• ベストアンサー

過電流でCV14が焼き切れ壁が変色してしまいました

発火はしておらず、ケーブルはおそらく施設してからずっと2年くらいかけて炭素化したのではないかと思います。途中20~30cmほど焼け切れて断線していますが、電気は流れていました。 その熱で家の壁(内壁)がケーブルに沿って変色し、筋交いの表面は炭化してしまったのですが、壁の強度はどうなのでしょうか? 劣化している場合、具体的な数字などがあれば一緒にご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.2

付記です 素材とその箇所の大きさ次第ですが、補修の場合ボンドか軽量気泡コンクリの補修剤で出来る場合もありますので、建築、大工に相談しましょう。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.1

強度数字よりも、この部分全て削って早く修正した方が良いですよ。 新規に埋設するケーブルはそれなりの大きさ、材質にしましょう。 このまま放置すれば火事になります。

TIA888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は火事一歩手前になり、壁を壊してこの状況が発覚しました。 現在停電中で、どこまでリフォームしたらいいのか分からず質問させていただきました。 やはり、壁も交換ですよね・・・?