• ベストアンサー

水に落ちちゃった革の財布

教えてください。先日、革の財布を水の中に落としてしまいました。日陰で乾かしていますが、艶が無くなり、形もゆがんでいます。濡れていた時は、革に着色されていた色が、手に付いてしまうほどでした。10年ほど前、お小遣いをためてやっと買えて、ずっと使っていた愛洋品です。乾いたら、そのまま使っても、色落ちなどしないかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

登山靴が皮の場合、生乾きの間にミンク油を塗りこむのだけど、財布ならべたべたするだろうから、手に塗るスキンクリーム(ニベア等)を塗り込めば乾いたときカピカピになりません。 色落ちは良くわからない。

mahana
質問者

お礼

Pesukoさん。ありがとうございます。 早速、実行してみました。はじめは実験的に内側だけ少しと思って塗ってみたのですが、それが艶がよみがえり、びっくりするほど良くなったので財布全体に塗りました。長財布の2つ折タイプの内側の革はほぼ元に戻りました。縮んでしまったので無理やりカードを入れて伸ばしています。外側も塗る前より艶を取り戻しました。とっても嬉しいです。本当にありがとうございました。明日も外側に塗ってみます。