• ベストアンサー

革財布の磨き方

以前から使用しているお気に入りの革財布があるのですが、購入時はエナメルまとはいきませんがかなりツヤがあったのですがやはり使用するにつれてツヤもなくなってきました。 身近な所で靴クリームなどで磨いてみようと思うのですがこのやり方であってますでしょうか? ちなみに色は黒です。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし、お住まいの地域に、ユザ〇ヤなどの手芸用品を扱う店、手芸として革製品を扱う店、古く勤めている人がいるような皮小物を取り扱う店…などがありましたら、そこで現物を見せて相談するのも一つのテですよ。 靴のクリームですと、手やカバンの中のものに色移りしてしまうと思います。やめたほうがいいです。 手近では、ハンドクリームで磨く方法もありますが。ただ、革製品の味の良さは、エナメルのツヤとは全く別のもので、手垢などがかもし出す独特の雰囲気もあります。でも、もとの皮の良し悪しにより、ひびが出たりはげてしまうことも・・・要するに製品の限界。 柔らかくて良い皮だったり、相当の値段のものでしたら、買ったところに相談してみるのは?販売店ではなく、造ったメーカーに問い合わせるのはどうでしょう?

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ハンドクリームで磨く方法もあるのですね。知りませんでした。 革製品を扱う店の詳しい人に現物を見てもらうのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

皮靴用のクリームでも大丈夫かもしれませんよ。内側とかの目立たないところで、色落ちしないか試してみてはどうですか? 私も革製品の手入れで悩み、通信販売でラナパーという皮トリートメントクリームを買いました。 百貨店とかでやる、物産展みたいなのでもよくみかけます。 ドイツ製で、天然成分でできているそうです。皮のほか、白木や金属などにも使えます。うちでは、財布・ソファー・車のシートに使っています。 皮のつや感はよみがえりますが、難点はちょっとべたつくことでしょうか。 皮の質によって、色落ちします(私の緑の財布は色落ちしました)。 他に、ニュージーランドのBeeSealというのもお勧めです。こちらは、蜜蝋ワックスで匂いもよく、べたつきもラナパーより気になりません。 塗ってすぐソファーにすわっても嫌な感じありません。無垢のテーブルもピカピカしてきれいになりました。 札幌の(有)フォーオールというお店でおいていますが、ネットだとNZのページしか見つかりませんでした。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 革商品の手入れは種類も多くどれが合うのか難しいですよね。 現物を持ってお店を回ってみたいと思います。ラナパーも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 靴クリームでやってしまった色ムラ

    塗る部分がスポンジになっていて、染み込ませながら使用するツヤだしクリームがありますよね。よく革の靴を購入してサービスで付けてくれるような。色は黒です。 あれをブーツに塗ったらムラになってしまいました。もともとツヤのない黒で、色も真っ黒ではなかったんですけど、つま先の引っかき傷が目立ってきたので取りあえず塗ってみちゃったんです。 案の定塗った所の色と元の色が微妙に違ったので、全体に塗っちゃってツヤが出てもいいかなぁと全体に塗りました。 外に出て自然光の下で見てみたら、見事にムラムラで塗りスジになってました。 使用説明にも書いてあったので、乾いた布で磨いてみてもムラは変わらず・・・ 塗ってしまったクリームを取り除くことはできないと思いますが、元のツヤなしの状態でも、ツヤありになるのでもよいので、なにかよい方法はないでしょうか? 又、デパートの靴売り場に持ち込んで、やってもらえるのでしょうか?

  • クロコダイル革の財布が擦れてしまい、部分的に色落ちが目立っています。

    クロコダイル革の財布が擦れてしまい、部分的に色落ちが目立っています。 自分で色の修理をしたいと思いまして、クロコダイル革の染める方法を知りたいと思っています。 艶のある黒を予定してるのですが、何で染めるのが主流なのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 革の財布が濡れてしまいました。

    鞄の中に、革の財布(ヴィトンのノマド)を入れていたら、鞄が雨で濡れ、サイフがビショビショになり、さらに、革が波を打ってきました。 以前の回答にニベアクリームを塗ればいいと書いてあったのですが、他にも参考になる事を知っていれば教えてください。助けてください。

  • ボッテガヴェネダ・革製品のお手入れ・メンテナンスについて

    ボッテガヴェネダのピンク色のお財布を購入しました。 大事にメンテしながら永く使いたいと思っているのですが、 ピンクの革製品というのは、どのようにお手入れをすればよいのでしょうか? 革用のクリームって、黒や茶色用のイメージがあるので、 怖くて使っていません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • 革を使ってない長財布(男物)を探しています

    なぜか昔っから革製品が嫌いで嫌いで嫌いで… 長年愛用してきた布製長財布が傷んできたため新調したいと思っているのですが、なかなか「これだ!」と言うものが見つからず… もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報orヒントをください。 (1)財布のどの部分にも革をいっさい使用していない。 (2)有名ブランド,ノーブランドは問わない。 (3)男物。 (4)長財布。(2つ折しないの) (5)色は黒一色で、模様・エンボス加工等が無いもの。 (6)できればロゴなどのプリント,刺繍,プレート等が無い方が良い。

  • 水に落ちちゃった革の財布

    教えてください。先日、革の財布を水の中に落としてしまいました。日陰で乾かしていますが、艶が無くなり、形もゆがんでいます。濡れていた時は、革に着色されていた色が、手に付いてしまうほどでした。10年ほど前、お小遣いをためてやっと買えて、ずっと使っていた愛洋品です。乾いたら、そのまま使っても、色落ちなどしないかどうか教えてください。

  • 時計の革ベルトについて。

     時計の革ベルトについてなのですが、ワニベルトや牛革ベルトなど、いろいろな種類があると思うのですが、その種類と特徴を教えて下さい。それと、先日、ワニベルトを購入したのですが、ワニ革のツヤのある黒色は、使用していくうちに、ツヤが無くなっていくのでしょうか?お応えをお願いいたします。

  • 革の色を変えたいのですが・・・・

    革の色は変えられますか 先日ダークブラウン色の本革のカメラケースをネットで買いました。 写真では黒にみえてました。 気に入らないので、これを黒色にしたいのです。 (黒はラインナップにないようです) 黒の靴クリームを塗ってもいいんでしょうか。 手軽に変える方法を教えて下さい。

  • 内張りが真っ赤な革の財布

    男性・女性の方かまわず教えていただけたらと思います。 財布が壊れてしまったので新調しようと思うのですが、折りたたみのタイプの財布(メンズ)で内張りが赤系な革で外側が黒系の革でデザインされている財布、もしくはブランド、お店等ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 革財布の手入れ方法

    念願の革財布を購入しました! しかし型押しです… 型押しの財布でも使いこんだり クリーム塗ったりすれば柔らかくなるでしょうか? 回答待ってます!

専門家に質問してみよう