• ベストアンサー

陸上部について教えてください!

自分は高校で陸上部をやってみようと思ってるんですけど、陸上部は高校生からでもおそくはないですか? 周りが経験者ばかりだったら、素人である自分の立場が恥ずかしく思えてきます。 あと陸上部を始めるにあたって、必要なものは何ですか? スパイク?かシューズ?かはわかりませんが、陸上用の靴が必要なことはわかっています。 最後に(質問が多くてすみません)家でもできる陸上の練習法はないですか?やはり陸上部には経験者が結構いると思うので、差を縮められるようにしないといけないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324632703 質問者さんは中学で何のスポーツをしているのでしょうか。 また、ランニングなど日頃から走っていますか。 高校で部活をやっていなくても、5キロ走で野球部の連中より早い人もいます。 決して遅いとは思いませんが、遅れを挽回するよう頑張るのです。 なお、上のサイトが分かりやすく役に立ちます。

gnofdsigor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学の時はバドを三年間やっていました。 日ごろからランニングはあまりしていません(汗 お勧めして頂いたサイトはとても役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

遅くないと思います。 経験者に比べれば初めは技術的に差があるかもしれませんが 努力で追いつくことはできると思います。 >周りが経験者ばかりだったら、素人である自分の立場が恥ずかしく思えてきます。 こういうふうに思わないことが大事です。 私は中距離が主でしたが、大会のスタート前に周りの人が、とにかく 速そうに思えました。そしてスタートすると舞い上がって しまい、自分のペースで走るのが難しかった時がありました。 周りが経験者ばかりなら、自分の方が遅くても当たり前。 一人でもいいから抜いてみよう。位の気持ちで、肩の力を 抜きながら、目標を持って挑戦してください。

gnofdsigor
質問者

お礼

なるほど~ つまりは弱音を吐くな、ということですね? そうですよね・・・最初からそんな消極的じゃだめですよね? わかりました。とにかく強気でいます。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あまりにも遅すぎます。経験者との差は歴然です。

gnofdsigor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。