• 締切済み

陸上をやめたい(とても長いです)

言い訳だらけですが、身近な人には相談しづらくここに書きたいと思いました。 私は今大学2年生です。 陸上を始めたのは、中学からです。それまでなんのスポーツもやっていませんでした。しかし、兄弟たちの走っている姿を見て自分も走ってみたいと思い、始めました。現在、駅伝部に所属しており、寮生活です。 中学の時も、高校の時も出だしは最悪で練習には全くついていけなくて、それでも諦めずに走り続けて、どちらも卒業する頃にはそこそこの成績を残せていて、やりがいを感じていました。 大学に上がるときも、僅かですがスカウトをされ、その内の1校を選択しました。そして、自身も陸上でもっと記録を出したいと思い入学しました。 話が一回戻りますが、高校3年の1年間、怪我を引き摺りながら競技をやり通してしまいました。(踵が腫れ上がっていました) 理由としては、その時の高校の部員も少なく駅伝チームを組むのにピッタリの人数しかいなかったこと、チームのリーダーになったこと、環境として顧問に言うのが怖かった(一回直接言ったら怒られました)です。 仲間にも相談しましたが、あまり親身に聞いてくれる感じはなく(お互いにいっぱいいっぱいだったのもあると思います)、親もいつも仕事で忙しく、親の前では大丈夫だと言い張っていました。 そんなこんなで、大学に上がったときは怪我をした状態で、上がったタイミングですぐに検査をし、踵の踵骨(左)の疲労骨折でした。 夏頃に走れるようになりましたが、また足が駄目になり検査をしたところ、舟状骨(左)の疲労骨折でした。 大学1年時は、全く走れずそれでも走れるようになりたいとの一心で、苦手な水泳を中心に練習をしていました。 それからしばらく、大学1年の冬にまた走れるようになり、今年に入り2月の合宿に参加しました。まだ完全な状態ではなかったのですが、監督から許可をもらい、最初の方は各自で練習していました。食事も調整したりと体重も目標値まで落として、合宿最後にやっとペース走までたどり着きました。 しかし、そのペース走で自分の集中力がなかったのがいけないと思いますが、右足を捻挫しました。 なんとか治して、走り出したところ左足が再発して、今度はアキレス腱付着部炎になりました。 監督からも今年に入ったタイミングで「ここで復帰できなかったらもう後はない、厳しくなる」とも言われていました。だからこそ合宿をきっかけに、スタートしようと思ったのに自分の不注意で、合宿や今までの頑張りをすべて無駄にしました。 合宿をきっかけに、食も乱れ体重も増えました。練習にもやる気がおきずサボる頻度も増えました。大学の授業もさぼることが多くなってしまいました。頑張りたいと思えていたのに、思わなくなってしまった自分が凄く嫌です。また自分の手で今までの頑張りを壊すことが怖いし、正直、いろんなことがどうでもいいとも感じています。 現在、リハビリをしてフォームを整えているのですが、また違う箇所が痛み始めています。 もう自分は陸上に向いていないのだと感じています。今までの原因は、すべて自分にあるのはわかっています。 身近に相談すると、やめないでと言ってくれるのですが、どうしても前向きになれません。 とても長文になりました。 吐き出せる場所がなかったので、吐き出させてもらいました。 不快に思う部分も多々あると思います。 長々とすみませんでした。

みんなの回答

回答No.7

>すべて無駄にしました。 あなたのこれまでの頑張り、努力は、決して無駄ではありません。 きっと、あなたの「糧」となっています。 >吐き出させてもらいました。 どうぞ、どんどん吐き出してください。 自分の気持ちを内側に溜め込まず、 どんどん外に出してください。 「外に出しても安全な場所」で出すのがコツです。 例えば「誰もいないところでのひとり言」であったり、 「誰にも見せない日記」に書き出したりとか。 外に出した分だけ、あなたの心が軽くなります。 怪我が続くのは、もしかしたら、 体からの「黄色信号」なのかも知れません。 頭でアレコレ考えるより、体の方が正直なのかもしれません。 どうぞ、ご自愛ください。

tamago246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 吐き出せる場所は大切ですよね。アドバイスありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.6

こんにちは フィールドを走るのと駅伝でアスファルトを走るのでは 違ってきますから、今までの無理もたたったのだと思います。 ご存じのようにどんなに有名な選手で箱根駅伝で活躍しても その後は・・・それほどの選手になることが少ないので ピークをそこに持っていってしまうからだと思います。 あなたはそれが高校生の頃だったということと 大学に入って実業団に入っても、就職したに過ぎない人も います。 そこで我慢すれば大企業に社員になれますが、 辞めてしまう人もいます。 大学の時に有名になった選手でマラソンを期待されましたが 故障がちで結局芽が出ませんでした。 それでも、コーチの仕事はありそれなりの職につけてます。 あなたは将来どうしたいのか そろそろ考えてもいい時期じゃないかと思います。 学部とか判らないですが 教育関係についてあなたの知識と経験を活かし いい選手を育てることに従事してもいいと思います。 ただ辞めた時の、大学でのご自身の立ち位置を いま一度よく考えて決められてください。 最終的に後悔がないように行動するのが一番ですから。 辞めるのはいつでも辞められます。

tamago246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 もう一度よく考えて、自分の中で整理しようと思います。

回答No.5

スポーツ選手にとって、怪我と向き合うことはとても辛いのだろうと想像します。 スポーツは人生の一部でしかありません。 ですが、人生の縮図であるというのもまた真実だと思います。 なので、今の陸上との向き合い方が、これからの人生で困難に出会ったときの質問者さまの向き合い方になってくると思います。 陸上を辞めるかどうかで人生が決まるわけではありません。 ですが、その向き合い方は人生を左右する可能性は十分にあります。 読ませていただいた率直な感想としては、やりきっていないというか、最善を尽くしきれていないという思いを感じました。 辞めるにしても続けるにしても『自分は最善を尽くした』『やりきった』という思いになるような決断をされることを祈っています。

tamago246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 大学に入ってまだ一度も試合に出ていません。確かに、やりきれていない部分はあります。 よく考えてみようと思います。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.4

赤の他人から みれば、 「やめたければやめればいいのに」 以上の感想ではないですが、 こう、長々と投稿するということは 「やめても いいですよね?」 という意味の投稿でしょうか。 「もう少し頑張ってみてもいいのでは?」という言葉が欲しいわけではないですよね? だとしたら、 「モチベーションもあがらず しんどい」 のでしたら、やめれば?、と言うだけです。 苦楽を共にしてきた仲間と違って、 ここで、引き止める人はいないでしょう。 ただ、知っておくべきなのは、 もし、ここでやめても、 どこかのタイミングで、 もう一度、走りたくなったら、 誰もそれを止めないし、止める権利もないし、 「やめた」と宣言しちゃったから、再開しちゃいけない、 ということでもないということです。 「やっぱ、やーろうっと」と、気軽に再開してもいいということです。 元の部に復活しないとしても。 また、一度、体部したあと、まもなく、 やっぱ部に復帰したくなったとして、 気まずさを抱えながら、監督に申請したとしても、 普通、受け入れてくれると思います。 驚かれるし、少しは苦言もあるかもしれないですが。 門前払いされることは多分ないでしょう。 ということで、さっさと辞めていいし、 もしあとで復帰したくなったら、 さっさと復帰していいです。 どうにしろ、身体を治すのが先決でしょう。 それを優先してください。

tamago246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 考え方、参考になります。

  • TEDEd
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

回答を求めているわけではないのかもしれませんが、思ったことを書いてみようと思います。高校時代の監督さんはひどすぎますね。怪我がとても悪化したりして、取り返しのつかないようなことになってたらどう責任をとるつもりだったのでしょうかね。まずは、何も起こらなくてよかったなと思いました。 無理に続ける必要はないと思いますね。今まで続けてきたものを壊すというものはとても怖いと思うのもわかります。頑張りたいという気持ちが薄れてしまうことなんて珍しいことではありません。気持ちは変化していくものです。 いろいろなことがどうでもいいと思っているのならば、すこし一息をついてみてはいかがでしょうか。もっと視野を広げてみてください。新しい自分に合う何かを見つけられるかもしれません。 楽しい大学生活を送れることを願って。

tamago246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 陸上以外のことにも目を向けてみます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.2

大学にいるんだから、陸上をやめて勉学に励めばいいですよ。 そもそも、陸上競技で一生食べていける人なんて、ほんの僅かです。いつかはやめる日がきます。

tamago246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 陸上をやめる決心がつきます。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

止めたいなら止めましょ 何のために頑張ってるの? 怪我をして治してまた怪我をして、治っても競技には出られないでしょ 部に参加するのは走るだけではない、チームリーダーも走らなくてよい、周囲をまとめる、サポートする、することは何でもある

tamago246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 はっきり言って頂いて自分もスッキリします。 別の道を探してみます

関連するQ&A

  • 大学の陸上部監督は大学職員なのですか?

    大学の陸上部監督は大学職員なのですか? 今箱根駅伝を見ていて思ったのですが、 大学の陸上部の監督は、その大学の職員なのでしょうか。 中学や高校の部活みたいに、普段勉強を教えている 先生ではないですよね。 高校野球の監督でもそれっぽい人(先生じゃなくて 野球だけ教えている)もいそうな感じですが・・・ どこに属していて、というかどこに雇われていて お給料などはどこから貰っているのでしょう? それとも本職は別にある人がほとんどなのでしょうか。 例えば、一応大学職員という形になっていて、 練習がない時はそっちの仕事をしているとか? (実業団の選手みたいな感じで) それとも、普段は全く別の仕事をしていたりとかで 陸上の指導は無償か、あるいは有償でも 監督業がメインでそれだけでお給料を貰っている、 とかではないのでしょうか?

  • 何方かお願いします。

    何方かお願いします。 私は陸上部で長距離をしています。 先日医者に足が疲労骨折になる一歩手前と診断され、約1ヶ月走る練習禁止と言われました。 私は今高校3年で受験生ですが 10月の駅伝を走るために 引退せず残っています。 ですが、約1ヶ月走る練習を禁止されると 駅伝までの残り3ヶ月で ケガする以前の体力に戻さなければいけません。 それは可能なのでしょうか? もし不可能に近いのなら 来週ある大会に出て 完全に骨折してでも全力を尽くして、引退という事も考えています。

  • 陸上 怪我

    自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

  • 陸上の悩み

    こんばんわ 私は高校で長距離をやってます。 種目は競歩です。 私の学校では,毎年インターハイへ行く人が出ているのですが, 私も行かなければならない立場でした。 去年は東海大会で落ちてしまったので 今年こそは,だったのですが 11後半の駅伝シーズンに足を故障してしまい, そこからずるずると,練習しては痛め練習しては痛めの繰り返しで今になってしまいました。 原因は自分の気の緩みです。 故障して1ヶ月くらいは頭がボーとして故障メニューにも身が入らず,ただ練習に行くっていう感じでした。 陸上以外に趣味が無かったし,呆然としてしまいました。 また,サボるという心があったんだと思います。 今から練習してもインターハイ予選に間に合わないと先生からも言われました。 正直,考えるのも嫌です。 誰かに相談したいとも思います。 これは自立できてないって事なのかな? 相談に乗ってほしい。 顧問の先生は言いにくいし,友達は故障者には冷たいんです;; 当たり前だけど>Д<; どんな人に相談したらいいんだろう? 自分だけじゃ潰れそうです↓

  • 陸上のシューズについてです。

    陸上のシューズについてです。 こんにちは。高校で中距離やってます。 もうすぐ駅伝が始まるので、これを機会にFASTタイプのレーシングシューズを購入したいと思ってます。 僕はスピード練習、大会のときはスパイク(ヒートディスタンス3)を、それ以外の練習のときはLYTEタイプのランニングシューズ(ライトレーサーDS)を使ってます。 これからは、駅伝等のロードレース、スピード練習、TTなどの練習ではレーシング(マラソン)シューズを、 アップ、ダウン、ジョグ、ロング走などの練習ではLYTEタイプのランニングシューズ、 トラックのレース(大会)のときはスパイク、 という使い分けでよろしいでしょうか? 自分にオススメのシューズを教えてください。 希望はミズノかアシックスです。 普段は300mの土トラックで練習しています。 ベストは800m2分20、1500m4分45です。 駅伝の距離は3キロです。 回答宜しくお願いします。

  • 陸上競技場について

    高校の陸上部で短距離として走ってます。 最近、3つの競技場で練習する機会があったのですが、その時、3つともコーナーの角度が違うような感じを受けました。 1つは大学の練習場ですが、残りの2つは公認陸上競技場でした。コーナーの角度が違うというような事はあるのでしょうか?また、その事に関する規定などはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陸上のメンタルについて

    私は陸上部に所属していて中長距離競歩をしている高校2年生です。長距離はメンタルが重要と言いますが、私はすごくメンタルが弱いのです。例えば、練習メニューで走る前からついていけるだろうか、怖いと言う気持ちになってしまい後ろ向きな気持ちになってしまい案の定離れてしまいます。速く走りたいと言う気持ちはあるのですが、練習前からこんな気持ちでは練習の意味がないのは分かります。そして苦しい時が1番の練習なのですが苦しい苦しいって気持ちが前に出てしまい結局自分に負けてしまいます。こんな自分が本当に嫌でたまりません。どうすれば練習前の気持ちを前向きに離れず取り組めるのか、苦しい場面をどんなふうに乗り切れるか教えてください。

  • 陸上で故障続き

    高校生の息子が陸上で長距離をしていますが、故障続きで困っています。接骨院や病院にもいったりしたのですが、要は、筋肉が十分にない、手入れが十分でない、土踏まずがない、などからくる故障で、疲労骨折にならないように休めるように(筋トレはOK)いわれるばかりです。本人は精神的にも肉体的にもしんどい状態にいます。でも、中途半端にはやめたくなくてジレンマに苦しんでいます。医療的にほかに方法がないものでしょうか。

  • 陸上部について教えてください!

    自分は高校で陸上部をやってみようと思ってるんですけど、陸上部は高校生からでもおそくはないですか? 周りが経験者ばかりだったら、素人である自分の立場が恥ずかしく思えてきます。 あと陸上部を始めるにあたって、必要なものは何ですか? スパイク?かシューズ?かはわかりませんが、陸上用の靴が必要なことはわかっています。 最後に(質問が多くてすみません)家でもできる陸上の練習法はないですか?やはり陸上部には経験者が結構いると思うので、差を縮められるようにしないといけないので・・・

  • 学校がつらい 部活をやめたい

    自分は高校二年で駅伝部の部長をやっています。男です。 三年生は全員卒業しました。 うちの学校はそんなに強くないので、自分もそんなにタイムが 速くはなかったのですが、部内ではまともに走れるということで 部長になってしまいました。 しかし、長距離というのはおかしジュース禁止、朝練などが毎日あり、 決して練習がたのしいものではありません。 しかも自分は二年に進級して元々同じクラスだったメンツが、 二人しか自分のクラスにいません。そんなに仲良くもありません。 自分から話しかけるような性格でもなく朝練後の授業や休み時間は たいてい寝てしまって友達もできず、学校生活が つまらなくて仕方ないです。そんな後につらい部活、帰ってさっさと寝る 朝練、という毎日が辛いです。 部活の人数は少なく、同学年の男子は一人のみ。 その子は言い訳やら自慢やらでうざい。走りで勝っても言い訳されて どうしようもない。中学時代指導者なしで陸上長距離をやっていた自分は 腰のヘルニアになりそれ以来もヘルニアをかばって4か所の疲労骨折をおこしてます。 他人を見ても自分の怪我の数は多いです。疲労骨折以外の怪我もです。 それを言い訳にはしたくないのですが、大会前の大事な時期に怪我したり 合宿をがんばった次の日に怪我してすべて水の泡になってしまう。 今回ぶかつを辞めたいと思ったのも合宿と強化練習を乗り越えた、 大会前のこの時期に怪我してしまったことからです。 今までは怪我したらそのたびにまたがんばって体力を戻してきました。 しかしもう色々なこと(クラスのことや部員からのストレス、部長というプレッシャー)が重なって 限界です。しかし自分は部長なので、やめたら周り(短距離や投てきの部員も含め) の人になにか言われそうでそれが怖いです。 部長が部活をやめるって、ダメなことだと思いますか?駅伝部の部員は今のところ 5人です 回答おねがいします。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう