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【初めて使う際】DCP-J926N-Bでインクカートリッジが認識されず進まない!
- DCP-J926N-Bを初めて使用する際に、インクカートリッジが認識されず進めない問題について相談します。
- パソコンやスマートフォンのOSは何で、接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などについても教えてください。
- この質問はブラザー製品に関するものです。
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- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
付属のスターターインクカートリッジを認識しない場合は 初期不良 故障品として販売店に交換を依頼して下さい メーカーに直接修理を依頼する場合は 直通ルートが無いので チャットや電話で状況報告して対応方を教えてもらう手順になります https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1/session/L3RpbWUvMTY1OTgzMDU5OS9nZW4vMTY1OTgzMDU5OS9zaWQvZlVYazBJMHZsaUt2TmZJWlJFN1FZdzNKYzFoc1p1bDdBaXYzbWduMkJCMk40NE92Q1RMcTZaWndKS083VmpXJTdFNTVoUXhMZG5NSHVWRXEyaXAwOURVZnZndHo1RVQ3djVjbjFvNWpoY2xyQkhtN1BrTXJFNHdTN3clMjElMjE%3D