EP-711Aをwifiで印刷できないエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP-711Aをwifiで印刷しようとするとエラーが発生し、印刷できない問題が発生しています。ルーターを再起動すると一時的に解決することができますが、再び同じ問題が起きるため困っています。
  • EP-711Aのwifi印刷エラーを解決する方法としては、まずルーターの設定を確認することが重要です。ルーターのファームウェアを最新バージョンに更新し、ネットワーク設定を正しく行うことで問題が解消される可能性があります。
  • さらに、EP-711Aのドライバを最新バージョンに更新することも効果的です。メーカーの公式ウェブサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールし、再度印刷を試してみてください。これにより、エラーが解消される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-711Aをwifiで印刷

お世話になります。ほとんど毎回ですがwifiで印刷しようとするとエラーが出て印刷できません。ルーターを再起動すると印刷できますがいつもなので困っています。解決出来たら大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

shikubo
質問者

お礼

いろいろ教え頂きありがとうございました。再インストールをした後にルーターを再起動して2.4GHzにして印刷をしましたら今のところ印刷できてします。 PCはあまり詳しくないけどNetで調べて自分なりに試してみたけど解決できなくて本当に困っていました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 とりあえず、プリンターのファームウェアが最新でなければ、更新してみてもよいかもしれませんが、メーカーのダウンロードサイトを見ても、該当するような修正内容は見られなかったので、期待薄かもしれません。  ルーターの再起動で復旧するなら、対策は無線LANルーター側を中心に検討された方がよいのかもしれません。プリンター側で言ったら、問題が起こっているときにネットワークの診断レポートを印刷させて、無線接続が切れているのか確認してみるくらいでしょうか。電波が混んでいないかとか、位置関係(距離じゃない)の影響とか、無線LANルーターとプリンターの設置状況を変えてみたりするくらいでしょうか。  できれば問題が起こっているときに、プリンターのIPアドレスと無線LANルーターのIPアドレスにPINをとばして通信確認をするとかして、上述のネットワーク診断のレポートとかと突き合わせながら考えてみないと、解決しないように思えます。場合によっては、無線LANルーターのファームアップとかも検討する必要があるかもしれませんが、仔細が不明なので、いずれにしても「かもしれません」、くらいの話しかできないです。

回答No.1

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

shikubo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ドライバーの再インストールなどしましたが結局改善されず今はルーターの再起動をしてプリンタを使っています。ストレスがたまりそうなので有線に変えようと考えています。 因みにエラー画面から接続診断をしますと「プリンターを使用できるネットワークポートを変更ます」と出ます。エプソンに問い合わせをしましたけど解決できませんでした。 解決できないのはとても残念でしたがアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • EP-707A 突然印刷できなくなりました

    Wifi接続でエクセルで作った資料を印刷しています。昨日まで普通に使っており、今日印刷をかけたところ用紙がなくなり、用紙を足しました。すると上のほうだけ途中まで印刷された紙が排出されました。再度印刷をかけましたが、状態:エラーとなり、印刷されなくなってしまいました。Wifi機器の再起動、プリンタの再起動、パソコンの再起動もしましたが同様です。接続診断ツールは「印刷できます」となっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【⠀EP-884AW】【⠀突然印刷不可に】

    EP-884AW EPSON smart Pentel アプリを経由して、いつもスマホのデータを印刷していたのですが、突然つかえなくなってしまいました。 プリンターやWiFi ルーターのオンオフ、アプリの削除と再インストールするも解決せず。 どちらも同じWiFiに接続しています。 なにか解決策ご存知でしたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep703aプリンター。 wifiルーターでスマホ

    ep703aプリンター。 wifiルーターあるので、スマホのファイル(pda保存出来山ます。)を印刷したいです。エプソンだめならコンビニ行きたい!usb-Çプラグあります、wifi,ルーターあります。あとどうすれば可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-703Aで印刷が出来ない。

    EP-703Aでプリント出来ない。毎回、印刷指示しても「キューの状態はエラー」となり、出力されない。Windows 10 Pro バージョン 1909 インストール日2019/5/24 Windows Updateは、毎回更新しています。解決策をご指導のほど宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803AのWiFiで印刷設定方法を教えて

    EP-803Aを実家から送ってもらいました。パソコンからWiFiで印刷したいのですが設定方法がわかりません。マニュアルを探していますがわからなくて。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • wifiのルーターを変えたので印刷できなくなった

    PX-105のプリンターをwifiで印刷していたのですが、wifiのルーターを変更したため、印刷できなくなりました。プリンターのGeneral Informationを印刷すると、SSIDが前のルーターの物になっています。変更するにはどうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-707A でWiFi接続

    今までデスクトップのパソコンでUSB接続で印刷をしていました。 この度ノートパソコンでWiFi接続をしたいのですが、その接続方法を教えてください。  ネットはeo多機能ルーターでWiFi接続しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-714A スマホWiFi利用しての印刷

    EP-714A を 使用しています。今までは、パソコン経由で印刷していましたが、スマホから WiFi を利用し印刷したいと思って挑戦していますが、印刷できません。印刷機側の WiFi 設定が うまくいかないようです。設定方法を教えていただけませんか?   ヤマガラ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-708A印刷エラー

    ファームウエア更新メッセージが表示されて印刷エラーになりました。EPSONサイトからファームウエアをダウンロードして更新しましたが印刷エラーは解決しません。Wi-fi接続ですがPCからは認識されています。同様の事象で解決された方がいましたら御教授願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう