• 締切済み

家で引きこもるのは良くないですか?

いくら今の時期に暑いからって家で引きこもるのはとても良くないですか? 用事もないのならやはり家に居る方がいい気がしますけど? 皆さんは用事がなくても休日はどこか外出しますか?

  • MUSIA
  • お礼率16% (32/193)

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.7

我慢して家に居るのではなくて、 好きで家に居るんでしょ? なら何の問題もない。 自由に生きればいいです。

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.6

ストレスを溜めない方法は、動くことだ! という話をよく聞きます。 だったら家で運動すればいいじゃん!!と考え、 出ずにいたら、ある時、自分の考えが狭くなっていることに気づきました。 やっぱり出かけた方が良いのだなと考え直し、 時々、無理やり出かけたりします。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

こんなクソ暑い季節、仕事でも必要性がないなら、出来るだけ出ませんよ・・・ 自宅でPC、スマホという通信手段もあるし、敢えて灼熱地獄にあう必要もありません。 とは云いますが、週末はバイク仲間とどこか出ます。笑

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

暑いので出ません。

回答No.3

バランスの問題かと思います。 休日だけでなく、平日も含めて書きますね。 ・今はコロナのこともあるので、引きこもりの方が安全かな? ・夏場、熱中症のことを考えると、気温、温度、換気などで、適切な環境にいるなら引きこもった方がいいかな? ・紫外線で、目が傷まなくてすみそう。白内障とか予防で。 ・汗かいて、1日に2度も3度もシャワーに行くと、その分、水道光熱費がかかるし、時間も使うから、外出しない方がオトクかな? また、屋内にいても窓からの光で、日焼けするから日焼け止め塗ってる人は、シャワーの度に日焼け止めを落として、また塗りなおしすると不経済。 ・家にいて、たった一人の為にエアコン付けるともったいないように思うけど、家にある衣類や布団類、常温保存の食料、薬なども、傷みを防げてよい。 ・1日の歩数が減る日々が続くと、足の筋力が落ちるかな? 少しは運動、体操した方が、快便の為にもいいかな? ・少しは陽に当たった方が、カルシウム不足の予防になるのに・・・。 ・日頃引きこもっていても、たまに(つまりご質問者様の言う「休日」くらいは)外出したほうが、気分転換になり、精神的にもよいのでは? 休日といっても、日曜日に限らず、職業によっては火曜日やら水曜日やらが休みの人もいるし、何曜日が休みになるか、交代の人もいるからね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

缶コーヒーを買いに行ったりして外出する時はありますよ。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.1

無理がない程度に出た方がいいですよ。 目的がないなら、車を走らせるだけでも・・・

関連するQ&A

  • 家での過ごし方

    こんにちは。 休日の昼下がりが苦手で、よく外出をしております。 でも家で過ごした方が、お金も安上がりだし、 のんびりできたら最高だなぁと思います。 家で静かに過ごすのが好きな方はいらっしゃいますか? どのように過ごしていますか? 家にいるときは、ずっとテレビを観ているだけ・・以外の 過ごし方をされている人のアドバイスを お待ちしております。

  • 知らない番号から、「今から家に行く」と 電話があっ

    知らない番号から、「今から家に行く」と 電話があったのですが、誰も来ません。 これから用事があるので、外出してもいいと 思いますか?

  • おねんね中の赤ちゃんを、家に一人残して、用事に出掛けられますか?

    知り合いの人は、赤ちゃんが寝ている間にと、短時間ではありますが、買物や銀行などへ用事を済ませに 赤ちゃんを家に一人ぼっちにして外出しています。 私にはそんな勇気が無くて出来ないのですが、用事を済ませられる彼女をちょっと羨ましく思うことがあります。 よく車の中に赤ちゃんを一人で放置してはいけないって言いますよね。 家だからいいってことはないような気がして・・。 例え寝ていてもいつ起きてしまうか分からないし、 外出している間にわんわん泣いていたらかわいそうだし、 万一うつぶせに寝返りしていて窒息でもしていたらとか、心配し出したらきりがないのでしょうけれど・・。 寝ている間に外出される方も、ご主人の帰宅が遅いなど色々事情があって やむを得ず外出されていると思いますが、要領良くやればできることなのでしょうか? 賛否両論お寄せ下さい。

  • 休日に外出しない

    私は、休日になっても、あまり外出をしたくありません。 天気が良くても、家でテレビ見たりして、食べたりして 過ごすのが、何より最高です! 外に出るだけで、何かストレスを感じるんです。 他の人もいるし、渋滞や混雑…。 休日のときぐらい、ストレスは感じたくない。 それに、一人で出掛けてもそうだし、 誰かと出掛けたとしても、 気を遣うし。 家で、誰かと過ごしてたとしても、 外出した時よりは、気を遣わなくていい気がする。 こういう方、他にいらっしゃいますか? それともみなさん、天気が良い休日は、 やっぱり外出をしたくなりますか?

  • なんで彼の家にいけないのか。

    高校の頃から付き合って2年になる10個上の彼が居ます。 当時は遠距離でした。今は、私も大学に通うため、都内で一人暮らしを始め、遠距離は解消されました。 今では、週に4・5日は会います。双方の家は、車で一時間弱です。 休日は、ずっと一緒に居ますし、平日は夜から明け方まで一緒に居ます。 けれど・・・ ウチに来るばかりです。彼の家にも行きたいのが本音です。 何度か行きたいといいました。けれど、断られてばかりです。 理由も問いました。「汚いから」と、それしかゆってくれません。 それに、私がその話を持ち出すと、大体不機嫌になります。 「不満?」といわれたこともあります。喧嘩にはなりたくないから、不満じゃないけどさぁ・・・と答えましたが、正直、不満じゃないはずありません。けれど、不満よりも不安の方が強いです。 「今の家を引っ越したら、呼んでもいい」といわれました。でも、「次に引っ越すときは家を買ったときだと思ってるんだけどなぁ」とも言われました。 なにが理由なのか答えてくれないので、私の不安は募るばかりです。 本人に問いただす気はしばらくないつもりです。 結婚してるのかとも思いましたが、こんなにも週に会ってればその可能性は低いと思います。 元カノと同棲していた時期もあると聞きました。でも、それがいつの時期なのか、その家が今の家なのかはわかりません。 一体、どんな理由があるのでしょうか。検討が付く方、いらっしゃいますか?経験でも、予想でもかまいません。何かコメントをいただけたら幸いです。

  • 仕事以外ほとんど家にいます休みもです変ですかね??

    仕事に行く以外にほとんど家にいます。 休日もどこにもでかけず家で過ごします。 変でしょうか? 今はコロナということもありますが、自分は変わっているのかなぁと 思いました。(´・ω・`) 会社がある繁華街の方や都心で仕事終わったらなにするのと 聞かれて、 仕事終わったら家へ直行直帰です。(´・ω・`) 休日はほとんどでかけません。(´・ω・`) おかしいですかね? 普通の人は外出してなにしているんですか? 楽しいものですかね?(´・ω・`) 回答よろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 貧乏性

    皆様は休日は家にいますか?外出しますか? 私は休日は外出しないと勿体ないと思ってしまい、近場とかでも外出してしまいます、外出したい、休日は家にいたらもったいない、外出しなくてはならない、充実した日にするためにも外出が必要だと半ば強制的に外出しようとする自分がいます。休日に家でゴロゴロしてると、まるであたかも自分が駄目人間で、人生が充実してないかのような感覚になってしまいます。毎日の仕事で疲れてるのだからゆっくりしてれば良いのに、休日に一人で家にいると自分が無価値な人間のような気がしてつい外出したくなります。 いや、外出したからといって人生が充実してるとは限りませんよね、でも休日に家に一人ゴロゴロしてると自分で自分の人生を否定してる気がして これって貧乏性でしょうか? 一種の強迫観念みたいなものですか 皆様はどう思われるますか? そもそも充実してる人生ってどういう人生なのでしょうか?

  • 家でもはずさないの?

    女性にお聞きします。 皆さん、ブラジャーって、家にいる時もつけてます? 外出から帰って来て、気がついたらそのままつけていたというのはありますが、基本的には家にいる時は、はずしています。 姑曰く「考えられない!!」というのうですが、そうでしょうか?

  • あまり家に居たくない私、家に居たがる夫

    私たち夫婦は子供無し夫の両親と同居しています。 義理の両親は嫁である私にとても良くしてくれていると思います。 とはいえ所詮この家では私だけ他人。一緒に生活しているとやはり気を遣います。 台所風呂洗濯場などが共同なので食事なども一緒です。 自分のペースで物事が運ばないことに少し苛ついています。 両親は朝とても早起きで朝の5時には洗濯も朝食も片付いています。 また昼食も11時過ぎには食べ始めて、用事が済んだら再び床につきます。 私は普段仕事で帰りが遅く休みの日位はゆっくり眠りたいのですが、8時頃朝食を食べに台所へ行くと、義父から「今まで寝ていたのか?」とチクリ。 休日出勤で普段より少し遅く起き、「今日は仕事です」と告げると、「(遅くまで寝ているから)休みかと思った」。 昼食の支度をしようと台所へ行った際もう支度が終わっていたりすると「今ごろ降りてきても遅いぞ」。 確かに深夜までの残業で家事を姑に押し付ける形となり、後ろめたさもあります。 たまには小旅行でもして家を離れたいのですが主人にはこの感覚は全く理解できないようで遠出をしても必ず日帰りです。 主人からすると「我が家」が一番気が休まるのでしょう。 私の実家に行っても食事が済んだらすぐ帰りたがり、私たちが速攻で帰ってくるので、お姑さんや義妹から「滞在時間短かすぎ」と笑われてしまいました。 (早く帰りたがるのは主人の方なのに・・・) かと言って一人で外出すると、これまた「何処へ行っていたんだ?」と私に根掘り葉掘り聞きます。 同居でもっと辛い目に遭っている人もおられるし、こんな悩みなんて些細なことなのかもしれません。 自分自身とても不満なのですが、それを口にすると今まで上手くいっている(ように見える?)家族がバラバラになってしまいそうです。 みなさんは、こんな状況に置かれたとき、旦那さんやご両親にはっきりモノを言えますか?

  • 休日家の中に閉じ篭っていないで、出かけたいどうする

    意味不明な内容で失礼します。休日ずっと家にこもっていると気分が悪くなります。 図書館は雰囲気が嫌いです。何の目的もないまま、外出するのも嫌いです。 家の中に閉じこもっていないで、どんどん出かけたいです。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう