産の賃貸専門仲介業者で働いています。 手取りが15万あるという事は全額で18万くらいありますか? 基本的に月収欄に書く金額は税込み月収になりまうから、収入面では、問題ないと思いますよ! 世間一般の新社会人の方の手取りもそのくらいですから。中には7万以上の物件を借りる人もいますしね。 障害の事は不動産屋に言っても言わなくてもいいと思います。担当してもらっている営業マンがいい人であれば、相談すれば的確な事を言ってくれると思いますよ。

love_vic
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。額面は16万円台後半です。心強いお言葉とても嬉しいです。 実は、本日審査が通りました。年金と障害の事は言っていないんですけど。。。自分に自信がつけられるように、一人暮らし頑張ろうと思います。

noname#70870
noname#70870
回答No.6

自分の知り合いには明らかに視覚障害者と分かる人が数人いますが普通に賃貸物件を借りて生活してます。 室内でもサングラスを外せない人、レンズの厚い眼鏡の人・・・ あなたが考える程不自由では無く、普通に借りてますね。 所得証明ですが公的な書類を要求される物件はあまり無いと思っていいです。 申込書などに所得を書く程度でしょう。

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私があたっている不動産屋も、良心的なところだといいのですが・・・。でも、お友達のお話はとても心強いです。公的な書類を要求するところとしないところとあるみたいですね。要求されなければありがたいです(^^;)

love_vic
質問者

補足

御陰様で、審査が通りました。年収の記入だけで、所得証明や源泉徴収表は求められませんでした。年金と障害の事は言っていませんが、自分に自信がつけられるよう一人暮らし頑張ろうと思います。 お世話になりました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

はじめまして。 私も身体障害者ですけど、障害を理由に断られた経験はありませんし、そのような話を聞いた事もありません。むしろ私が頼んだ不動産屋さんは、どこも「障害を持っているから」と、逆に一所懸命に探してくれました。地域性でもあるのでしょうか? 収入が15万もあれば問題ないと思いますよ。障害年金は「収入」ではありませんから、障害年金については何も言わない方が良いと思います。

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。障害の種類にもよると思いますが、視覚障害の場合は火事の心配をされるようなんです。あと怪我ですね。直接今回の不動産屋に聞いてみたわけではないのですが、検索したりしたらそういうお話が多かったです。でも、それを言っていたらいつまでたっても障害者は自立できませんよね。isora99様があたられた不動産屋はとても良いところだったのですね。そういう不動産屋は増えるといいなと思います。 15万については、収入が家賃の3倍以上でない人は審査で落とす、と言っている不動産屋が多かったので、私の希望する物件の家賃だと、18万以上ないといけないと思って心配していました。

love_vic
質問者

補足

御陰様で、審査が通りました。年収の記入だけで、所得証明や源泉徴収表は求められませんでした。年金と障害の事は言っていませんが、自分に自信がつけられるよう一人暮らし頑張ろうと思います。 お世話になりました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

私の場合は、契約時に源泉徴収票の提出をお願いされました。ちなみにセンチュリー21です。 手取り15万は断られる程低くないと思いますが、障害年金の6万があると解れば、大家さんはかえって安心すると思います。たとえ転職しても、ほぼ家賃と同額の 6万円は絶対収入としてあるのですから。 ただ、視覚障害=火の元とか大丈夫?という誤解を避けるために、障害年金の話になったときは、視野が狭いが視力には問題無しという話をされたほうがいいかと思います。

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、源泉徴収を求められるところもあるのですね。おっしゃる通り、火事を心配されるだろうなということを気にしています。今まで危なかった事は一度もありませんが、きっと悪い言い方ですが、偏見のある人はきっとそう思うだろうなと思います。年金の6万を安定した収入とみなしてくれるのと、火事などの心配と、どちらが不動産屋にとって重要項目なのかで分かれますよね・・・。でも、視覚障害を突っ込まれた場合は、自立した生活ができる事をアピールしようと思います。ありがとうございました。

love_vic
質問者

補足

御陰様で、審査が通りました。年収の記入だけで、所得証明や源泉徴収表は求められませんでした。年金と障害の事は言っていませんが、自分に自信がつけられるよう一人暮らし頑張ろうと思います。 お世話になりました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

月15万あれは審査に落とされるのかなと思うのですが。。。。 家賃がそんなに高いところを狙っているのでしょうか。 月15万程度の収入しかない人は結構いますからねぇ。。。 もう一つは信販会社が保証人になるシステムの賃貸だと大家はいちいち細かく審査なんてしませんよ。 信販会社が保障してくれればOKですから。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >月15万あれは審査に落とされるのかなと思うのですが。。。。 少し安心しました。私のまわりだと、私の給料が一番低かったもので・・・。家賃はそんなに高くはないのですが、すごい人気物件であるという事で、審査はより厳しくなるかも、と思っていました。 信販会社が保証人になるシステムがあるのですね。調べてみます!

love_vic
質問者

補足

御陰様で、審査が通りました。年収の記入だけで、所得証明や源泉徴収表は求められませんでした。年金と障害の事は言っていませんが、自分に自信がつけられるよう一人暮らし頑張ろうと思います。 お世話になりました。

回答No.1

私は東京都内で3度引っ越しをしましたが、所得証明の提出を求められたことは一度もなかったので、 そういう不動産屋もあるんだ…という感じです。もちろん、保証人や印鑑証明は必要でしたが。 違う不動産屋さんを当たってみるという手もあるような気がします。

love_vic
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。言葉足らずですみませんでした。所得証明の提出は不動産屋に言われたわけではなく、不安になったのでいろんなサイトで「賃貸 審査」などで検索したら、そういうお話がたくさん出てきたので、そういうものかなぁと思って書いてしまいました。 そこの不動産屋は、「入居審査あり」とだけ書いてありました。でも、ものすごい人気物件なので、審査は厳しいかも?と思っています。 >3度引っ越しをしましたが、所得証明の提出を求められたことは一度 >もなかったので これは安心しました!ありがとうございます。

love_vic
質問者

補足

御陰様で、審査が通りました。年収の記入だけで、所得証明や源泉徴収表は求められませんでした。年金と障害の事は言っていませんが、自分に自信がつけられるよう一人暮らし頑張ろうと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 精神障害 賃貸入居

    精神障害者ですが、障害者雇用で働いています。(非常勤)年金と給料とボーナスが出ますが、賃貸物件を申し込んだら、精神障害者という理由で断られました。以前、不動産会社では、障害者でも受け入れていたそうなのですが、再発して、奇声を発したり、他の住人に危害を加える恐れがあり、結構トラブルを経験したために、断っているそうです。収入があり、保証人がいても精神障害者という理由で入居出来ないなんてことは実際あるのでしょうか?また非常勤で収入が安定していないのも理由の一つなのでしょうか?それとも、不動産会社次第ですか?

  • 教えてください。この度初めて賃貸?を契約しますお借りする不動産屋さんは

    教えてください。この度初めて賃貸?を契約しますお借りする不動産屋さんは保証会社が決められています。リクルートフォレントインシュア?という保証会社になりますが、この保証会社とはどういった保証会社ですか?審査はどういったことを見たり基準にしたりするんでしょうか。審査は厳しいのでしょうか。いろいろ見てはいますが、何も問題なく収入と家賃バランスが安定している方が審査に落ちたり、大丈夫でした!!と言う方もいたり…とても気になります。詳しくわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アパートの入居審査

    この春、明日ですが上京します。 目的は、東京で暮らすことです。 明日からアパート探しに、とりあえず一時上京するのですが、ここで質問です。 不動産会社とはもう連絡を取って、部屋を案内すると言われているのですが、入居審査というものがあります。 それに2日~1週間かかると言われました。 今回は東京に2週間滞在予定なんですが、私の条件で入居審査は通るでしょうか。 ・無職 ・障害者 ・障害年金収入あり(月額13万円ほど) ・保証人は公務員をやっている兄弟に頼んだ ・貯金 400万円ほどあり です。 不動産からは「障害年金の証書と、貯金通帳持ってきてくれ」と言われました。 家賃の半年分程度の貯金が審査が通る目安と言われました。 それはクリアできていると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について教えてください

    現在賃貸のマンションに入居していますが、私が仕事やめた後家賃支払いが苦しくなり延滞してしまいました。 現在は夫婦で共働きで延滞分を支払っています。 (毎月の家賃+延滞分と言う形で) その延滞分も4月で全部払い終わるんですが、親と相談したところやはり家賃が収入に合っていないのでは?と言う事になり、延滞分支払った後の4月か5月にでももっと安い賃貸に引っ越して生活を立て直そうとと考えてます。 そこでお伺いしたいのですが、現在このような状況で不動産屋さんに行って紹介してもらえるのでしょうか? 賃貸契約審査などは大丈夫なんでしょうか?

  • 精神障害者でも家を借りることができますか

    精神障害者でも家を借りることができますか 統合失調症の妹が一人暮らしを希望しています。収入は障害者年金と作業所での賃金のみですが、家賃と光熱費は親族で援助することになりました。不動産屋でアパートを探そうと思っていますが、障害者ということで断られる可能性が高いでしょうか 県営住宅なども調べてみましたが親族の家から遠く目が届かなくなるので民間の賃貸を希望しています

  • 賃貸の契約に関して

    アパートを借りようと思っているのですが、ある不動産屋に行ったとき、「契約に関しては信販会社の審査がある」と言われました。 実は4年前に自己破産してますし、クレジット系も消費者金融系もブラックです。 審査に通るはずがありません。 その不動産の物件が大したこともなければ諦めがつくのですが、良い物件が沢山あるので、なんか腹が立ってきました。 で、質問は… 衣食住という、人間には絶対必要な事柄に対して、信販会社の審査に通らなければ契約しない。というのは法律的に問題に無いのでしょうか?そこまでしなくても、今なら家賃の保証会社だってあるのに…これじゃ貧乏人、社会的弱者の切り捨てではないかと思うのです。 あくまでも法律的に問題になるかならないかでお答えをお願いします。

  • 視覚障害者(弱視)としての認定には…

    見て下さって有難うございます。 どうぞよろしくお願い致します。 目に疾患があり、目を矯正しても、左右ともに0.1しか見えません。 視覚障害の等級でいうと、「両目の視力の和が0.13以上0.2以下」に該当するので 『5級』になると思われます。 (医者に視覚障害にあたると言われた訳ではありません。個人的に調べました) ただ、日によって視力に多少のバラつきがあり、時には右目0.15だとか0.2まで見える日もあります。 (そうなると、左右の視力の和が0.2を超えるので、5級から外れます) このように視力にバラつきがある場合でも、視覚障害者として認定されるのでしょうか? もしくは、一旦視覚障害の等級に当てはまる矯正視力が出てしまうと、視覚障害者として認定されるのでしょうか? またその際は、私の意思とは無関係におのずと視覚障害者に認定されてしまうのでしょうか? 「視覚障害者」はどのような流れで認定され、認定後どのような事が待ち受けているのか調べてもよく分かりませんでした。。 お詳しい方、或いは何か些細な事でもご存知の方がおられましたら、是非教えて下さると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    今回、部屋を借りるにあたり、敷金2、礼金1、仲介手数料1、前家賃1、カギ、保険・・・それに持ち家の保証人をたてる・・・ということで契約をすすめてきましたが、家賃の支払に関し、信販会社の引落の審査に通らず、同じ不動産の保証会社?っていうんですか、そちらに委託され、そこの審査には通ったので、手数料が家賃の30%かかるといわれました。しかも、家賃の支払は銀行引落だそうです。その毎月の引落手数料も自腹です。 確かに派遣で仕事をはじめて半年なので、不安と言われればそれまでなんですが、 1.こういうシステムって普通なんですか? 契約書をもらっただけでまだ必要書類も揃えておらず、当然手付けも何も払ってません。 2.こんな状況で「すみませんが、借りるのをやめます」といった場合、何か不都合はありますか?

  • 千葉県の障害者差別禁止条例は、住居の賃貸も差別禁止だそうですが

    たしかにフリーター、外国人や障害者などはなかなか部屋を貸してもらえないのは確かに気の毒だとは思いますが、不動産屋だって慈善事業ではなく営利企業だからだれでも貸せるというわけではないと思います。 保証人などもつけて定期的な収入もありきちんと賃料を払ってくれる人を審査して選んだ上でないと貸すことは出来ないでしょうし、不動産屋だって貸す人、きっちり家賃を納めてくれる信用できる人を選ぶ権利はあるのではないかと思います。 たしか、保証人がいない人には保証料を払う代わりに賃貸保証会社が保証人となるシステムもありますが、けっこう家賃などの支払いの合計が割高になると思います。 ちなみにこの条例は、部屋を借りたいが不動産屋からなかなか貸してもらえず 保証人もいない障害者に対して千葉県が保証人になってあげるというシステムはあるんでしょうか? 条例を制定した言いだしっぺの千葉県が保証人になるとか そういう手当てもなしに、障害者で収入がなくてもそれを理由にして差別することなく部屋を貸せ さもなくば、差別企業として公表する というのならばある意味、善意のファシズムですね。 もしそんな保証人システムみたいなものはないが、不動産屋は審査の面で保証人や収入などで貸せない状況の障害者であろうと貸さないといけないという条例なら、おそろしい条例ですね。 千葉県は保証人にもならないし、何もしてやらないが、障害者を差別せず部屋を貸せ。収入がほとんどない障害者で賃料が延滞続きになろうが知らん。 ということなら不動産屋にとっては死活問題なのではないでしょうか? この条例のシステムなどに詳しいかた教えてください。

  • 賃貸契約時の内金についてお教えください

    よろしくお願いいたします。 気に入った物件があって、仮契約に行きます。 不動産屋から、印鑑と内金として契約手数料家賃の半月分と家賃1ヶ月分を持ってきてくれといわれたので、もって行くつもりです。 契約が成立しなかった場合、その内金は戻ってこないそうです。 契約手数料は分かるにしても、家賃1ヶ月分も帰ってこなかったかたかどうか忘れてしまっていて、本当なのかどうか心配なので教えてください。 保証人が親戚なので駐車場収入と年金生活です。退職しているのでそこが不安なので、審査ではねられたとき、お金が全て戻ってこないとなるとへこみます。 お知恵を拝借くださいませ<(__)>