• ベストアンサー

革財布の磨き方

以前から使用しているお気に入りの革財布があるのですが、購入時はエナメルまとはいきませんがかなりツヤがあったのですがやはり使用するにつれてツヤもなくなってきました。 身近な所で靴クリームなどで磨いてみようと思うのですがこのやり方であってますでしょうか? ちなみに色は黒です。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、お住まいの地域に、ユザ〇ヤなどの手芸用品を扱う店、手芸として革製品を扱う店、古く勤めている人がいるような皮小物を取り扱う店…などがありましたら、そこで現物を見せて相談するのも一つのテですよ。 靴のクリームですと、手やカバンの中のものに色移りしてしまうと思います。やめたほうがいいです。 手近では、ハンドクリームで磨く方法もありますが。ただ、革製品の味の良さは、エナメルのツヤとは全く別のもので、手垢などがかもし出す独特の雰囲気もあります。でも、もとの皮の良し悪しにより、ひびが出たりはげてしまうことも・・・要するに製品の限界。 柔らかくて良い皮だったり、相当の値段のものでしたら、買ったところに相談してみるのは?販売店ではなく、造ったメーカーに問い合わせるのはどうでしょう?

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ハンドクリームで磨く方法もあるのですね。知りませんでした。 革製品を扱う店の詳しい人に現物を見てもらうのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

皮靴用のクリームでも大丈夫かもしれませんよ。内側とかの目立たないところで、色落ちしないか試してみてはどうですか? 私も革製品の手入れで悩み、通信販売でラナパーという皮トリートメントクリームを買いました。 百貨店とかでやる、物産展みたいなのでもよくみかけます。 ドイツ製で、天然成分でできているそうです。皮のほか、白木や金属などにも使えます。うちでは、財布・ソファー・車のシートに使っています。 皮のつや感はよみがえりますが、難点はちょっとべたつくことでしょうか。 皮の質によって、色落ちします(私の緑の財布は色落ちしました)。 他に、ニュージーランドのBeeSealというのもお勧めです。こちらは、蜜蝋ワックスで匂いもよく、べたつきもラナパーより気になりません。 塗ってすぐソファーにすわっても嫌な感じありません。無垢のテーブルもピカピカしてきれいになりました。 札幌の(有)フォーオールというお店でおいていますが、ネットだとNZのページしか見つかりませんでした。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 革商品の手入れは種類も多くどれが合うのか難しいですよね。 現物を持ってお店を回ってみたいと思います。ラナパーも参考にさせていただきます。