• 締切済み

[ネタ]なまはげにどれだけ罪を乗せられるか

当方秋田出身です、秋田といえば「なまはげ」古くからの風習で 縁起の良いとされるキャラクターであり行事です。 そういったなまはげに今の法律やコンプライアンスで不謹慎ながら裁くとどれだけ刑罰をのせられるのかというおふざけ質問です。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/30/news025.html 「法律」 住居不法侵入、恐喝、(場合によっては)軟禁、銃刀法違反 (子供としての)公務執行妨害、虐待 「コンプライアンス」 パワハラ、(複数の子が泣いている場合の)同調圧力 これぐらいは思いつきました、多少強引でもいいのでこれに追加して しょっぴきましょう(笑) ※近年は玄関までしか入れなくなっています、腰蓑の藁が絨毯の目地に入り込むと掃除機で吸い取れないという住民の苦情もありそれなりにご時世の罰は受けているようなのでお手柔らかに

みんなの回答

• SI299792
回答No.4

今のなまはげ👹は、必ず連絡して、許可を得てから行くそうです(ご時世ですね)。しかも断られると「優しくしますから」と言うそうです(どこがなまはげ👹や)。  だから問える罪はありません。保護者の許可を得ない限り入ったり子供を脅したりしないし、保護者の許可を得ているなら、教育の一環となります。  昔ながらの無許可で入るなまはげ👹なら、罪に問えますが、今のなまはげ👹はむりでしょう。

ems10_zudah
質問者

お礼

県民なんでそのあたりの配慮は地元に帰省すると耳にしております、みなさんネタスレとか関係ないですね(笑) さすが法律スレだけあって迂闊に立件してくれません 時台やコンプライアンスなど諸々あるのでしょうが日和った文化になったものですね

• DESTROY11
回答No.3

「悪い子はいねがー」 騒音被害ですね。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうですね、それも夜とか来ますから いまだに「悪い子」の基準がよくわかりませんね ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

実際のところ、住居侵入罪くらいしか問えないんじゃないかなと思います。 怖い思いをさせているので、脅迫罪が成立しそうに思いますが、ただ「お前を殺してやる」といっただけでは脅迫罪は成立しません。なにしろ上司が「お前をクビにしてやる」といっても脅迫罪は成立しないくらいなので(上司が単独の権限でその人のクビを切れるのかとかそういうのが問われるらしいです。ただの中間管理職がそういってもクビを切る権限を持っていないから脅迫罪は成立しないそうです) また何より重要なことですが、なまはげは「悪い子はいねがー!」といっている点にあります。悪いことをすると、なまはげがやってきて怖い思いをするぞということなので、これは秩序と正義を守る行為でもあります。警察が時に暴力を使って社会秩序を守ろうとするのと同じです。 もしなまはげが「悪いことをすると怖い目に遭わせるぞ」といったことが脅迫罪を成立させるなら、「飲酒運転をしたら捕まるよ」というのも脅迫罪が成立してしまうことになります。 またコンプライアンスについてですが、前述したようになまはげはコンプライアンスを守る側です。もし人事の人が新入社員に「決まりを守れない社員はクビになります」といったら、それはパワハラ、同町圧力、コンプライアンス違反でしょうか。 なのでなまはげをコンプライアンス違反で取り締まることもできません。 いうたところで包丁も本物ではないし、殴る蹴るの具体的な暴力も伴わないので、凶器準備集合罪や暴行罪も成立しません。ちなみに凶器準備集合罪の成立条件は「2人以上の者が,他人の生命,身体または財産に対して害を加える目的で集合した場合に,みずから凶器を準備しまたはその準備があることを知って集まること」とありますので、集まっているのは(しつこいですが)世の中の法と秩序を守るためであり身体または財産に害を与える目的ではないので、成立しません。 残るは強要罪くらいですが、「いい子にすることを強要する」のが、犯罪として成立するのか。まあどう考えても裁判所が「いい子であろうとさせることでも強要するのは良くない」となったら教育は何もできなくなってしまうので、認めるわけがないですね。 そんなわけで、成立するのは住居侵入罪くらいでしょうね。あと、包丁は「他者に危害を与える可能性がある」ということで没収できる程度でしょうか。その昔、秋葉原で警察官がオタク青年を職務質問して彼らが「護身用」と称して持っているナイフを没収するということをやっていましたが、没収はできても逮捕まではできなかったと思います。逮捕された人って聞いたことがないですから。

ems10_zudah
質問者

お礼

さすが法律犯罪カテゴリですね、恐ろしく正論でぐうの音も出ません、ごもっともなんですけどネタスレなんでもう少しゆるーくご回答いただけるとありがたいです なんにしてもリアルな分析もまた味わいがあります ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

戸籍なし、異形でも有るため人間ではない、刑法適用不可。 害獣として殺処分するにはあまりにも希少。神だし。 人語も理解しているため研究所でモルモットとして飼われる。 こんな感じだと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

ごもっともです、人間の作った法律が適用されるわけがありませんね、そこをなんとか(笑) 戸籍がないので三大義務もありませんね、新たな発見です。