• ベストアンサー

【宗教】仏教寺の名前がコロコロ変わる理由を教えてく

【宗教】仏教寺の名前がコロコロ変わる理由を教えてください。 国宝第一号の仏像がある京都の広隆寺は、廣隆寺と言ったり、漢字が別に2種類あるのはなぜですか? そして広隆寺、廣隆寺、以前は蜂岡寺と呼ばれていたそうです。 なぜ聖徳太子様が名付けてくれた由緒正しい蜂岡寺という厳格な名前を捨てたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 いや、それほどコロコロとは変わってないでしょう。  「廣」は「広」の旧字ですから、名前は変わっていません。  渡邊さんが、めんどうがって契約書に「渡辺」とサインしても、「姓が変わった」とは言わないのと同じです。  もちろん、変わる場合もあるようです。ご本尊が変わったり、廃れて無住持になり別な宗旨の坊さんが来たり、寺を支えた大旦那が戦に負けて変わったり、などですね。  蜂岡寺は創建当初は弥勒菩薩を祀っていたのに、途中で薬師如来にご本尊が変わったみたいですし、真偽不確かですが他のお寺と合併したようでもありますので、その際に名前を変えたのかもしれませんね。  私は個人的には「はちおかでら」という訓読みする名前がひっかかります。神社名は日本古来の訓読みですが、お寺名は外来なので音読みするのが慣例だそうですので。  特に、広隆寺の大旦那が韓国系の秦氏だったことを考えると、訓読みは納得がいきません。浅草寺は「せんそうじ」ですが、隣の浅草神社は「あさくさじんじゃ」だそうです。  ちなみに、京都のきよみずでらは、ホントは「しみずじ」なのに、庶民が無視して「きよみず(でら)の舞台から跳び降りるつもりで」とか言うので、抵抗を諦めたそうです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 神道と仏教について、 訂正があればお願いします 神

    神道と仏教について、 訂正があればお願いします 神道は、公共の宗教公共の利益を追求する 仏教は、個人の利益を追求する 聖徳太子の時代には、神道しかなかった そのため、個人の幸せが無視され 個人は、周りの人たちに迷惑をかけないように、自分を犠牲に続けた まさに今の日本と似ている それでは、国民が苦しむだけだと考えた聖徳太子は 個人の幸せを追求する仏教を 唐の大陸から採用した これは合っていますか? 訂正があればお願いします 根拠となるURLを貼ってください

  • 宗教の勧誘を受けました

    兄から宗教の勧誘らしきものを受けました。 兄の嫁の父から流れてきた話らしく、 私と母、兄と兄嫁、そこに伝道師(?) みたいな方が二人来て、三時間話をされました。 話の内容は、お釈迦様なみにすごい方がいて、 その人のお弟子さんのお話を聞きに、京都に2日間 来ませんか、というものでした。 最初兄から話が来た時は、「ありがたい話があるから 、親孝行したいから」という感じでした。 なんでも仏教の全てを解き明かし、全ての「答え」を 授けてくれると言うのです。 聖徳太子、徳川家康、松下幸之助氏、本田総一郎氏 (誤字でしたらすみません)の名前も話の中に出てきました。 話をした二人は共に会社の経営者らしく、 「組織の上の人間の方から広めている」みたいな事も言ってました。 私と母は無信仰な方なので、兄夫婦の熱心な態度も その方から聞いた話も「?」って感じです。 京都に行き、その話を聞いて答えを授かると、 その辺のお坊さんよりも、「仏法がわかる。俺たちの方が知っている」 状態になるそうです。 また、なぜかわからないけど親戚の名前、年齢、 仕事、母と私には会社の名前、母は知り合いの 名前も聞かれていました。 理由を兄に尋ねると「縁」がなんとかとか・・・ 最初に話が来た時に怪しい感じがしたのですが 兄は母に「俺の頼みだからとりあえず行ってくれ」 と熱心に言ってます。 別に怪しい新興宗教じゃないし、何か買わされることもないし、とりあえず凄い話だから聞いてみてくれと。 その凄い方はどこかの国王が尋ねてくるような、 世界的、仏教国では特に、凄い方らしいです。 色々と見せてもらった新聞の切抜きや、 資料らしきものの中に念沸宗とか書いてあったような気がします。 これってやはり怪しい宗教の勧誘なんでしょうか。

  • 聖徳太子の随との積極外交について

    聖徳太子は遣隋使を送り、仏教理念を用いた宗教的対等を示すことでの積極外交を行いましたが、 これには一体どういう背景があるのでしょうか?

  • キリスト教 仏教

    キリスト教→価値あるもののみを望む真理と愛の宗教 仏教   →慈悲、共生を望む我慢の宗教 どちらがよいですか? 関西である二つの学校があります。 神戸女学院(キリスト教)→数々のボランティア活動を通して西宮市の文化と教育の元と作ったという事で、西宮市の市民文化賞に選ばれている学校。学校には日本最古のキリスト教の礼拝堂があり、日本で最も美しいと言われるキャンパスを持つ。日本に「最高の女子教育を」という世界中の願いの元募金のバックアップがあって経営している学校。西宮市にはそこらじゅうに教育施設がありふれている。経済指数も良好で、極めて犯罪も少なく治安が非常によい都市になった。その変わりレベルの低い人種が淘汰される傾向にある。 四天王寺(仏教)→聖徳太子が作ったと言われる寺(学校)。いまだ四天王寺の境内の中に学校がある。学校訓は聖徳太子の17条憲法を元に作られ「和を以って尊としとなす。」といわれる。ボランティア活動等は一切行わない。どちかと言うとひたすらガリベン、体育会系。大阪の行政側も聖徳太子の17条憲法をフューチャリングしている。お寺の境内には浮浪者がいる。至る所に怪しげなインチキ施設、不品行を思わす店空間がある。学校の校風も足の引っ張り合いの面が強い。 どちらの学校(財団)もその土地の文化を作っているとは思いますが、どちらが好きですか?

  • この本のタイトルを教えて下さい

    歴史の教科書に出てくる用語で、年代によって違うものばかりを集めた本を以前に見たのですがタイトルを忘れてしまいました。 例えば聖徳太子は、10代では厩戸皇子(聖徳太子)※ごめんなさい漢字うろ覚えです、20代は聖徳太子(厩戸皇子)、30代以上は聖徳太子…のようになっていて、今の表記になった理由が書かれています。 面白かったのでもう一度読みたいのですが、タイトルが分からず探せません。 宜しくお願いいたします。

  • 神道(八百万の神様への信仰)の歴史

    私は神社が好きで、よく行くのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 歴史(私がわかるのは高校までに習った「日本史」ですが)では、聖徳太子の時代に、蘇我氏と物部氏が戦って蘇我氏が勝利し、仏教が広まったとあります。その時、物部氏が信仰していたのが確か神道(まで確立されているものかはわかりませんが)ですよね。聖徳太子や蘇我氏以前は、神道が日本の(主な)宗教だったのだと思います。 その後、仏教については、歴史の中で、空海・最澄などの有名人(?)や、いろいろな宗派が出てきたりして、表舞台に出てくるのですが、神道はほとんど出てきません。 それにも関わらず、現代でも、たくさんの神社が各地にありますし、日本人全体の中に、「神社」を大事にする思想は残っていると思います。また、仏教を始めとする他の宗教のようなたくさんの宗派への枝分かれもほとんどないのではないでしょうか? 蘇我氏と物部氏の戦いから、およそ1500年。その間、神道はどんな経緯でこの日本に永らえてきたのでしょうか? 関連するサイトなども、ご存知の方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

  • 偶然か、そうでないかを見極める方法はありますか?

    偶然か、そうでないかを見極める方法はありますか? 歴史に詳しい方よりも、数学に詳しい方に聞いたほうがいいだろうと思うので ここに質問させていただきます。 たとえば、日本には仏教伝来以前にキリスト教が伝わっていたという説があり 次のような証拠があげられています。 (1)京都・太秦の広隆寺は太秦寺ともいったが、中国ではローマを「大秦」、ネストリウス派キリスト教寺院のことを「大秦寺」といった。 (2)広隆寺の東北にある大酒神社はかつては「大辟神社」「大闢神社」と称していた。 中国ではダビデのことを「大闢」といった。 (3)聖徳太子が秦河勝に与えたという弥勒菩薩半迦思惟像の手の印は、絵に描かれた景教徒の手の印と全く同じである (4)聖徳太子は馬小屋の前で生まれたとされていてキリストの生誕と同じである。 秦氏は4世紀後半から5世紀前半に朝鮮よりやってきて日本に帰化したと考えられています。 広隆寺は秦氏の氏寺です。 太秦という地名は京都以外にもありいずれも秦氏の本拠地だとされています。 古い文献によれば秦一族を率いてやってきたのは弓月君(ゆづきのきみ)だとされています。 中央アジアにかつて弓月王国と言うキリスト教国があり、秦氏は弓月王国からやってきたのではないか と佐伯好郎氏はときました。 しかし佐伯氏の説は時代考証があわないということで学会では認められませんでした。 a.この説は時代考証があわないとして学会では認められませんでした。 ネストリウス派キリスト教は431年エフェソ公会議で異端として排斥され、布教の矛先を東洋に向けたというのが定説です。 秦氏が帰化した4世紀後半から5世紀前半では、まだネストリウス派は東洋に進出していない、というのです。 【質問】 aの説に基づけば、(1)~(4)にあげた事例は偶然だということになります。 偶然かそうでないかを見極める方法はありますでしょうか。 ※質問は「日本には仏教伝来以前にキリスト教が伝わっていたかどうか」というではありません。 「偶然かそうでないかを見極める方法はあるか」というのが質問です。 「日本には仏教伝来以前にキリスト教が伝わっていたかどうか」についてのみ述べられた回答は 趣旨からずれるためスルーさせていただきます。あしからず御了承ください

  • キリスト教・ミトラ教・仏教・日本神道の関係

    こんにちは。よろしくお願いします。 日ユ同祖論というのがありますね、 佐伯好朗氏によれば ●秦氏は中央アジアにあったキリスト教国弓月王国出身である。 ●仏教伝来以前に日本には原始キリスト教が伝わっていた ということです。 また最近次のような説があることもしりました。 ●キリスト教はミトラ教の影響を受けている。 ●仏教における弥勒信仰はミトラ教の影響を受けている。 ここから、 日本に伝わったのは原始キリスト教ではなく ミトラ教の影響を受けた弥勒信仰だという可能性もあるのでは? と思いました。 (1)これについてどうお考えになりますか。 またその理由をお聞かせください。 (2)聖徳太子の誕生の話はきリスト誕生の話にそっくりです。 また、仏陀の誕生の話にも似ています。 ミトラ教には類似した話はあるのでしょうか。 (3)記紀の記述には聖書の記述に似ている点があると指摘されています。 キリスト教・ミトラ教・仏教・日本神道はどのように繋がっていると考えられますか。 それとも全く関係ないのでしょうか。

  • 多聞という名前、どうですか?

    命名、「多聞」でどうだろうかと思うようになりました。 (予定日はもう少し先です。) 仏教の多聞天からですが、多くの声・考え方に耳を傾けられる人間であってほしいという願いがあります。 (多聞天自体は武神なのでそういう意味はないと思いますが。) 両親である私たちは熱心な仏教徒というわけではありませんが、根っこのところに宗教がある人間はやはり強いと思っていますし、名前をきっかけに奥深い仏教の世界に興味を持ってくれたらラッキーとは思います。 「多聞」でいくかどうか、ためらっているのは、 ・特徴的な名前であること ・幼い者の名前のイメージがあること(楠正成の幼名が「多聞」) ・宗教は子ども自身が選択するべきものだと思うこと ・親の思いが前面に出過ぎてはないかということ ・なんか、オタクくさい? という理由からです。 みなさんは「多聞」という名前を聞いてどう思われますか? 読みについては、普通に教育を受けてきた人なら難なく読めると思っているのですが、難しいでしょうか?