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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-880ABプリンターで写真印刷)

EP-880ABプリンターで写真印刷

このQ&Aのポイント
  • EP-880ABプリンターを使用して写真を印刷する際、背景がピンク色になってしまう問題が発生しています。
  • この問題はプリンターの買い替えが必要な状況なのでしょうか?
  • EPSON社製品に関する質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3584)
回答No.2

EP-880ABは、2017/10発売ですから買い替え時とは考えられません プリンターは一月に一度~二度位は使用した方がヘッド詰まりを防げます もう一つはインクカートリッジには使用期限があり多分二年位かと思います、これを過ぎるとヘッド詰まりになりインクが出なくなりますこの場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 プリンターインくの使用期限について https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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