• 締切済み

エナメルの財布について…(急ぎ)

あるブランドのエナメル加工された財布の購入を考えていますが、今までエナメル加工した財布を持たれていた方やご存知の方等にお聞きしたいと思います。 エナメルの財布は熱に弱く色落ちしたり、くっ付いて剥がれたり、指紋などの汚れが付いて取れなくなったりと使っていて気になりますか? また使っていくと色が変わってきたり、指紋や色んな汚れが取れなくなりますか? 私は30歳の男ですが、いつもポケットに入れています。夏場など蒸れたり熱を帯びた時も心配ですね。 ちなみに黒色です。 できるだけ長く使用したいのですが…。

みんなの回答

• tacmac
回答No.2

以前エナメルの長財布とキーケースを揃いで使っていました。 エナメルは水にはある程度強いですが、乾燥に弱いです。 スーツの胸ポケットに入れるならいいのですが、 折り曲がる部分をある程度ケアしておかないと、 細かな擦り傷が元でヒビが入ったりします。 キーケースがそれでイカれました。 乾燥している時などに、広げた途端パキっと。 鞄に入れておくならいいかもしれませんが、 ポケット中心で長く使いたいのであれば、 パテントレザー用の保湿クリームを買って、 定期的に塗ることをおススメします。 それを怠らなければエナメルの光沢は結構な状態で保てます。

v--v
質問者

お礼

長く使いたいので別の財布を購入しました。 ありがとうございました。

• yuki_goo
回答No.1

エナメルの財布を使用した事がある者です。 私の使用感は、傷が付き難く、汚れや水に強く、型崩れも無く長く使える財布なだ、と思い使っておりました。色落ちもなく、指紋も拭けば取れます。素材がら、くっ付きは多少ありますが剥がれる様な事はありませんでした。また、熱には弱い素材かもしれませんが、体温で素材が変化する事はないと思いますよ。それだと革の方が弱いと思います。 ですので、長くお使いになりたいのであれば、エナメルは最適かと思います。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました。