• ベストアンサー

香典はどこへ

国葬の場合香典はどこにいきますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然、国庫です。

noname#255227
質問者

お礼

参列者の格から言って一人10万円は下らないでしょうから黒字になりそうですね。

その他の回答 (4)

• 69015802
回答No.5

自民党を通じて統一教会に流れるのでは

質問者

お礼

その可能性はあるのかないのか私にはわかりませんが回答ありがとうございました。

• emsuja
回答No.4

混乱を避ける意味で 「ご香典ご供花ご供物ご弔電の儀は固くご辞退申し上げます」となるのではと想像します 供花・供物を受け付けた場合それらを並べる順を決めるのは非常に難しくなります 最近の財界の大物の「お別れの会」などはそのようなケースが多いです。

質問者

お礼

香典の場合は重ね方とかでしょうか。

• MT765
回答No.3

吉田茂の国葬のときは「政教分離の原則に基づき宗教色を排して行われた」とWikiにありますので仏式である香典は受け付けないのではないかと思います。

質問者

お礼

御霊前?とかでもだめでしょうか。

• f272
回答No.2

それに関する情報はほとんどないが,一般の葬儀の取り扱いから考えて 1. 香典を受け付ける。 2. 香典は国庫に納まる。 3. 香典返しは簡素なものが用意される。 ということになるのではないか。

質問者

お礼

やはり国庫ということですね。