• ベストアンサー

小説を読んでいるとき、どんな映像が浮かびますか?

よく「小説を読むと場面の映像が次々と浮かぶ」と言いますが、 どのように映像が浮かぶのでしょうか? ・常に最初から最後まで、全ての描写が映像として浮かぶんですか?それとも、途切れ途切れに映像が浮かぶんでしょうか? ・カメラワーク(アップになったり、ロングになったり)も、勝手にイメージされて、映画のように脳内で再生されるのでしょうか? ・セリフや効果音も頭の中で聞こえますか? ・知らない土地などの場面が出てきた場合は、自分でイメージを作れますか? 最近小説を読み始めたばかりで、いまいちスムーズに映像が浮かんできません。 小説をよく読まれる方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguru-h
回答No.4

人それぞれ読み方が違うと思いますが、僕は映像がほぼ常に浮かんでいる状態です。 カメラワークは、描写の仕方に沿った形になります。遠景ならそう見えるし、視点者が顔を近づければアップになる。 セリフや効果音も同じです。声も人物に合ったものが自動的に割り振られます。老若男女関係ありません。 知らない土地の場合、描写を頼りにイメージを作るので、実際とは違う場合もあるのでしょうけれど、イメージが作れないことはありません。 文章を読み始めると、すぐに映像化が始まるので、今まで意識したことはないのですが、恐らく経験をもとにして映像は作られているのだと思います。実際に見た場所、声、音、空気や、テレビなどで見たり聞いたりしたもの。 そういったものが、自動的に映像化の材料として使われているようです。 ちなみに一般小説のときはリアルに近い映像なのですが、ライトノベルでは、アニメに近い映像になります。

katori_sen
質問者

お礼

カメラワークにセリフや効果音まで!すごいです! 読み始めてすぐに映像化が始まるなんて、本当に羨ましいです。 一度meguru-hさんの目で小説を読んで見たいです。 迫力のあるシーンがよりダイナミックに感じられて、小説が120パーセント楽しめそうです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• denpakun
回答No.3

ほとんどしませんが、たまに描写がくどい小説を読んだ場合には挿絵程度の映像化ですね。 映像化(動画)すると、映像の持つ時間と話のスピードが異なり、読書がうまく出来なくなります。 ただ、映画関係者が映画化するのを目的で読書をする場合、映画のような映像が出るはずです。けどそれは映像化のための読書ですので、本件とは違う次元の話ですが。

katori_sen
質問者

お礼

確かに映像化するのと普通に読むのとではスピードが違いますよね。 私もたまに挿絵程度に映像化される程度で、ほとんど映像化されないです。 映画関係者はやっぱり映画のように見えるんでしょうね!キャストも脳内できちんと配役されてそうで面白そうです^^ ご回答ありがとうございました!

• takai
回答No.2

おそらく途切れ途切れに浮かんでいるんだと思いますが、 その映像に気をとられると読むスピードが落ちるので なるべく意識しないようにしています。 たとえば質問者さんの文章「映画のように脳内で再生されるのでしょうか?」という文章で「映画」や「脳」の映像をいちいち意識しませんよね? 細かい情景描写があれば、立ち止まって、 何度か読み返したりしながら映像を思い浮かべることはあります。 でも音はもちろんないし、静止画レベルですね。 逆に私の場合、本を読む夢では、ならんだ文字を目で追うのですが、 その書体とかページ上の詰まり具合なんかを見て (書かれた内容ははっきりしないのですが) とにかく面白いと思いながら読んでいる、そんなことがあります。 子供の頃は、本を読む夢というと いつの間にか書かれたストーリーに入ってしまったものですが、 映像を意識せずに読む癖が身について変わってきたのかな、 と思います。

katori_sen
質問者

お礼

同じです! 私も映像を意識せずに読む癖がついてるみたいです。 読み終わったあと場面を思い返そうとすると、映像ではなく文字の並びが思い出されます。 ご回答ありがとうございました!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私は常に描写が浮かんでいます。 自分の頭の中で主人公や登場人物が、文に合わせてドラマのように動いています。 声は意識してないのではっきりとは言えませんが、もしかしたら声も想像しているかも。

katori_sen
質問者

お礼

常に浮かぶんですね! 私はところどころ映像が浮かぶだけで、基本的にただ文を読んでる感じです・・・ どんどん小説を読んで、ドラマみたいに再生できるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました!