• 締切済み
  • 困ってます

アニメの実写化について

最近、アニメの実写化が多いように感じます。 特に、「ひぐらしのなく頃に」の実写映画化は反響が大きいようです。 みなさんは賛成ですか?反対ですか?

みんなの回答

• 回答No.7
noname#56851
noname#56851

今公開中のトランスフォーマー、あれもアニメが先にあったという事から言えば、アニメの実写化かな。 でもその事に対し、文句が出たと言う話は聞かないですね。 一昔前ならアニメまたはマンガが原作と言うだけでろくな物ではないと、実写映画ファンに馬鹿にされたものです。 原作が小説の場合、コアな活字ファンは実写だろうとアニメだろうと気に入らない事と思います。 誰でも自分の好きな、得意なメディアの中で物事が推移してくれた方が楽だし、ありがたい事なんでしょう。 しかし、漫画、アニメ、小説から距離を置いた人に言わせればどれだって良いじゃない、と言うかもしれません。 玉石混合だろうと、何もしないよりはましと考えれば、はらも立たないと思います。 ですから、賛成です、金田一シリーズ並みの作りこみが有ればよいのですが。

質問者からのお礼

なるほど・・・ 2次元→3次元が叩かれるのならば、 3次元→2次元も叩かれていたということですね。 小説→アニメがだめというのは、私も聞いたことがあります。(ハルヒというアニメです) そうですね・・・ですが、この「ひぐらし」に関してはキャストで叩かれている点も多いようです。 私が思うに誰がやっても叩かれる気がしなくもないですが。。

• 回答No.6

基本的に、原作を知っている人が見ると納得しない可能性が多いですね。 ちょっと前の、のだめカンタービレ(コミック→ドラマ→アニメ)は評判はよかったようですが、今はちびまる子ちゃんが実写になっているようですね。 いつもあの時間は裏番組を見ているのですが、アニメは見てますよ。 わざわざ見たりしないですね。

質問者からのお礼

のだめは評判が良かったらしいですね。 ちびまる子ちゃんは人気があるのでしょうか、2までやっていますね。 私はたまに見ますが(家族が見ているので)別の番組と割り切ってみています。

• 回答No.5
noname#38784
noname#38784

アニメ、漫画の実写化って多いですよねー。 でも、アニメも漫画もその世界を楽しんでいる訳で実写になるのは話が別のような気がします。 …というかあり得ないですね。反対です。 ひぐらしが実写に…? 確かに反響はありそうですね。 各キャラに夢を描いている人が多そうですもん。

質問者からのお礼

やはり原作ファンにとっては不快を感じる方が多いということですよね。 私もその一人です・・・ キャラ自体にそこまで愛着があるわけではないのですが、世界観を含めて全体的に好きなので。

• 回答No.4
  • jamiru

パチ屋と一緒でとりあえず売れそうなタイトルを取って来ている感じですねー。 こういう他者を食物にする商売はそろそろ止めた方が良いと思うんだけどね。 …自前で作れよ。 若者が作り上げた作品を大人が食物にするのは正直良い気がしない。

質問者からのお礼

パチンコ、スロットもそういうものが結構ありますね。 あまりやらないので気づきませんでした^^; 実際、失敗しているのでしょうか・・・

• 回答No.3
  • aho0xff

え!?ひぐらし??初耳だ・・・・ アレはそもそも同人だからこそいけるネタで、アニメとして公共の電波で 流れただけでも個人的にはすげぇと思ったのに・・・ 更にネギま!だけでもどうかと思うのに、ひぐらしまで・・・・ アニメ、漫画、ゲームの実写化は見ないです。そして反対です。 何でか?と言われても、受け付けないとしか・・・・ やっぱ2次元は2次元のままが一番・・・・

質問者からのお礼

たしかに、同人から映画化なんてすごいことですよね。 私も、実写化を見るときは 別の作品と割り切ってみています。 ですが、デスノートなんかは映画も結構人気でしたよね(私は原作はですが)

質問者からの補足

原作は→原作派 でした^^; 誤字すみません。。

• 回答No.2
noname#56957
noname#56957

ええっ ひぐらし実写映画化…?w まあ日本のホラーの力なら結構面白くなりそうですが…微妙だなぁ(;´∀`) そもそもあれは同人ゲームであったはず…w まあ自分は反対です(苦笑) なんでもかんでもアニメや漫画を実写化にすればいいという考えは甘いとテレビ局も気づかないんでしょうかね?w 恋愛アニメ(花より男子など)とかなら別にかまわないのですが タッチとかH2が実写になったときは正直げんなりしました あれはあだち充の絵柄だからこそいいのに…

質問者からのお礼

私もはじめは嘘だと思っていました。 ですが公式ページでの情報なので本当なようです。。。 反対するサイトなんかも見られました。 多分、二次元好きな方も結構いる作品だと思うので いままでの実写映画よりも反対派が多くなりそうな感じです。。

• 回答No.1
noname#116065
noname#116065

あの系統のゲームやアニメはやらないし見ないから、実写化したら見るかも知れないけど、映画に限らずスタッフや役者が揃わないと見れたもんじゃない映像になるので、本気で映像化するのならやってもいいんじゃないって感じ。 別に原作ファンでも無いので無責任だけど、どっちでもいいというのが正直なところ。 これまでゲーム原作で成功した実写映画は無いし、危険性が高いとだけは言っておきましょう。

質問者からのお礼

たしかにそうですね・・・ 同人に興味ない人達からは何事もなかったかのようにスルーされそうです。 むしろ、個人的にはそのほうがいいかもしれません。。。 意見ありがとうございました。