• 締切済み

時計の革ベルトのお手入れ方法について

1ヶ月ほど前に、革ベルトタイプのベルトを購入し、先日から使い始めました。 革ベルトタイプを使用するのは初めてで、特に気にすることなく生活していたのですが、 手を洗ったときに水が革ベルトに少しかかり、そのまま跡が残ってしまいました。(石鹸は使っていませんので、水の跡だと思います。) ハンカチでたたいてふき取ってみたのですが、そのまま模様として残っています。 そこで質問なのですが、このような場合、どうすれば水の跡を取ることができるのでしょうか? よい手入れ方法などございましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • foln
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

私も牛皮のベルト使っていますが、大体2年周期で交換してます。 そんなに後が残るほどじゃないような・・ ただ、雨の日はつけるのは辞めていますけどね。 それなりにコーティングされていますから めちゃくちゃ弱いのならちょっと疑った方がよいかも。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 残念ながら取る事は出来ません 出来るだけ、雨や水に濡らさないようにするようにしてください 色の淡いベルトだったのですね ベルトは消耗品ですから 1年から2年で交換してください 汗や水が付いたらすぐ拭いて 風通しのよいところへおいておいてくださいね

関連するQ&A

  • 革ベルトの腕時計について

    こんにちは。 革ベルトの腕時計が欲しいなと思ってるんですが、こちらの2つで迷ってます(>_<) (私は女性です。) タイプが違うけど、どちらもいいなと思っていて迷います。 両方買えるといいんですが・・・(-_-; SPICA http://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g2110249000438/ HAMILTON http://www.hamiltonwatch.jp/collection/khaki/field/?id=H70455553 ミーハーですが、SPICAは菅野美穂さんが着けててカワイイなと思いました。 HAMILTONはケース径がかなり大きいですが、ゴツ目の腕時計も好きなので、大きさはあまり気にしてません。 ただ自動巻きなので、メンテがめんどくさいのかな?とも思いますが、どうでしょうか? あと、革ベルトは手入れが大変なイメージなんですが、革靴みたいに、クリーナーでこまめに手入れするべきですか? 汗染みとか気になりそうだなと思いますが、革ベルトの腕時計をしている方は、夏も革ベルトをしてますか? たくさん質問してすみませんm(__)m

  • 革ベルトの時計の掃除

    ニクソンのDORKを1ヶ月前に購入しました。 暑さで汗をかいたようで、革ベルトがにおいがします。 DORK自体、水は一切不可ですが、どのように掃除をするのがよいですか?

  • 革グローブの洗濯方法は?

    ゴアテックスの革グローブを使っていたのですが、 そろそろオフシーズンなので洗濯してしまっておこうと思っています。 そのままよく手にしたまま石けんで洗うとか言いますが、 ゴアテックスの革グローブもそれでいいんでしょうか? それとも洗濯機でガーッといってしまっていいのでしょうか。 クリーニング屋さんにドライクリーニングで出すというのも考えたのですが…… 最後のお手入れ用のミンクオイルだけは買ってあります。 ご教授お願いいたします。m(_ _)m

  • 革製品の水濡れの「染み」をなんとかしたい!

    革(ヌメ革)製のマウスパッドを使っています。色は茶色です。 一ヶ月くらい、毎日一日中使っていたので表面に手垢の膜が貼ったようになり、 昨日家に持って帰りました。 泡タイプのクリーナーを使って汚れをとっていたのですが、 普段一番手にあたる部分に染み込み過ぎてしまい、縄の模様のような跡がついてしまいました。 ちょっと汚らしい感じに見えます。 全体を水で湿らせれば目立たなくなる、という情報をネットで見つけたので ガーゼに水を含ませ、全体になじませてみたのですが やはり汚らしい跡が全体についただけで、乾いたあとも全然綺麗になりませんでした。 今日は会社に持っていくのをやめました。 5千円近くした買い物ですし、手触りも良く気に入っているのですが 会社でこのまま使うと、染みが気になってしまい、きっと仕事に集中できないと思います。 また、家のパソコンはマウスを使わないタイプなので、家で使うこともできません。 一年ほど我慢して使っていれば、全体的に色が濃くなって目立たなくなるかもしれませんが それまでとても待てません。 何かいい案はないでしょうか? 革製品を持つのが初めてで、大事に使っていたので・・・とても悲しい気持ちでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ベルトの修理(革の部分を作ってくれる、または販売)をしてくれるお店。

    気に入ってるベルトがあるのですが、長年使っていてベルトの穴が大きくなってしまい使えなくなってしまいました。バックルはきれいなままなので、ベルトの革の部分だけ交換すればまた使用できるのですが、 1、このバックルにちょうど合うサイズのベルトが見つけられない。 2、ちょうどのサイズがあったとしても自分ではそれをバックルに取り付ける事が出来ない。(バックルでベルトを「噛んで」留めるタイプではなく、バックルの通し穴にベルトを通して、留め金で留めているタイプです。) この様なベルト修理をしてくれるお店を教えて下さい。 場所は出来れば大阪でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 革財布の手入れについて

    1ヶ月前にDakotaの革財布を買い大事に使っていたのですが、昨夜うっかり財布を入れたバッグをコタツの中に数時間入れてしまっていました。 そのせいなのかわからないのですが、革の風合いが変わっている気がします。 パッと見はわかりませんが、少し明るいところで見ると、表面に日焼けけしたような跡があります。 水に油汚れが浮いている感じにも見えます。 これはコタツに長時間入れてしまっていたせいでしょうか? そう高価なものではありませんが長く大切に使うつもりだったので落ち込んでいます。 原因と対処法を教えて頂けたら幸いです。

  • 新しいバッグ(革)のお手入れ方法について悩んでいます

    先日、清水から飛び降りるくらいの気持ちで、高価な皮製のハンドバッグを購入しました。 綺麗な緑色の牛革のようなバッグです。 ずっと大事に使っていきたいと思い、 サイトでお手入れ方法など色々と調べました。 そして保護のクリームのようなものを購入して、 使う前に塗ろうと思い、底の部分で試し塗りしたところ 若干色落ちがありました。 泣きそうになりました。 そのクリームはよく調べると有機溶剤というものが入っていたため それで少し色落ちしたようです。 母は、下手にシミになるから何も塗らなくていいと言います。 水に濡れたらすぐに拭いて、 湿気の少ない場所で保管すればいいと言います。 でも私は防水スプレーなどした方がいいのではないかと思います。 そのスプレーでシミができたらどうしようと思いますが・・・ みなさんは、新しい革のバッグを使う際に 何かお手入れをされますか? おススメの手入れ方法や、失敗談などございましたら 教えて頂けるとありがたいです!!

  • ロレックスの革バンドについて。

    初めまして。 ロレックス・デイトナの革バンドタイプの物を購入検討中です。 そこで質問なのですが、ダイビング等でこの時計を使った場合、時計本体は100m防水で大丈夫ですが、革ベルトが海水に浸かった場合、革がおかしくなったりしないかどうか、ちょっと不安です。特に、ベルト裏地が起毛になっているので、ちょっと気に掛かります。。。 経験上のお話やお手入れのお話等、実際に使用されている方のお話をお聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 牛革カバンのお手入れ方法??

    先日 初めて合皮でないカバンを購入致しました。 ビニ革でない物を買ったのは 本当に初めてです。 なので お手入れ方法がわかりません。 2年位前 完売の為 涙を飲んで諦め 先日の再版で やっとの思いで購入致しましたので 絶対に 長持ちして欲しいと思っております。 先日の里帰りの際 横殴りの雨に打たれ 取り敢えず ハンカチで拭きましたが 本当にそれだけで良かったのでしょうか。 非常に不安です。 こんなカバンです。 ⇒ http://www.babyssb.co.jp/shopping/shoes/129806/129806-pag.jpg アドバイス 宜しくお願い致します。

  • ガラス加工が施されたされたレザーの手入れについて。

    先日、カウハイドレザーにガラス加工が施された革ベルトを購入しました。長く大切に使いたいのでこのような製品に適したお手入れの方法を知っておられる方が居られましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう