• 締切済み

少し複雑な家庭の賃貸物件の入居審査について・・・

今回、引っ越しを考えているのですが、その先での賃貸物件の入居審査の事で、少し不安があります。 我が家は、私と主人と子供2人の家族なのですが、主人が交通事故で 障害者(1級)になってしまい、障害年金を受けています。 自己判断等が難しく妻の私が、成年後見人になっております。 こういう場合、賃貸の物件を借りるのに審査は通過するものなのでしょうか? ちなみに、主人は病院に入院中で、身体障害者施設への入居待ちの状態です。 障害年金等の額は年額600万程です。 貯えも少しはありますが・・・。 どなたか、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

• nap68
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます ご主人が不動産屋などに行けない状態ですと奥様の名前での契約でしょうね 奥様は無職でしょうか? 大家も面倒なことを嫌う人は多いですし不動産屋も「ややこしいお客」を仲介することを嫌います うちでも不動産屋を管理会社にしていますがわたしの耳に入る前に独自の判断で選別しているようです 大家と直接交渉出来る物件でないとなかなか契約は困難かも知れません

nap68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私はパート勤務をしておりますが、 主人の扶養範囲内で仕事をしています。 自分の実家と今の住まいが離れているので、実家のそばに引っ越したいと思っていたのですが、かなり難しそうですね・・・。 断られる事覚悟で、地道にさがしてみます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

物件によるとしか言いようがない気がします。  大家が暗にそういう人を嫌がれば、どうにかこうにか言い訳をつけてやんわり借りられない方向にされるでしょう。  気にしない大家であれば、普通に収入があり保証人がいるかどうかだけでしょう。  役所に相談する方が早いと思いますが、既にされたのかもしれませんけど。

nap68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所にはまだ、相談していません。まず、そこからですね。 良い引っ越しができるように、がんばってみます。 ありがとうございました。