• ベストアンサー

小説を読むと映像が浮かぶのか

小説などを読むと映像が浮かぶんですか羨ましいです出版社は映像が浮かばない層にも売りたいと思ってて隠してたのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.8

>小説などを読むと映像が浮かぶんですか クリエーターにはそういう人が多いようです。おっしゃる通り羨ましいですね。私もそう思います。 >出版社は映像が浮かばない層にも売りたいと思ってて隠してたのですか その可能性は高いと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• tzd78886
回答No.10

多くの場合、主人公と思われる人物が表紙カバーに描かれています。それで十分だと思いますね。個人的にはそれも要らないと思っていますが。時代背景や場所についてはいくらでも検索することができます。もちろん未来や異次元世界などを描いた作品では無理ですけど。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 隠していたわけではないと思います。 耳や目(文字)から入ってくる情報は想像力を掻き立てます。 それは、ある程度は訓練次第なので 多くを読んで想像すれば、映像は浮かんでくると思います。 映像をそのまま見てしまうと、想像力が掻き立てられにくくなります。 想像力はテレビだったらラジオの方がいいと言われています。 因みにシナリオを読むとある程度浮かぶかどうかわかってくると思います。 本を読むということは 脳を活性化させます。 例えば、映画化されたものでも 映画から見るか原作を先に読むかでも違ってきますよね?

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.7

>小説などを読むと映像が浮かぶんですか 私は子供のときから物語を読むと映画やアニメみたいなのが頭の中で想像されてきます。子供の頃からそうだったので、みんなそういうものだと思っていたのですがそうでもないみたいですね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

浮かぶ時もありますし、文字の並びを楽しむこともあります。 疲れていたり気持ちに余裕が無いと、尚更疲れたり、頭痛が酷くなるので読めなくなります。 酷いと文字がピカピカと光って吐き気がすることも。 最近そのせいで本があまり読めません。 (スマホならば設定を変えて読めるようになります) 普通は文字での表現を楽しむものですから、読んでいて映像が浮かぶ方が少ないと思います。 私の場合は映像化する読み方をすると結構時間がかかりますし、同じ本を何度も繰り返し読みます。 そういえば映像化する読み方は複数回読んでからですね。 初回ではあまり映像化しません。 出版社側としては速く読んで沢山のタイトルを購入して欲しいのでは? 一時期「速読術」が流行りましたし、そういうやり方の本とかありますし。

yamaneko567
質問者

お礼

長文ありがとうございます

• habataki6
回答No.5

今の時代はユーチューブみれば、素人の映像もたくさん 配信されているので、小説読まなくても、好みの映像が 鑑賞できます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.4

そういう人のことも考えてコミック版も出ている場合もあります。私は映像が浮かぶタイプですけど。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• yuseyusei
回答No.3

>映像が浮かばない層にも売りたいと思ってて隠してたのですか というのが意味不明ですが。 浮かぶ人も浮かばない人もいます。 それと買うこと、売ることは関係ないですよ。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• tmtm77985
回答No.2

私ははっきりとは映像は浮かびません。ぼや~としたイメージ、妄想です。映像が浮かぶ人は、私も羨ましいです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

映像というか私の場合は静止画になります 人によりけりなんで出版社は気にしてないと思いますよ

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます