• ベストアンサー

革の色を変えたいのですが・・・・

革の色は変えられますか 先日ダークブラウン色の本革のカメラケースをネットで買いました。 写真では黒にみえてました。 気に入らないので、これを黒色にしたいのです。 (黒はラインナップにないようです) 黒の靴クリームを塗ってもいいんでしょうか。 手軽に変える方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>黒の靴クリームを塗ってもいいんでしょうか。 一時的には誤魔化せますが、そもそも靴クリームでは中まで入り込みませんし、色落ち・色移りもします。 革専用染料を使われる方が、いいでしょう。 お手軽なのはこちら。 http://www.dylon.co.jp/catalog/leathershoedye.html http://www.dylon.co.jp/catalog/cameleon.html もう少し本格的に、染料+色止め。 http://www.leatherworks.jp/t08.htm

ocean-ban
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 検討して試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「染めQ」って言うスプレー式の染料がオススメです。 あまり高級な皮には向かないと思いますが、普通の皮や合皮でも結構きれいに染まります。 http://www.teroson.co.jp/someq/index.html

参考URL:
http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
ocean-ban
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 検討して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 淡い色のレザーブーツ

    こんにちは。 先日、淡い色目のブーツ(本革)を買いました。 淡いといってもアイボリーやベージュとまではいかない、 キャメル~ライトブラウンといった感じの色合いなのですが、 今まで黒や茶色などダークな色の靴しか持っていなかったため どう扱っていいのかなんとなく心配で、 お天気が良くなかったこともあり、いまだにおろせずにいます。(^-^; そこで質問なのですが、淡い色のレザーは 雨などで濡れてしまうとシミになりやすいでしょうか? また、お手入れや日常の扱いで、特に気をつけるべきことや 注意点などがあれば教えてください。 なんだか色ムラなどもできやすそうで、 気に入ったデザインだけに長く使えるかなど不安です。 日ごろから明るい色の靴を履きこなしていらっしゃる おしゃれな方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 革の色が移ってしまいました

    革製品(黒)の色が、ビニールバッグに映ってしまいました。。。 取る方法はあるのでしょうか・・・??

  • 薄くて細い革テープがない!

    カメラケース用に使う首かけ用ストラップを探しているのですが、市販のものは幅広のものばかりで、私の小さなカメラにつけるとストラップの方が目立ってしまいます。 そこで、ストラップを自作しようと思いつき、今、革テープ(平たい革ひも)を探しています。 ネットでかなり時間をかけて探しているのですが、欲しいものにたどりつきません。 もし「ここで手に入るよ」というようなことをご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 探しているのは 幅10ミリ 厚さ1ミリ未満 長さ1.2~1.5メートル程度 色は黒かダーク系 です。 「革テープ 10ミリ」で検索すると何点かヒットしますが、たいていは厚さが2ミリ程度もあり、なかなか1ミリを切る厚さのものがありません。 何時間も画面とにらめっこをしてて目がしょぼしょぼ、もう心がくじけかけています。PPテープ(ナイロンで編んだひも)で代替しようかなとも思い始めています。(これもどこで売ってるのかよく知らないのですが。) ※ 10ミリ幅のコンパクトデジカメ用の市販ストラップを売っているのは見つけましたが、先が携帯ストラップのように細いヒモで取り付けるタイプしかありません。私のカメラケースは左右に10mm幅のものまで通すことのできるリングが付いており、直に革テープをくぐらせて取り付けたいと思っています。(実は昨日この市販品(長さ105センチ)を買ってきて、はさみで先端の金具部分を切り取って革だけにして使おうと試みたところ、短くて使いものになりませんでした。) どうぞよろしくお願いします。

  • 革の鞄と靴の色はあわせるべき?

    これまで、仕事ではナイロン製(黒)の鞄を使っていたのですが、 多少値段は高くても長く使える 明るすぎない茶かチョコの革の鞄の購入を考えるようになりました。 購入にあたって、いろいろと調べている中で、 「茶色の革の鞄を持つなら、靴も茶色に」 という記述を様々なサイトで目にしました。 現在持っている靴が全て黒なので、 1足くらいは茶色の靴を同時に買ってもいいかな、と思っているのですが、 毎日同じ靴を履き続けるわけにもいかないので、 「茶色の鞄と黒の靴」の組み合わせになる日が出てきてしまいます。 私自身は、ファッションに無頓着のせいか、通勤中に他の人を見ていても、 「茶色の鞄と黒の靴」 「黒の鞄と茶色い靴」 の組み合わせにそこまで違和感を感じないのですが、 みなさんはどのように感じているのでしょうか? せっかく買った鞄が、 外で人と会った時に違和感を感じられる材料になってしまっては残念なので、 購入前にみなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 茶色の革スニーカー

    茶色の革スニーカーとベージュのジーンズをもっています。これにはどんな色のインナーやジャケットが合いますか?靴が茶色なら、ジャケットが黒ではおかしいですか?

  • 革財布の磨き方

    以前から使用しているお気に入りの革財布があるのですが、購入時はエナメルまとはいきませんがかなりツヤがあったのですがやはり使用するにつれてツヤもなくなってきました。 身近な所で靴クリームなどで磨いてみようと思うのですがこのやり方であってますでしょうか? ちなみに色は黒です。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソファの色

    今度新築する家に置くコーナーソファの色で迷ってます。 家の雰囲気はスタイリッシュモダン系を目指してます。 床は ホワイトオニキス 建具等ははダークブラウンです。 商品は決めたのですが 選べる革の色がかなりあって 目移りしてしまいます。 当初は黒を考えてたのですが 床がかなり白っぽいので あまりにも コンストラストがきつすぎるでしょうか そうだと ブラウン系か グレー系か なぁ・・・という感じです ブラウン グレーでも何色かあるので まず 何色系にするか絞ってみたいと思います まだ 黒も考慮内ではあります よろしくお願いします

  • 革靴の色を変えたい

    黒のビジネスシューズを、ダークブラウンに変えたいと思います。 革はキップで、REGALで購入価格\25000のレベルです。 手順として以下を考えていますが、アドバイスや 「そもそも素人には不可能」などご教示頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の手入れはラナパーで2週間に1回程度ケアと、 防水スプレー、のみです。 ●検討している手順 [1]ステインリムーバーで革をすっぴん状態にする。(気持ち強めにこする) [2]ダークブラウンの乳化クリームを塗布し、30分放置。 [3]念入りにブラッシング。 [4]再度、同じクリームを塗布、30分後ブラッシング。 [5]必要に応じてポリッシュ>水>ポリッシュ>・・・で鏡面磨き。 [6]完成。 お勧めのクリームなどもありましたら御願い致します。

  • 家具の色で迷っています。

    家具の色で迷っています。 アパートへの転居に伴い家具を探しているのですがソファの色を(1)黒の合成革か(2)ファブリックのダークブラウンかで迷っています。 天井や壁は白でフローリングは明るめの茶色です。 ソファを(1)の黒にした場合TV台やカーテン、ラグは何色が合いますでしょうか? (2)のダークブラウンにした場合はどのように振って行けば良いでしょうか? ちなみにTV台は鏡面の白、黒、木目調の茶色で迷っています。 20代後半の男で落ち着いた感じの中に遊び心を持たせたいと思っています。 好きな明るめの色は紫、赤、オレンジです。 個人的な意見で構いませんので沢山の意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 革のコートが白い粉を吹いたように、どうすればいいの

     寒くなってきたので、洋服箪笥にしまっていた、革のコートを出すと、表面がカサカサのお肌のようで白い粉が吹いたようになっています。靴用の汚れ落としのクリームを塗ったところ、乾くと元通りの白い粉が吹いた状態に戻ります。  革自体は傷んでないようなのですが、黒なので、明るいところでは目立ちます。  前シーズンの終わりに革用の透明の保革クリームを塗って箪笥にしまったままにしたのがいけなかったのでしょうか(クリームを塗ると逆にカビのエサになるとWEBで見ました)  白い粉を吹いた状態を治す方法と、革製品の普段と収納時の注意事項について詳しい方がおられたら、教えてください。

専門家に質問してみよう