• 締切済み

Win10 NotePCのブルースクリーンの原因

TZ91の回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

原因を探るための手段ではWindowsの修復は出来ないと言う事ですね。 カーネルが悲鳴を上げている様な状態ですので、ここは素直にクリーンインストールをお勧めします。 若しくはリカバリーで購入時の状態に戻すかですね。 データのバックアップは行っておいてください。

関連するQ&A

  • WIndows 11 update不具合の件

    KB5034123でのupdateが出来ない。 インストールエラー 0x800f081fが表示されてupdateできない。 対処した事 1.sfc /scannow   DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 2.sfc /scannow   DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth 上記を実施したが変化なし ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新とセキュリティがすぐ閉じる

    windows updateをしようと思い、更新とセキュリティを開いたら5秒ほどで勝ってにウィンドウが閉じます。 調べると色々書いててコマンドプロンプトなどから色々やったのですが、まだ勝手に閉じます。 原因はなんでしょうか? sfc/scannowでシステムチェックをしてdism /online /cleanup-image /restorehealthもしたのですが・・・ もう一つ何かしたのですが、その時はエラーみたいなのがでました。 以下が画像です。 3枚貼りたいのですが、1枚しか貼れないみたいですね(;・∀・) sfcとdismのを張っておきます。sfcは特に問題なかったのです。 特別エラーだとかファイル破損などのようなものはでなかったと思います。 win10 64bitです。

  • コマンド(Dism /・・・・)について

    コマンドのsfc /scannowを実行した結果について質問をして、解決したように見えたのですが、解決していなく再度の質問です。 sfc /scannowを実行した結果、Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealthをコマンド実行し、「コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。」と結果が表示され、次に「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」をコマンド実行して「復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。」と結果が表示され解決される予定でしたが、結果が添付画像のような結果表示になりました。 ソースファイルが見つかっていない様子で、sauceオプションを使用しなければならないようなのです。「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」を正常に完了するためには、どのようなコマンド入力をしたらよいのでしょうか?OSはWindows10の32ビットです よろしくお願いします。 また、この再度に質問以前にご回答くださいました。皆さまありがとうございました。

  • DISMとSFCに関して

    (1).DISMコマンドを実行(コマンドプロンプト(管理者)Aを開きDISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealthを張り付けて(Enter)のキーを押す) (2).システム ファイル チエッカーの実行(コマンドプロンプト(管理者)Aを開きSFC /scannowを張り付けて(Enter)のキーを押す)以上の2点の検査はWin10 バージョン1709では使用不可能でしょうか? 最近一寸の不具合が有り久々に実行した処、不可の様です。

  • ブルースクリーンが頻繁に出て困っています。

    ブルースクリーンが頻繁に出て困っています。 電源を起動して数分後に必ずと言っていいほど発生します。 でも再起動がかかった後は何故か安定し、不安定なのは電源起動後のみです。 またシステムの復元で発生しなかった頃まで戻すと数日は発生しなくなりますが 何日かして忘れた頃に発生します。 XPの自動更新とかは関係してるのでしょうか? 10月だけで発生したメッセージとコードを下記に記載します。 KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED 0x1000008e PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 0x10000050 UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP 0x1000007f IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 0x1000000a DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 0x100000d1 PFN_LIST_CORRUPT 0x0000004e またメモリーでも壊れているのかとmemtestで10数回チェックしましたが問題なしです。 何が原因なのでしょうか? 下記に私のPC環境を記しますのでよろしくお願いします。 PC:自作PC OS:XP CPU:Athlon64 3500+ マザーボード:A8N-SLI グラボ:Geforce6600GT メモリ:1GB HDD:1TB 電源:500W とこんな感じです。 以上よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    4月22日に来たWindows UpdateのKB3022345が、私のパソコンでも800F0922エラーでUpdate出来ず…Googleで検索してたら、マイクロソフトコミュニティーでUpdateに成功した方のやり方『KB3045999を一旦アンインストールさせ、KB3022345を入れてからKB3045999を入れる』を真似てやったら4月24日にUpdate出来ました。 だが、その後にコマンドから“sfc /scannow”や“DISM /Online /Cleanup-Image /Restorehealth”をやったら“ソースがダウンロード出来ない”等で修復出来ず。 でも、作業に支障は見られないし…そのまま使ってみる事に。 そして昨日、Windows Updateを確認したら…また“KB3022345”が! Updateしたはずなのに、また出現! 前回と同じやり方でUpdateさせました。 KB3022345とは、何なのでしょうか? オプションなので、Updateしなくても問題無いのでしょうか? それと“sfc /scannow”や“DISM /Online /Cleanup-Image /Restorehealth”で修復出来ない場合の対処法があれば、教えて頂きたいと思ってます。 Windows8 Proから8.1 Proへ、ストアからUpgradeさせました。

  • ブルースクリーンの原因ドライバ名

    最近2日に一回程ノートパソコンでブルースクリーンになって困っています。 OSはXPでブラウザはGoogle Chromeです。 インターネットをしている時になります。 外付けのキーボードを使っていたので3日程外してみたら ならなくて、また別のポートにつけたらその日の内にまたブルースクリーンになったので キーボードが原因かなと思っていて、今また外して様子を見ているところです。 でも最近付けたものではなくてもう4年位前から使っているものです。 近い内にメモリのエラーチェックもしてみようかと思っています。 すべてエラーはKERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED 0x1000008e win32k.sysです。 ネットで調べてみたところ外付けの機器でブルースクリーンになる場合は ドライバ名はUSBPORT.sysとなるようですが、私の場合はwin32k.sysです。 win32k.sysと表示されても外付けの機器が原因となることはあるのでしょうか? 記憶が曖昧なのですがブルースクリーンが表示された時は キーボード入力はしてなかったと思います。

  • sfc /scannowについて

    PowerShellで実行する、システム ファイル チェッカー ツールについて。DISM.exe /Online /Cleanup-image /RestorehealthでWindwsUpdateを使用し、破損しているシステムファイルを修復し、sfc /scannowを実行し、Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした。と表示されれば、システムファイルは破損していないと言えますか?システムファイルチェッカーツール等が用意されている意味を教えてください。

  • システムエラーの修復

    いつもお世話になっています。 Windows8.1でsfc /scannowで修復できなかったので、下記ページの破損を検出で「コンポーネントストアは修復できます」となりました。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824869.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 それでその下にある「イメージを修復するには」で Dism /Image:C:\offline /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:c:\test\mount\windows を貼り付けてやってみましたら エラー:2 イメージにアクセスできません。 イメージパスと、イメージのWindowsディレクトリが存在すること、およびそのフォルダーにアクセス許可が有る事を確認してください。 ログファイルはC:\WINDOWS\DISM\dism.logにあります。 修復するには、どうすればいいのでしょうか?

  • 重大なエラー スタートメニューが動作していません

    Windowsのスタートボタンを押すと「重大なエラー スタートメニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。」というメッセージが出てしまいます。ネットで検索し 1. Windows キー + X キー → [コマンド プロンプト (管理者)] の順にクリックします 2. 『dism /online /cleanup-image /restorehealth』と入力して Enter キーを押します 3. 『sfc /scannow』と入力して Enter キーを押します などをやってみましたが駄目でした。再インストールしかないかと思っていますが、何か良い方法があれば教えてください。また再インストールの方法(HP アドレスなど)についても教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。<(_ _)> ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です