• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダンまちの魅力を教えてください。)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』通称ダンまちの魅力を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 主人公のベルが急成長する点。ダンまちがリリースされた当時の日本は、お国も会社も何もかもが低成長……どころか衰退が始まる。そこに、物語の中とはいえ急成長する主人公が現れ、30〜40代の社会人読者は、爽快感や解放感を得ることができた。
  • 成長がデータとして認識できた点。キャラの成長を数値化した小説は、古くは『フォーチュン・クエスト』などもありましたが、ただ単に数値化しただけではなく、急成長の視覚化=分かりやすさとして使われた。
  • ダンジョンの階層が分かりやすい。急成長を数値化する要素としてダンジョンの階層。これも、成長度合いを測るのにとても分かりやすかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1918/3364)
回答No.1

アニメしか見ていないのですが、やっぱり最初は死に物狂いで逃げて殺されそうになったミノタウロスにベルくんがタイマンで勝てるようになった展開は超熱かったですね。 あとはキャラの魅力だったりいろいろな神がいて神さまごとにファミリアを作ってる辺りは面白い設定だと思います。

reirei365
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ミノタウロスとのタイマン勝負はぼくも引き込まれました。思わずうるっときたほどです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンまちの

    三大秘境とは何ですか

  • ダンまちの

    魔法と呪詛の違いについて教えてください

  • ダンまちで

    歓楽街はどうなったんですか

  • バトスピの魅力って?

    21の男子学生です。 ゲーム全般で遊んでる大学のサークルに行っています。 勿論カードゲームをしてる人たちもいて、バトスピ、マジック、レンスト、次いで少数ですが、モンコレ、ヴァイス、クルセイドとかです。 私は小学の頃にコロコロでやっていたデュエルマスターズより、マジックザギャザリング。 スパロボが好きなので、サンライズ、マクロス、ダイナミック、ボンズ、OGなどの人気作品で対戦が出来るクルセイドをしています。 最近なのですが、バトスピの派閥が随分と大きくなりました。 1期のアニメの頃はOBで子供がやってるからとしてた人がいたのですが、その人がOB連中にまわしてOBの半数がバトスピに。 ついこの間ぐらいから、OBの1人が現役生とかにデッキを借してルールを教えたり、ブタカードを上げたり、少数な現役生のバトスピ勢とかともバトルしたりなんだり・・・ というか、その人たちのためにデッキを作って譲渡したり。と、やって欲しい感ばかりでして、、、 もともと、ゲームで一緒に遊ぶことが多い間柄なので、そんなゲームを一緒にする感覚でドンドンバトスピ勢が現役生に広がってしまいました。 いえ。特に問題とかではないのですが、バトスピをしていない私としては、皆が皆、こぞってバトスピをプレイしてるのを見ててもヒマですし、ぶっちゃけ孤独感が増したんですね・・・ さっさとやらないと、私はこれからも、皆がバトスピをしてるのを眺めてるだけになってしまいそうな気がして、気が気でならないのですが、 ぶっちゃけ、バトスピに魅力を感じなくて。。。 コアというのを使用したゲームシステムは面白い。と思います。 召喚に必要な色コストなどが、基本的に無いのもやりやすそう。 相手の展開や行動を、好きな時に妨害出来ない。というのに、非常にやり辛さを感じますが、そういう滅茶苦茶なゲームだそうで・・・ ただ、やはり参加出来ない大きな理由としては、魅力を感じない。好きになれない。とうのが大きいです。 マジックもクルセイドも、魅力的だからやり始めて、バトスピにはそれが感じられない。 マジックやクルセイドのカードゲームをする前は「何が何でもやってみたい!!」という気持ちもあったのですが、バトスピにはそう思わない。 やってる人がいるからやる。とか、やってるのを見てて面白そうだからやる。とうのは分からなくもないのですが、 私の動機は、そのカードゲームが「好き」かどうかにあるので、バトスピに踏み出せずにいます。 だから、まわりみたいに流れに乗れずにいます。 それでお聞きしたいのですが、バトスピの魅力って何でしょうか? バトスピのアニメは1期から見てますが、2,3期はハッキリ言って、面白さが微妙です。 遊戯王やヴァンガードみたいに、適度に楽しいカードゲームをして、何かしら強大な敵が出てきて、物凄いコンボや奇跡の大逆転みたいなのがあれば満足出来そうなものですけど、 何か、世界を救う。とか不明確で実感が持てない目標で闘ってるの見てもね・・・ 主人公がスランプというのは基本ですが、そのスランプが重くて長いのもイヤ。 面倒なことは無しに、当初のダンみたいに激突してれば良いものを・、、、 カードゲームのピークも気になりますね。 今のブレイブでだいぶ環境も変わりましたが、デュエルマスターズのようにピークはどこかで落ちるのが常。 3年大人気でも、5年大人気というのもあまりない。 続けば続くほど、新規の参入も少なくなり、辞める人のが多くなる。 3期でアニメが終わってしまいそうなのも、踏み出せない理由ですね。 長々となり失礼します。 取り敢えず、今のままでもいれないと思うので(いたたまれなくて)、4期とかの様子を見て参入も考えてみます。 その前に、バトスピの魅力について、教えてください。 蚊帳の外では分からないことも多いと思いますので、よろしくお願いします。

  • ダンまち4期のOP

    ダンまち4期のOPは、何故井口裕香さんじゃない?

  • ダンまち4期のOP

    ダンまち4期のOPは、井口裕香さんじゃないと嫌ですか?

  • 魅力を感じる悪い奴

    この世の中には稀にとってもいい奴がおりまして、友人としてこれ以上得難い存在は無いでしょう、但しこと恋愛に限定しますと、全くの優等生・いい奴で盛大にモテた人物を私は知りません。 この点は男と女も同じ、靡く靡かないは別としてちょいワルな異性に魅かれてしまう傾向にあるんじゃないだろうかと・・。 少なくとも私の場合はそうでありまして、美しいお顔に似合わぬ酷薄且つドライなその種の女性に振り回され・泣かされた事もある、何故に性悪女 ( 私流最上級の賛辞ですが・・ ) はかくも魅力的なのか、我が永遠のテーマですらあります。 他方歴史に於いてもそう、例えば皆様御存知の奥州の梟雄・伊達政宗という高名な戦国武将、何でもありのあの時代ですらこの人ほど食えぬお方も少なかったでしょう。 秀吉の最盛期にすら一揆を扇動して或る種の謀反を企てた、ほぼ露見しておりましたからねぇ、命があったのが不思議なほどです。 関ヶ原と並行して推移した奥州の戦にしてもそうでした、家康ましてや東軍の事なんぞこっから先も考えちゃおりません、彼の行動規範はただただ己の欲望に忠実に従ったのみであったろうと・・。 しかしながらワルにはワルなりの爽快感と魅力がある、私を惹きつける政宗の生き様は実にカッコいい、加えて結果的には多くの大名家が没落する中、この稀代の横着者は相続したほぼ全ての本領を守り抜き、徳川第3位並びに奥州最大の大名としてその所領を子々孫々へと繋げる事となりまして、それもうお見事という他ないでしょう。 さて世間一般の価値尺度に斟酌しなくて結構、加えて古今東西並びに実在・バーチャルの世界を問いません、更には性悪女・性悪男の実話大歓迎です。 ちょっとばかり悪い奴かな ? とは知りつつも、貴方を惹きつけて止まない ( かった ) 誰かがおりましたら、是非御紹介下さい。

  • 時代に逆行したラブコメを描いても人気は出ませんか?

    お世話になります。 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」 という最新のアニメを観たのですが、 1.ヒロインの女神キャラが主人公の男の子に執心し、 2.「彼を好きなところは?」と聞かれて「全部だ」と答えたり、 3.「私も一緒に寝ちゃおうかな~」などと誘惑してみたり、 4.デートの誘いをするように誘導尋問したり、 5.主人公が他の女といるのを見て「○○は私のものなんだぞ!」とやけ酒をしたり、 80年代以前のマンガと完全に男女が逆転していると気づきました。 https://www.youtube.com/watch?v=6C92vu6H14A 時代が肉食女子と、草食男子という流れのようです。 (そういう視点で見ると、90~00年代はその中間な感じです) しかし少女漫画を見ると、やはり女性が求めるユニバーサルな心情は 時代に影響されないというか、今でも告白などは男性にして欲しいようです。 さてこのような時代のひずみのようなものを感じるにあたり、 昔ながらのオーソドックスな「男が女にアプローチし、女はそれを待つ」 というようなラブコメを作成して発表した場合、 世間の反応はどうなるでしょうか? 共感は得られないでしょうか。 上の「ダンまち」の例は、基本的にエロゲーやハーレムアニメに慣れ親しんだ、 オタク男子向けの作品かと思われ、受け身の男性むけかもしれませんが・・・ つまり、時代に影響されない「男→女」のアプローチを描いた場合と、 最近のダンまちのような「女→男」の流行アプローチを描いた場合、 若い読者の評価は、ぜんぜん違うでしょうか。 周りに中高生の知り合いがいないため、いまいちピンと来ません。 私見で結構ですので、お気軽にご意見頂けましたら助かります。

  • アニメ「ダンまち」のOPのキャラについて

    アニメ「ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか」のOPで知らないキャラがいたので教えて下さい。 左側に豊穣の女主人の6人、右側に ギルドの6人が並んでいますがその真ん中にいる髭をたくわえ緑色のローブを着ている老人が誰なのか教えてください。

  • 肩こりと血圧の関係。

    妊娠中から高血圧なのですが、先週から一気に血圧があがり、一時は170/100と非常に高い数値を出しました。 今も170まではいきませんが、150/95前後と高めです。急に上がりだした時から首にものすごく圧迫感があります。 主人に肩をもんでもらうとかなりこっているといわれました。肩がこると血圧も上昇するのでしょうか?

専門家に質問してみよう