• ベストアンサー

時計の革ベルトについて。

時計の革ベルトについてなのですが、ワニベルトや牛革ベルトなど、いろいろな種類があると思うのですが、その種類と特徴を教えて下さい。それと、先日、ワニベルトを購入したのですが、ワニ革のツヤのある黒色は、使用していくうちに、ツヤが無くなっていくのでしょうか?お応えをお願いいたします。

• KAZ31
  • お礼率17% (13/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.2

こんにちは 時計の皮ベルトは消耗品です。日本の夏のように暑い環境ですると汗ですぐに痛みます。 牛革ベルト・・ 普及品?安価で耐久性ある(と思う)カジュアルな用途、大き目の時計に合う。牛革でワニ型押し等あるので要注意です。 ワニ革・・ クロコダイルの子ワニの腹の皮が一番高級で、尚且つ模様が大きく揃ってる物が高級。これは4万位する。ドレッシーな装い。 オーストリッチ(ダチョウ)・・ 羽を抜いた穴が特徴。厚く出来るので大柄な時計に合うかな。気品があります。 テジュー・・・ トカゲ革、アンティークな風合い。 シャークスキン・・ 防水性があると言われてますが・・。独特な風合い、もちろんダイバー系ですね。 知ってるのはこの位です。 日本で比較的良く見れるのはカミューフォルネという製品です。 たまに特注で作ってもらってます。

その他の回答 (1)

• hamha
回答No.1

参考URLに詳しく書かれていますので、ご参照ください。 >ワニ革のツヤのある黒色は、使用していくうちに、ツヤが無くなっていくのでしょうか? 長く使っていると膨らんでいる部分が擦れて、そんな感じになりますね。 私も革ベルトをずっと使っていますが、1年周期で交換しています。とても気に入った時計で購入して10年以上になりますが、毎日使っているため、革ベルトは1年くらいでダメになります。 日頃の手入れをきちんとして、連続して使わないようにすると長持ちします。

参考URL:
http://www.c-arts.co.jp/wako/syurui1.html