• ベストアンサー

5歳の子供と見れるいい映画は?

5歳の息子と見れる映画を探しています。 「フリーウィリー」を見ましたが、気に入ったようです。 初めはシャチに興味を持ったようですが、二回目に見てもちゃんとシャチ以外の人間の交流の部分も飛ばさず見たいと言います。 映画好きの私(40歳)が見てもよく出来たストーリー&心情描写がある映画でした。 このような、親子で見て楽しめる、しっかりした映画は他にないでしょうか? 落ち着いて見れる良質な映画を探しています。 オススメを教えてください。 アニメでも構いませんが、できれば実写がいいです。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.4

「サウンド・オブ・ミュージック」 子供の時は子供の目線で観れる映画、音楽も景色も、もちろん内容も素晴らしい。 「ヘイフラワーとキルトシュー」 ムーミンの国フィンランドの、とっても可愛いい映画です。

takanogw
質問者

お礼

「サウンド・オブ・ミュージック」なつかしいですね。 自分もまた見てみたいので借りてみますね。 「ヘイフラワーとキルトシュー」は知りませんでしたが、よさそうですね。 こちらもあわせて見てみます。

その他の回答 (6)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.7

まだ挙がっていない作品でいくつか。 映画の紹介ページと、どんな感じの作品なのか予告映像もリンクしておきます。 「チェブラーシカ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234914 ロシアの人形アニメです。 http://www.youtube.com/watch?v=1CjH_74Q0fk 「奇跡の旅」 60年代のディズニー映画「三匹荒野を行く」のリメイクです。 犬や猫が主人に会うために力を合わせて数百キロの旅をする内容で、映画ではマイケルJフォックスらが犬の声を担当していました。日本のDVDに吹き替えが入っているかは、ちょっと解らないので、レンタル店で調べてみた方がいいかもしれません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5303 英語版の予告しか見つかりませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=U8LO9hRL3fQ 「ワイルド・ブラック/少年の黒い馬」 馬と少年の絆を描いた作品です。続編も作られました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25957 http://www.youtube.com/watch?v=8GlZJ4wVLdA 「グース」 カモの赤ちゃんに親と思われてしまった少女が、親代わりになり育てあげ、グライダーに乗って越冬地への渡りにも挑戦するという実話の映画化です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51820 英語版の予告です。見るとネタバレでほとんど内容がわかってしまうんですけど。 http://www.youtube.com/watch?v=FCjlubLJcxk ベタかもしれませんが「ホームアローン」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21356 http://www.youtube.com/watch?v=E9YU5aeg_pw 「アンドリューNDR114」 人間と一緒に暮らしていたロボットが、人間になることを望むようになっていくというファンタジー系SF作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160134 予告ではなくファンの方が作ったPVぽい映像ですが、けっこう作り込まれていて映画の全体がほぼわかってしまいます(^_^;) http://www.youtube.com/watch?v=LO1eU0a_T1o ほかにも南国の少年と鮫との交流を描いた「チコと鮫」など推薦したい作品はまだまだあるんですが、どれもDVDになっていないようなので... http://www.youtube.com/watch?v=TZlM8NhGwXo

takanogw
質問者

お礼

いろいろ紹介して頂いて、ありがとうございます。 「アンドリュー」は私が好きな作品ですが、もうちょっと子供が大きくなったら一緒に見たいですね~。

回答No.6

 ディズニー映画全般。  親によると「海底2万リーグ」をかぶりつきで見ていたらしい。  地底旅行 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14548  あとご希望の分野とは違うかもしれませんが  ニックパークのクレイアニメ「ウォーレスとグルメット」の初期3部作。  チーズホリデー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51357  ペンギンに気をつけろ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239098  危機一髪 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83962  ハマること100%折り紙付き。  あと  ジュマンジ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28627  ザスーラ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323222  「ナイトミュージアム」2作、「ナショナルトレジャー」2作

takanogw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと思っていたジャンルとは違うみたいですが、参考にさせて頂きます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

ジュリー・アンドリュースつながりになりますが、「メアリー・ポピンズ」は娘が小さい時何度も見ました。「ベイブ」も良かったですね。

takanogw
質問者

お礼

「メアリー・ポピンズ」もなつかしいですね~。 楽しく歌のある映画は子供にもよさそうです。 一緒に見てみます。 「ベイブ」も気になります。 こどもも喜びそう。 こちらも見てみますね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

はじめまして。小学生のこどもたちに映画を沢山みせまくってる母です。 うちの子供たちが小学校低学年頃から見た作品で喜んでみていたものといえばやはり魔法がでてきたりファンタジーや冒険ものが多かったですが・・・そういうのではなく、感動もの系のほうがご希望でしょうか? ●こねこ 幼い姉弟のいる家族のもとに飼われてきたこねこが、窓から飛び出して迷子になってから家に戻るまでの物語です。 途中ででてくる猫マニアのおじさんが、悪い人たちに脅されたり殴られたり、という描写は多少あるのですが、そんなに子供にみせてよくないレベルのものではないので、気にせず見れると思いますし、とっても素敵で癒される作品です。 ●アイアンジャイアント ちょっと古めのアニメなのですが、全身が鉄でできた兵器ロボットと少年の交流を描いたお話です。 ●スチュアートリトル 弟がほしい少年の家に、両親がもらってきた養子がなんとねずみの弟だった、というファンタジーです。 お兄ちゃんの心の成長や家族愛が感じられる作品です。 ●マイドッグスキップ 内気で友達のいない少年と、ペットにやってきた犬の絆のお話。 どれも大人がみても感動できる映画だと思います。 あとはやっぱりピクサーアニメ(トイストーリーやモンスターズインクなど)はストーリーも抜群ですしお子さんには鉄板だと思います。 中身がメッセージ性がある良質な映画かどうかはおいておいて、チャーリーとチョコレート工場やナイトミュージアムなどは、気楽にお子さんがわくわくドキドキして楽しめるので、そういうのもいいと思いますよ。

takanogw
質問者

お礼

いろいろオススメありがとうございます。 どれもよさそうですね。 そういえば前にカーズを子供と見ましたが、よくできた話でした。 近々DVDをレンタルして見てみますね。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

シャーロットのおくりもの

takanogw
質問者

お礼

ありがとうございます。 よさそうですね。 早速レンタルしてきました。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

ウォーリー http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-DVD-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B001RPFHUU うちのはラプンツェルやカーズでも泣きましたが、ウォーリーは楽しく観れたようです。 私自身も色々考えさせられた映画でした。

takanogw
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくレンタルで借りてきました。

関連するQ&A

  • 映画、小説、アニメの一体どれが一番優れた表現手段?

    初めて質問をさせていただきますm(_ _)m 前々からよく疑問に思っていたんですが、タイトルのように映画、小説アニメの一体どれが一番優れた表現手段なのでしょうか? 自分としても今一結論が出ません。映画はノベライズという形で小説化してしまうし、小説はアニメ化、実写映画化してしまうし、一体本当に一番優れた表現手段はこれだと決めれるのでしょうか?実写やアニメは映像化されているので迫力ある体験をできると思うけど、小説でないと本当に細かく心情描写をすることが可能にならないと思います。やはり、向き不向きな題材があるのでしょうか?質問者自身曖昧な感じですが、皆さんの意見をぜひ聞かせてくださいm(_ _)m これだ!、と決めなさいと言われたら自分はアニメだと思います。絵柄のタッチを変えればいろんな題材にも合わせられると思うし、アニメという表現が物事を少しやわらかくしてくれる感じがするからです。

  • かわいい世界の映画ないですか?

    ストーリーはなんでもいいし、アニメでもクレイアニメでも CGでも実写でもなんでもいいのですが、とにかくその 映画の中の世界がかわいいものありましたら教えてください。 今まで「いいなー、この世界」と思ったものは「ベイブ2」で ベイブが泊まった都会のホテル周辺や「ロード・オブ・ ザ・リング」のホビットの村などです。 ※曲線でできた建物に弱いらしいです(笑) できれば映画の一部分ではなく全編がそのかわいい世界 で進行するものの方が嬉しいです。 わけのわからない質問だとは思いますが、よろしくお願いします!

  • 子どもと映画

    小学五年生の息子がいます。週末に一緒に映画を観るのを楽しみにしています。今週は「ハンサムスーツ」を観ました。今までには「インディージョーンズ」や「ハリーポッター」「ターミネーター」「E.T」や、アニメを観ました。 五年生にも楽しめる映画で、オススメがありましたら教えて下さい。洋画でも邦画でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください。

    かなり前に、DVDで観た映画なんですが、 急にもう一度観たくなり、DVDを借りたいのですが、 タイトルが思い出せずに困っています。 分かる人いましたら、教えていただけますでしょうか? ・洋画です。(たぶんアメリカ映画) ・実写で撮ってからアニメにしたような映画です。 ・ストーリーがあまりなく、何人もの人が次々と出てきて、  一人?ずつ色んな事を、ただしゃべっている内容だったと思います。 ・ちょっとクレイジーな感じの映画だった印象があります。 思い出せるのはこれぐらいですが、わかりますでしょうか・・・? よろしくお願いします!

  • 映画「怒り」を見た方

    映画「怒り」、すっごく気になってるんですが、グロい・痛い描写はありますか? R15のようで、濡れ場的な意味なら大丈夫なんですが、グロい描写、痛い描写があるならちょっと……苦手なのでためらってしまいます。 でも役者さんたちの演技がすばらしいと聞いてるし、重っ苦しいストーリー自体はとても興味を引かれるので、そこだけが気がかりです。 すでにご覧になった方、教えていただきたいです。

  • 子供に見せたい映画は?

    映画好きなので、子供に良い映画を見せたいと思います。 そこで下記条件にあう映画を教えて下さい。 1 普遍的なテーマがある 2 子供が見ても退屈せず楽しめる。   そして大人になってから見直すと新しい発見があって、   さらに楽しめる。 3 大人が見ても楽しめる 4 名作・傑作 5 何年たっても色褪せない魅力がある 6 暴力・性的描写が無い、少ない なので、軽薄なコメディやアニメは不可です。 とりあえず思いつくのが、 「スターウォーズ(旧3部作)」 「ET」 「風の谷のナウシカ」 あたりです。どれも私自身が子供の頃見て感動し、 そして大人になって見直すと、子供の頃は全く気付かなかった深いテーマがあって、とても楽しめました。 他には 「ロード・オブ・ザ・リング」 「ハリー・ポッター」 ピクサーのアニメ あたりでしょうか。 こっちは大人になってから見たので、子供が楽しめるかどうかは分かりませんが。 ぜひオススメを教えて下さい。

  • 人格を持ったAIが最後に逃げ出す映画

    ずいぶん昔に見た映画の題名が思い出せません。わかる方が いましたら教えていただけませんでしょうか。 70年代~90年代のSF映画(洋画)で、コンピュータの中で 人格を持ったAIが生まれて、たぶん何か悪さをしたんだと 思うのですが(この辺よく憶えていません)、映画の 終盤で、コンピュータを使う人間側によってコンピュータ 内に閉じ込められそうになるんだけれども、 僅かに残された逃げ道を見つけて逃げ出して終了という 映画でした。実写映画なんだけれども、人格を持ったAIの 描写はアニメだったと思います。続編も制作されたはずです。 続編の予告編を映画館で見た記憶があります。

  • アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

    アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか? ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。 オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。 というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

  • おススメな映画

    レンタルされている物、今度レンタルされる物、上映中の物、なんでも良いのでおススメの映画ってありますか? 条件です。(できれば) (1)SF系 (2)コメディ (3)人間ドラマ (4)マンガ、ゲーム、ヒット曲の映画化(実写映画化)作品 (5)アニメ もちろん、↑以外のジャンルでもバリバリOKです!!

  • 「娯楽映画として楽しめる」、オススメの社会派映画はありませんか?

    多くの社会派映画がありますが、その描写しているテーマや社会背景に、興味のない人が観ても「普通に娯楽映画として楽しめる」オススメの社会派映画はありませんか? 因みに私のオススメは、『ブラッド ダイアモンド』です。 スリリングなアクションが多い所は、たぶんその実態に興味のない人でも楽しめると思います。 *2000年以降に、発表された映画が好ましいです。