• 締切済み

システムエラーの修復

いつもお世話になっています。 Windows8.1でsfc /scannowで修復できなかったので、下記ページの破損を検出で「コンポーネントストアは修復できます」となりました。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824869.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 それでその下にある「イメージを修復するには」で Dism /Image:C:\offline /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:c:\test\mount\windows を貼り付けてやってみましたら エラー:2 イメージにアクセスできません。 イメージパスと、イメージのWindowsディレクトリが存在すること、およびそのフォルダーにアクセス許可が有る事を確認してください。 ログファイルはC:\WINDOWS\DISM\dism.logにあります。 修復するには、どうすればいいのでしょうか?

• mrmk
  • お礼率69% (87/126)

みんなの回答

noname#219076
noname#219076
回答No.4

>修復するには、どうすればいいのでしょうか? >イメージパスと、イメージのWindowsディレクトリが存在すること、およびそのフォルダーにアクセス許可が有る事を確認してください。 Windows の修復ソースが構成されていない(指定または選択されていないか、ポリシーが宣言されていない)からなのでは!? ↓こちらはお読みになりましたか? https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825020.aspx ご参考までに・・・

回答No.3

私は、コピペでは試したことはありませんが、1文字ずつ入力が良いと思います。 また、enterを押しても 直ぐには反映されず、完了までにも大分時間がかかります(30~40分くらい)。

mrmk
質問者

補足

2回試しましたがダメでした。 時間は双方とも随分かかりました、4~50分くらいでしょうか。

回答No.2

sfc/scannowは不良個所のチェックするものです。 実行後、「破損あり・・・」「修復出来ませんでした」と表示されれば修復コマンドを入力、enterするだけなんですが・・・

mrmk
質問者

補足

ページの DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth を貼り付けてenterですが、修復の何かをどこからか手当しないといけないのでしょうかね。 Windows8ならDVDに焼いてありますが、8.1では無いですしね ^^;

回答No.1

こちらのコマンドをお試し下さい。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 参考サイト http://s.webry.info/sp/uncle-johns-room.at.webry.info/201309/article_1.html

mrmk
質問者

補足

ありがとう御座います。 下記エラーで失敗します。 エラー:0×800F0906 ソースファイルをダウンロードできませんでした。 機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには"SOURCE"オプションを使用してください。ソースの場所の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077を参照してください。 DISMログファイルはC:WINDOWS\Logs\DISM\dism.logにあります で、そのページをよく読んでもなんか理解できかねまして、、、 ようするにエラーの出ている物を削除して、それから  Dism /Image:C:\offline /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:c:\test\mount\windows のコマンドを実行すれば良いという事なのでしょうか?