映画と小説とアニメ、どれが一番優れた表現手段?

このQ&Aのポイント
  • 映画、小説、アニメの中で一番優れた表現手段は何なのか疑問に思っている。映画は迫力のある映像化が可能だが、細かな心情描写は難しい。一方、小説は心情描写に特化しているが、映像化は難しい。そしてアニメは絵柄のタッチを変えることで様々な題材に合わせることができると思う。
  • 映画、小説、アニメの表現力について考えてみる。映画は迫力のある映像化ができるが、心情描写は限られてしまう。小説は細かな心情描写が可能だが、映像化は難しい。そしてアニメは絵柄のタッチを変えることで様々な題材に合わせることができる。
  • 映画、小説、アニメの中で一番優れた表現手段は何なのか考えてみる。映画は迫力のある映像化ができるが、細かな心情描写は難しい。小説は心情描写に特化しているが、映像化は難しい。そしてアニメは絵柄のタッチを変えることで様々な題材に合わせることができると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画、小説、アニメの一体どれが一番優れた表現手段?

初めて質問をさせていただきますm(_ _)m 前々からよく疑問に思っていたんですが、タイトルのように映画、小説アニメの一体どれが一番優れた表現手段なのでしょうか? 自分としても今一結論が出ません。映画はノベライズという形で小説化してしまうし、小説はアニメ化、実写映画化してしまうし、一体本当に一番優れた表現手段はこれだと決めれるのでしょうか?実写やアニメは映像化されているので迫力ある体験をできると思うけど、小説でないと本当に細かく心情描写をすることが可能にならないと思います。やはり、向き不向きな題材があるのでしょうか?質問者自身曖昧な感じですが、皆さんの意見をぜひ聞かせてくださいm(_ _)m これだ!、と決めなさいと言われたら自分はアニメだと思います。絵柄のタッチを変えればいろんな題材にも合わせられると思うし、アニメという表現が物事を少しやわらかくしてくれる感じがするからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taxmular
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

あえていうなら私は小説だと思います。 映画、アニメ、ともにすでに具現化されています。例えば主人公の顔も声も、風景も、空も、雲も・・・とにかく目で見た物がすべてです。 つまり固められた1つのパターンの設定を大勢の人が見る、 あとはそれが好きか嫌いかだけです。 ところが小説はただの文字です。 主人公がどういう外見なのか、舞台となる町はどんな風景なのか、声は、海の色は?・・・頭の中で想像しながら進めていきます。 つまり見た人の数だけ想像があり、一つとして同じ物はありません。 自分が好きなように頭でカスタマイズするんです。 映画もアニメも制作者の想像の一つでしかないと思うんです。 ですから小説が一番すぐれた表現方法だと思います。 そもそも活字ということで、耳が聞こえなくても、目が見えなくても(誰かに読んでもらえば)、誰もが同じように作品を読むことができるという点が一番優れている気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

 映画とアニメを区別してしまうと、「劇場用アニメ」はどうなるんだとか思いますが。とりあえず「映画」は「実写動画」ということで。  自分の意見では「どれも一長一短」でしょう。アニメの方が確実に優れているというなら、アニメを原作とした実写映画(たとえばトランスフォーマーとか、スピードレーサーとか)が作られるわけがありません。まあ最近のCGは「実写」といっていいのかという気もしないではないですが。より現実に近い表現は感情移入を容易にします。  一方で、単純化されたがゆえの利点も出ます。たとえば、夜の表現。実写で夜だと認識させつつ写したいものをはっきり写すのは非常に難しいですが、アニメだと背景を黒にしてしまえば「夜」と認識させることができます。  小説での利点は、やはり人物の感情表現でしょうか。「彼は態度には出さないが怒っていた」と一言書きさえすれば、それは怒っていたことになるのです。実写やアニメでこれを表現するのはなかなか難しいでしょう。また一人称小説というのは他の表現方法では再現が難しい物になるでしょう。  一方で、小説には書かれないことはわからないという最大の欠点があります。「彼は部屋に入った」とだけ書かれても、一体どんな部屋なのかはいちいち描写してやらないとわかりません。これが映像作品であるなら一目瞭然です。それを逆手にとったトリックというのもありますが。

回答No.3

少なくとも、映画とアニメを比べた場合、アニメでしょう。 実写とアニメーションの違いは、手描きか実写かの違いではなく、[動き]を制作者の意思によって制御出来るか出来ないかの違いなので、映像というものがコマの連続である以上、より自由度の高いアニメに軍配が上がります。 場合によっては実写をよりも[リアル]にできますし。 あくまで表現手段としてなら、ですけど。 アニメと小説は比べるものさしが違うので、難しいですな~。 何をもって優れてるか、それによると思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

例えば原作(漫画や小説)があるアニメや実写の場合、キャスティング如何によってはがっかりすることも少なくありません。 月並みな結論ですが、小説には小説の、漫画には漫画の、アニメにはアニメの、実写には実写のそれぞれ良いところがあります。

関連するQ&A

  • 映画や小説=高尚、アニメやラノベ=幼稚。

    アニメは子供が見る幼稚なもので、大人なのにアニメを見てるやつは気持ちの悪い異常者であるという解釈が昔は一般的だったようですが、アニメは小説や映画と比べてどのあたりが幼稚なんでしょうか? もちろん高尚なアニメや幼稚な小説映画もあると思いますが、大多数の作品の場合や一般的な傾向としてです。 大人の方がアニメを見て幼稚さを感じるのは具体的にどういう部分ですか?アニメ作品の多くは小説や映画と比べてどういう部分の表現や描写が欠落していると感じますか?違いを教えてください。

  • 原作(アニメや小説など)の実写版映画でよかった映画・悪かった(がっかりした)映画を教えて下さい

    タイトル通りです。最近またレンタルDVDにはまりかけています。 参考までに、アニメや小説などが実写映画化されたもので、 これは良かった・これは実写化しないほうがよかったなど、ありましたら教えて下さい。 ※たくさん出されても困るので、それぞれ各3映画まででお願いします。

  • 5歳の子供と見れるいい映画は?

    5歳の息子と見れる映画を探しています。 「フリーウィリー」を見ましたが、気に入ったようです。 初めはシャチに興味を持ったようですが、二回目に見てもちゃんとシャチ以外の人間の交流の部分も飛ばさず見たいと言います。 映画好きの私(40歳)が見てもよく出来たストーリー&心情描写がある映画でした。 このような、親子で見て楽しめる、しっかりした映画は他にないでしょうか? 落ち着いて見れる良質な映画を探しています。 オススメを教えてください。 アニメでも構いませんが、できれば実写がいいです。 よろしくお願いします。

  • 辞書と小説

    辞書を読むとの事なんですが、辞書単体で読むには自分の発想力では語彙をあげるような項目にはつかない気がするので小説を読みつつ辞書で意味を調べて似たような意味の言葉を調べて増やそうと思うんです で読む小説はやはり日本の小説の方がいいですか? 持っている小説は映画のノベライズと官能小説で、日本の小説は大沢在昌の小説くらいです 書こうとしているジャンルはスペースオペラやヒロイックファンタジーで、戦闘シーンの語彙や表現力をつけたいのでちょっと不向きと思うんです

  • アニメの実写映画が増えたのはなぜ?。

    アニメの実写映画が増えたのは、なぜですか?。最近多くなりましたよね。アニメーションは、アニメでしかできないことをやっているのが多いのに、実写化は無理があるはずですが、海外だとか、ドラゴンボールとか、最近だと黒執事とかなんかもう、無理やり実写化している感じがしますが。 案の定、ネットや評論家の間では、酷評の嵐で、興行的に失敗するケースが多いのに、それでも、アニメが原作の映画を作りたがるのは、何か理由があるんですか? ちなみに、実写映画で、荒川アンダーザーブリッチは、良かったです

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 漫画&アニメの実写とオリジナル&小説の実写の根本的な違いって何?

    漫画&アニメの実写とオリジナル&小説の実写の根本的な違いって何? TVや映画でも、やっぱり漫画やアニメが主体になってる実写には、何処と無く人間味や臨場感に賭けるのかな? 何処が違うのだろう・・・? リアリティー?人間臭さ?ん~?

  • 映画、漫画、アニメ、小説、舞台などでどれが一番優れていると思いますか?

    映画、漫画、アニメ、小説、舞台などフィクションやノンフィクションの話を表現する媒体はたくさんありますがどれが一番優れていると思いますか? もちろんどれも長所と短所があるのは分かっています。 それはどんなストーリーかによるから優劣は答えられないという回答以外でお願いします。

  • 学生カップルの恋愛を描いた小説を探しています

    ここのところ、小説の執筆に興味を持っています。 その題材として、学生カップル(中学生〜大学生程度が理想)のリアルな恋愛を描いた小説をいくつか読んでみたいと思っています。 心情描写に重きが置かれているものならばより好都合です。 どなたか、ご存知の方がいれば教えてください。

  • ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につ

    ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につける為、家で官能小説の短編の模写とリレー小説を書います でライト文芸で映画のノベライズと海外児童ファンタジー(ダレン・シャンとかデルトラクエストみたいの)を片っ端から読んでいるんですが、日本のライト文芸小説を片っ端から読んだ方がいいですか? 小説を読んでから映画やコミカライズされたのみてまた小説を読んで動きとかを勉強しているんですが普通の小説を読んだ方がいいですか? 一般大衆小説とかのSFやファンタジー小説ってどうにもあわないのが多いのでこういう感じになっちゃったんですが

専門家に質問してみよう