• 締切済み

ガスを一時的に止めたことの違約金

2021年5月に契約を結びました。2022年5月から3ヶ月間自宅マンションのリノベーションをするためにガスを止めました。違約金を請求されました。リノベーションが終われば又ガスを開いてもらって使います。この場合なぜ違約金を払わなければいけないのか、納得がいきません。水道料金を払うときに基本料金があることに気がつきました。ガスにも基本料金があるとしたら、いったんガス栓を閉めましたが基本料金を払っていくのであれば、解約にはならないと考えます。説明をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• sutorama
回答No.5

J:COMのサービス ですから、止めたのではなく解約になってしまったための違約金でしょう つまり「止めただけ」と主張する質問者様と「解約された」と主張しているJ:COMのサービスとの見解の違いを正す必要があるわけです そのときのやり取りの証拠を揃えて、確認するべきだと思います

pulinbulin689
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。J:comとガス会社の関係がわかりました。セットで安くなるサービスが出てきていますが、その際の関係性が難しいですね。ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.4

違約金の意味がよく分かりません。 ガスを止めたのは元栓を締めただけならただ単にガスを使わなく しただけ。長期外出で安全のために元栓を締めるのはよくある事です。 「ガスを止めました。」というのは具体的に何をどうされたのですか? 違約金とは何の契約項目に違反したのでしょうか? 違約金の請求先に良く確認する必要があります。

質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございました。契約重要事項を確認し直しました。一時停止も解約扱いと謳っていましたから、今回は仕方ないのかと・・・

• t_ohta
回答No.3

ガスを止めたと言うのは、ご自身で元栓を閉めただけなのか、それともガス事業者に一時供給停止を申し入れたのか、どちらでしょう。 ガス事業者に一時供給停止を申し入れたのであれば、停止期間中は基本料は発生しなくなります。 何らかのキャンペーン対象だったり、料金割引を受けるために長期契約になっているのであれば、供給停止を申し入れたことで契約期間中に利用が止まったと判断されている可能性が考えられます。 まずはご自身の契約内容を確認しましょう。

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。今回はガス事業者に一時供給停止を申し入れましたから、基本料が発生していないことを確認したいと思います。契約をもう一度見直したら、長期契約のようでした。一時停止も解約扱いになることがわかりました。サービスが色々展開してくると、事業者の関係が??だったのですが、よくわかりました、ありがとうございました。

• w4330
回答No.2

契約書を見てください、違約金について書かれてと思います。

質問者

お礼

その通りでした。ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

違約金の請求書に詳細(明細)が付いていないのでしょうか?

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。明細には違約金とのみです。しかし、皆さんのご意見を参考に契約重要事項を見ましたら、一時停止も解約扱いとありました。今回は仕方ないのかと・・・