• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アニメの実写映画が増えたのはなぜ?。

アニメの実写映画が増えたのは、なぜですか?。最近多くなりましたよね。アニメーションは、アニメでしかできないことをやっているのが多いのに、実写化は無理があるはずですが、海外だとか、ドラゴンボールとか、最近だと黒執事とかなんかもう、無理やり実写化している感じがしますが。 案の定、ネットや評論家の間では、酷評の嵐で、興行的に失敗するケースが多いのに、それでも、アニメが原作の映画を作りたがるのは、何か理由があるんですか? ちなみに、実写映画で、荒川アンダーザーブリッチは、良かったです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

(黒歴史だけど)デビルマンや鉄人やキャシャーンに比べればまだましだったのでは 漫画原作のイメージをアニメには撮しやすいけど、CGと生身の俳優で表現するのは難しいと言うことでしょうね。ただ、ハリウッドではマーベルコミックス由来の実写CGが成功していますから、一概に失敗するとは言い切れないと思います。 いい原作が枯渇してきている(実際はそうではないが商業プロデューサーにはそのように見える)のが大きいんじゃないでしょうか、アニメで成功していれば脚本は流用できて、そこに、ちょっと人気のタレントをつっ込めば逸れ目当ての客は来るだろう、原作やアニメのファンも引っ張れるはず。原作に戻っても、漫画というのはそのままコンテの役目を果たせますから解釈が容易など、プリプロダクションの費用を圧縮できるのかも知れません。 まあ、この考えでハリウッドはプリプロダクしょんゃキャスティングをしっかりやり、方や日本では~~なのが結果の違いに出ているのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

オリジナル企画力のなさももちろんあると思いますが、制作費だと思います。 夢がありませんが、収益が見込める作品だからです。 マンガや小説であれば、原作ですでに人気があり、 映画にすることでさらに小説・マンガが売れる事で 収益が得られる見込みがあるからです。 原作があるものの実写化は、俳優のイメージにかなり左右されますよね。 「ルパン三世」の実写に関していえば、 ズバリ世代(40~50代)には残念な配役です。 これも、若い世代に向けた配役ですよね。 あ、それと、 >決定権を持つ人材の年代が40~50歳代~ と書かれている方がいますが、それはまったくもって可笑しな話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです

  • 回答No.3

アニメの実写映画化ではなく、「アニメ化されたことがあるマンガや小説」の映画化です 単純にいうと、企画力の無さ ちょっと前は当たったテレビドラマを映画化すれば、映画も当たりました でも、最近ではテレビドラマ自体が当たらない それでも、各映画制作会社は劇場に掛けなければならない映画の本数のノルマがあって、どうしても作らなきゃならない で、安易に「アニメ化されたことがあるマンガや小説」で企画を通す ビッグヒットは望めず、酷評され、リピーターが無くてもいいんです せいぜい、1,2週でもベストテンに載れれば合格点 最近は興行だけで、利益を得るわけじゃないんですから DVD化して利益を得れればいいんです 映画館で1800円を出してまで見る作品でなくても、レンタルでせいぜいワンコインで見る価値の作品を作っていればノルマはこなせますから 企画力が無いというのは、マンガなり、小説なりの原作を見定める目が無いのですよ なぜ無いのかというと、各映画会社の企画を立て、決定権を持つ人材の年代が40~50歳代、いわゆる少年期から青年期にかけて受験戦争真っ只中の世代で、物語を読んだりするような暇もない世代でしたから、結局、物語を見る目も養えませんでした そういった方々が、ノルマのために安易に評判のいいモノに飛びついてしまうのは致し方ないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>それでも、アニメが原作の映画を作りたがるのは、何か理由があるんですか? 何か映画を作りたい、来場者が増える作品はないか? ってことで、有名アニメなら知名度があるから、そこそこの来場者が期待できるのでは? と考えての結果ではないでしょうか。 TVドラマにおいても、以前は予算がそれなりにあったので、脚本にお金をかけることが可能だったようです。 でも、最近では、脚本への予算が減ったので良い本が得られない。だから、マンガ原作のドラマが増えたって言われたことあります。 これと似たようなものではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです