HDDのデータを認識しない問題について

このQ&Aのポイント
  • MacOSをカタリーナからモンテレイに更新した後、Digital Photo Professional 4でHDDのファイルや画像が表示されなくなりました。
  • 更新前はDPP上でHDDのファイルや画像一覧を見ることができたが、更新後は表示されなくなりました。
  • 他の方法ではHDDのデータを見ることができるが、DPP上での利用ができなくなりました。
回答を見る
  • 締切済み

アプリケーション上でHDDのデータを認識しない

▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番 SN:W501XBWG ・ご利用の端末タイプ ノートパソコン ・ご利用の端末の型番 MacBook Pro (13-inch, 2017) ・発生時期 2022年7月末日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 MacOSをカタリーナからモンテレイ(MacOS 12 Monterey)に更新し、写真編集ソフトをDigital Photo Professional 4(以降「DPP」と略す)をバージョンアップ4.16.11.0に更新しました。 OSとDPPの更新前は、DPP上でこのHDD(SN:W501XBWG)のファイルや画像データ一覧を見たり加工したりできましたが、更新後には、添付画像の通りHDDは認識しているようですが、DPP上にファイルや画像一覧が現れなくなりました。 更新以前のようにDPP上でこのHDDのファイルや画像データ一覧を見たり加工したりできる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (※ちなみにHDDからデスクトップ上に画像ファイルをコピーすればDPP上で見られますが、編集の際に作業効率が落ちるので、上記の状態に戻したいです。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

まず、製品の型番についてですが、SN:W501XBWGと書かれていますが、これはSN:の文字がシリアルナンバーを示していますので、正確ではないと思います。 次に、お示しになった画像では、参照しているフォルダ名が異なっていますね。 左は「LaCle_02-1」で、多分外付けHDD 右は「EOS_DEGITAL」の写真フォルダなので、カメラのSDカードなのかな。 再度ご確認ください。

dpp4macos12
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

dpp4macos12
質問者

補足

DPPの環境設定で本HDDを再度指定し直しましたら、解決いたしました。 情報共有いたします。

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? Finderの設定があやしい感じはします。 https://cybersecurity-jp.com/column/38021#finder あとはDPPを再インストールするくらいでしょうか。

dpp4macos12
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただきました対処法を試みましたが、解決しませんでした。

dpp4macos12
質問者

補足

DPPの環境設定で本HDDを再度指定し直しましたら、解決いたしました。 情報共有いたします。