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DCP-J978Nのインク検知エラーについて
- DCP-J978Nの純正インクを使用しているにもかかわらず、インク検知エラーが発生してプリンターが動作しない問題について相談したいです。
- Windows10で無線LAN接続している環境で、DCP-J978Nのインク検知エラーが発生しています。インクカートリッジを取り替えても症状が改善しません。
- この質問はブラザー製品であるDCP-J978Nに関するものです。純正インクを使用しているにもかかわらず、インク検知エラーが発生しプリンターが使用できません。Windows10で無線LAN接続している環境でこの問題が発生しています。
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- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4487/11072)
プリンターも家電の1つなので いつ故障が発生するか分からないものでもあります 操作パネルから設定リセットを実施してみる コンセントを抜いて10分ほど待ってから通電起動し直してみる インクカセットをセットした状態 と カセットを全て取り外した状態で それでもダメな場合は主基板故障やセンサー故障などメーカー修理に出して部品交換が必要な状態と思います
お礼
なるほど、家電ですね。 再通電チャレンジします。 早速のご回答ありがとうございました。
お礼
早速にご回答ありがとうございました。 電源オフは気づきませんでした。今から試してみます。丁寧なアドバイスありがとうございました。