• ベストアンサー

古いVVFケーブルの発火の可能性について

古いVVFケーブル(おそらく40年以上使用)について質問です。 現在1つの回路で電子レンジ(950w)、オーブントースター(1000W)、ドラム式洗濯機(乾燥機能使用時最大1200w)、+テレビやこたつ等を使用しています。 大容量の家電を二つ同時使用でもブレーカーが落ちることはないのでいつも同時使用してしまうのですが、古いケーブルだと劣化していたりして熱で発火するのではないかと思ってしまうのですが、実際このようなケースで発火することってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

発火する 適度に電流を合計すると、31.5アンペアー 2mmか1.6mmか不明ですが 発火は、その銅線に電流を流せば熱が出ます 多く流せば、多く熱が出ます それにより、ビニール絶縁体が溶け出し更に発火します 溶け出す寸前の物は、ビニール絶縁体が硬化劣化していき(伸びたり、縮んだりの繰り返し)漏電火災の原因へ 基本電流設計は、電線電流容量の80%位まで 20Aだったら合計1600W位までの負荷設備を想定し回路を作ります 危険電線の見方は 白いビニール絶縁体が黄ばんでいないか 銅線を剥いて、素直に剥ければ良し。剥けなく張り付いている様で有れば危険域 出来れば(予算内で)電気工事屋に回路分けをお願いして、2回路増設 オーブントースター(1000W) 洗濯機(乾燥機能使用時最大1200w)

参考URL:
http://www.netdenzai.com/?pid=85890469

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.1

https://electric-facilities.jp/denki6/vvf.html が正しいかわかりませんが。 劣化した時の挙動は被覆が剥げてショートして発火か、心線が劣化して断線か それにより発火か。。いろいろ考えられますね。