• ベストアンサー

これより三役って

千秋楽に「これより三役」ってやってますが、三役が6人以上の場合は単純に番付の上からですか? 場所の成績に影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.2

https://sumououen.com/889.html 千秋楽(本場所最終日)場所で、結びから三番の取り組みの前に「これより三役」という言葉が館内に響き、三番取り組む力士が土俵上にあがり四股を踏む。これが「三役揃い踏み」です。しかし、三役と言いながらも、残り三番には当然横綱は残っている場合がほとんど。そして勝ち星の多い大関。関脇、小結の力士は負け越す事も少なくないので、この場に要ることは少ない傾向にあります。その一方で、ここに入ってくるのが、その場所で成績が好評の平幕力士です。 場所の成績にも影響しますが正解のようです。

ichirotttttt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

平幕が優勝争いしていれば「これより三役」(ラスト3勝負)に入りますね。 https://sumououen.com/880.html 「三役揃い踏み」の儀式に平幕力士が土俵に上がると、 場内から歓声が沸き起こります。 「三役」と「これより三役」は同じではないと言うことです。

ichirotttttt
質問者

お礼

三役の数が多い場合です。 例えば小結が間違いなく「これより三役」から外れるのか? 成績によって関脇や大関が外れることもあるのか? ということです。