• 締切済み

独学でスイーツ作りの勉強

製菓学校に200万ぐらい払って、その金額に見合った能力が身につくなら良いですが、例えば自分で本を買って独学でやった場合との差はどのくらいあるものなのでしょうか。 製菓学校に高い金払っているんだからそれに見合った能力は身について当然だと思いますし、それでも独学で学んだ人と差がなかったら何のために通った?となると思います

みんなの回答

回答No.7

もちろん差はあるでしょうね。 素材への知識とか、お店で大量に一度に作る場合のあれこれは、そのへんの本での独学では無理だと思います。 独学でもすごく美味しいものが作れる人はいますけど、もしお店を持って商売として成り立たせたいのなら、広い基礎知識も必要でしょう。そのへんは、弟子入りするか学校行くかしないと分からないのでは。 以前、潰れそうなお店を救うみたいなテレビ番組がありましたが、パスタ屋さんの回で、店主はパスタ店での修行皆無でお店をやっている人で、魚介類は冷凍品を使っていました。 で、有名イタリア料理店に短期修行させてもらったときに、牡蠣などの鮮度が落ちるのが早いものを持たせるためにオイルにつけて保存するという基本を初めて教わってました。 そういう、プロは知っているけど一般では知られていない事、家庭では必要ないけどお店では必要な知識なんかは、独学では無理でしょう。 お店をやるとかじゃなく、技術向上のためならば、独学で好きなことだけを突き詰めていくのでも良いので、学校じゃなくでいいのでは。 あと、品をすごく絞って売るとかなら、いろんなことに対応できなくてもやっていけるのかもしれません。最近はこのタイプ多いですよね、食パンとか。でも話題にならないと難しいし、ブームは去るものですからね。 食パン店もどんどん閉店してますね。

• 121CCagent
回答No.6

どこかの店に就職等を目指しているなら他の方が回答されていますが製菓学校卒業は最低限の知識を持っているので全くの素人や独学で学んだ人を採用するよりはリスクが少ないと店側は考えるでしょうから製菓学校に通う意味はありますね。 例えば自分の資金で自分の店を開店するとかであれば製菓学校に通う通わないはあまり関係ないかも知れません。

• terepoisi
回答No.5

>独学で学んだ人と差がなかったら、 それを採用前に判断できる根拠が卒業資格でしょう。 それに専門学校では製菓技術以外に関連する資格取得が可能なところが多いです。システム上独学よりかなり効率的に学べるとも思います。就職先のターゲット範囲が広いのも魅力でしょう。 ただクリエイティブな専門職にはありがちなことですが、本当に才能がある人はむしろ独学や徒弟制、渡修行で才能を磨いた方がいい人もいます。当人がそれを自覚しているなら進学はお勧めしません。

回答No.4

•学歴として書けるか否か 有名な学校であれば卒業生としてのネームバリューを期待できます。また、コネも作れます。 •プロとしてのやり方を学べるか たいていの本は家庭での作り方を載せています。お店では機材もプロ用ですし大量に作ることになり、やり方が異なります。 •科学的な理論を学べるか 温度変化による材料の性質の変化などです。これは詳しい本もあると思います。 上記の上2つが特にポイントかなと思いますので、お金を無駄にしないためには良い講師と設備を備えた学校を選ぶ必要があります。また、パティシエとして就職、開業したいのかどうかもカギになるかと。家庭用オーブンで焼いたクッキー缶を売っている方とかいますが、ああいった方は学校出ていない方もいると思います。製菓店も、学歴なしでもトライアルで腕前を見せれば雇ってくれるところもあると思います(ただし、格のあるお店では難しいです)。学校行かずに開業する場合、コネ無しで問屋から材料を仕入れられるかどうかも要確認だと思います。

• hiro_1116
回答No.3

得られるスキルと得られるまでの時間(効率)を、どう金額換算するかだと思います。それに価値をどれだけ感じるかは貴方次第。 場合によっては、お金をつぎ込んで本格的に学んだという満足感も、金額換算できるかもしれません。

• w4330
回答No.2

そうですね 昔は製菓学校なんてなかったけどケーキ屋さんはあった、当然だが独学で開店したのだと思います。

• iijijii
回答No.1

製菓学校にかぎらず、技能技術以外に重要なのが就職先の斡旋です。 一般の学生にはむしろこちらのほうが重要です。 もちろん「菓子製造技能士」などの資格を自分で取得して、就職先を自分で探せる人には学校なんて不要です。 そこまで出来ない学生気分の人が行く所です。